2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風のフリースロー

昨日風の試合が終わった後みんなで「ステーキガスト」で夕食。 家に帰ったら風からメールが届きました。 「今日はバスケでシュートを決められなくて、ごめんね! 緊張してシュートはいらなかった! 静岡県からバスケの試合を見に来てくれたのにシュートはい…

風のバスケの試合

昨日パパは風のバスケの試合を初めて観に行くために静岡から帰ってきました。 風はこの日のために夏休み期間もずっと練習してきました。 ママと風は朝7時に出かけ、パパと穂乃は試合時間に合わせて会場の小学校の体育館に到着しました。 風の国分小を含め4…

2学期の準備

来週から2学期が始まります。 風ちゃんは明日と明後日とバスケの夏季大会の為、今日準備をしてしまうことにしました。 しおりをみながら月曜日にもって行くものを用意します。 1学期終わってすぐクローゼットにしまったせいかどこにあるのかわからなくなって…

小さいママ

今週ママは午前中から出かける予定が毎日入っていました。 そして風ちゃんのバスケの練習は午後。 午前中2人でお留守番をし、バスケの時間になったら風ちゃんはでかけていきます。 今週は天気も怪しいこともあってほのはずっとお留守番になっていました。 マ…

叔父の告別式

ママの叔父さんが日曜日に急逝された。 70歳でした。 じいちゃんの弟。じいちゃん達兄弟は一週間前のお盆最終日に会って日帰り温泉に行ってきたそう。 その時は元気だったみたいだからホントに急なこと。 日曜日に連絡をもらった時は驚きだけでした。 今日、…

DVDの大人借り

今日の午後はママはバスケの引率にいく予定です。 お昼に出て6時頃まで帰ってこれません。 ほのは夕方のテニスまでお留守番になります。 しかし、今日は天気が怪しい予報。どうかな〜、中止かも。 明日も一日お留守番になります。とってあるナビも何度もみて…

6年生での花火&お祭り

昨日の夕方からほのの学校のお友達親子とマンション隣の公園で花火をしてその後近くの小学校でのお祭りに行ってきた。 ほのが1年生の時にマンションのお友達達と花火をしたのが最初。 次の年からクラスのお友達何人か誘って花火をした後、お祭りに行くことに…

1泊でキャンプに参加

ほのは昨日からお友達とキャンプに参加してきました。 市の企画で行われました。 6月から月に1度集まっていろんな企画をやっているので顔見知りに既になっています。 そして今回はテントに初めて泊まります。 ほのは楽しみにしながらも夜寝れるか心配しなが…

近くの公園の納涼会

今日風ちゃんはバスケ部のお友達に近くの公園で盆踊りがあるとの情報をきいてきた。 「バスケ部みんないくんだっていきたい!」風ちゃんはダンスがあるため行くと返事してこなかったそう。 「ねえねといく!」といってダンスにいった。 そのねえね。お祭りの…

ヘッドギア?

今日の午前中は久々の矯正歯科でした。 前回で風ちゃんの検査は終わり今回からまたほののみ。 ここのところ下の歯がまた出てきているから、普段上の歯茎の裏を舌で押しているようにいわれていましたが、そんなこと意識してやっているのかな。 診察室に入って…

工作部

バスケの練習から帰ってきた風ちゃん。 しばらくすると突然、はさみや画用紙等をもってきて何やらはじめました。 また工作熱か?! しばらく黙々とやっていました。 「できた!」 なんですか?今回は? 「いらっしゃいませ〜、金魚すくい屋でーす」 金魚すく…

お留守番ほの

毎日午前中にバスケの練習にいっている風ちゃん。 月木は仕事、火はテニススクールのママ。 今まではスクールや仕事場に2人をつれていったりしていた。 今年はほのだけ連れて行こうかと思っていた。 すると「お留守番してる〜」とほの。え?大丈夫?「うん!…

なかなか直らないなぁ…

夏休み福島に遊びにいった最終日、ほのと風とじいちゃんとママでUNOをやっていました。 風ちゃんは相変わらず負けると怒ってばかりです。 最後にはじいちゃんに「もうやらない!」と言われてなおらないなら福島にこなくていいとまでいわれてしまいました(泣)…

3人で歯医者

ママは1ヶ月ほど前から歯医者に通っていました。 そして今日はその治療の最後の日。やっと終わる〜。 今月に入ってすぐほのの前歯が茶色くなっているのに気づきました。また茶しぶだね。ママの治療の時に一緒に予約して取ってもらおう。そう思っていました。…

パパの夏休み最終日

昨日の疲れもありパパとママは朝の10時頃まで寝ていました。 起きたら穂乃と風は机の前、夏休みの宿題に取り組んでいました。 特に風は18日のバスケの練習前までに夏休みの宿題を仕上げなければいけないミッションが発動中。 今日は一日かけて遣り上げる…

墓参りと帰省ラッシュ

外は朝から大雨、今日はあっという間の市川に帰る日です。 「ばいば〜い、また来ま〜す!」 おばあちゃん家を出て最後にお墓参り。 「おこりんぼうがなおりますように・・・」「バスケがうまくなりますように・・・」 風は雨の中ずっとお墓に向かってお願い…

おじちゃんと遊園地

今日は穂乃と風はおばあちゃんとおじちゃんと遊園地に遊びに行きました。 穂乃と風は楽しみにしていましたが、それ以上に楽しみにしていたのが子供好きなおじちゃん。 この日のために予行演習まで行っていたそうです。 パパとママはデート、飛騨高山にやって…

芝政ワールドとパパの誕生日会

「プールに行きたいなっしーー」 パパの休暇前に送られた風のメール。 今日は大阪観光を諦めて福井県にある「芝政ワールド」の大プールで遊ぶ事にしました。 京都を7時半に出発してお昼前頃に到着。 プールを卒業したというママは別行動で福井市までマッサ…

思い出の京都観光

昨日USJからの帰りの夕食は久々の「ラーメン横綱」 餃子・唐揚げ・ねぎたっぷりラーメンなどをお腹いっぱい堪能。 次の日の朝はみんな9時過ぎまで寝ていました。 今日は京都観光の予定です。 10時過ぎに車で出発、住んでいた桂方面に向かいました。 五…

久々のUSJ

西本願寺で朝早く起きて車に乗り込みました。 向かうのは「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」 昔、京都に住んでいる時には「年パス」を持ち飽きるほど来ていました。 今回の旅行の目玉であり子供たちも楽しみにしています。 開園早々に到着予定でしたが高…

静岡観光から京都へ

昨日台風の中、静岡に到着したママと子供たち。 ママと風はホテルで宿泊、穂乃はパパの部屋で泊まりました。 朝7時に起きた穂乃と一緒にパパ行きつけの「美肌の湯」へ朝入湯。 穂乃は一人で女湯に入れるようになったんだね。 その後ママと風を迎えにホテル…

パパの待つ静岡へ

今日からパパの夏休みです。 今年はパパのいる静岡まで車で行き、そこから関西を経由して富山のおばあちゃんの家にいきます。 今日はママとほのと風ちゃんの3人で車で静岡です。 ずーっと楽しみにしていました。しかし、2、3日前から台風が西日本に上陸の予…

バスケ部の夏休みレクレーション

今日はバスケ部の夏休みレクレーションの日でした。 行き先は大町の「ありのみコース&BBQ」です。 ありのみコースのアスレチックは風ちゃん達4年生はグリーンスクールで雨で中止になった為とても楽しみにしていました。 ところが、台風11号が日本に接近して…

近くの公園でのお祭り

今日、隣の学区の公園でお祭りがあるとお友達のママに教えてもらった。そういえば去年も教えてもらって2人ともダンスのお友達と行ったっけね。今年は? 「ふうかは、◯◯ちゃんと◯◯ちゃんと行きたい!」バスケのお友達ね。この前は誘ってもらったね。 「ほのか…

筋肉痛

昨日、風ちゃんは久しぶりのバスケの練習でした。 今日もバスに乗って遠くの学校に遠征して練習にいきます。 暑いけどがんばってね。 朝起きると風ちゃんが「足がいたーい」と言ってきた。 え?足? 今年のお正月風ちゃんがインラインスケートで太ももを痛め…

夏休みの宿題

今日から風ちゃんはバスケの練習です。 学校の体育館が8月使えない為他の学校の体育館をお借りしたり合同練習をさせてもらいます。バスに乗っていきます。 ママは引率がなかなかできないので今日は荷物車をさせてもらうことにしました。往復子供達の荷物を運…

市川に帰ってきました

今日は市川へ帰ります。 冬休みの帰省は去年からきてるけど夏の帰省はママは4年ぶり(2人は去年新幹線で行った)でした。実に地震以来は初めてです。 4年たった福島はいろいろかわっていました。 高校時代の友達にも久々に会えたしよかったです。ちょっとスケ…

わらぞうり体験と流しそうめん

わらじ作成体験があると聞き、2人を連れて行きました。 1人一足作れるそうです。 夏休みの宿題にもなるね。 1人ずつそれぞれに係りの方がついて下さって丁寧に教えてくれました。片方の足の作成で約20分。意外と早く作れるんだね。 ほのは途中からコツを掴ん…

単身赴任日記8/3

昨日ママが送ってくれたカーテンの効果もあり8:45まで寝ることが出来ました。 「喝!」を観ていたら昨日届くはずの佐川急便の荷物が届きました。 朝ご飯を食べて午前中は掃除などをして買い物に出かけました。 100均とセブンイレブンを回った後、伊勢丹のデ…

単身赴任日記8/2

昨日は本店営業部が少し頑張ったために本社主体の打ち上げ飲み会。 先月にはタンコブ作ったので抑えながらの飲み会にしました。 それでも飲み放題なので結構飲みました。 管理職は秋に新しいマンションに移るかもしれないとの事。 また引越しかぁ・・・面倒…