市川に帰ってきました

honofu2014-08-05

今日は市川へ帰ります。
冬休みの帰省は去年からきてるけど夏の帰省はママは4年ぶり(2人は去年新幹線で行った)でした。実に地震以来は初めてです。
4年たった福島はいろいろかわっていました。
高校時代の友達にも久々に会えたしよかったです。ちょっとスケジュール詰めすぎて疲れちゃったかも(笑)。明日は休憩&昼寝しなきゃ。
来年ほのは中学生になり部活等で自由に帰ってこれなくなるかもしれないなと思って今年は親の都合で習い事を休んで帰省することにしました。
福島は地震以降本当に大変な生活を強いられています。が、福島の人達は強く生きています。福島から出ている私は応援することしかできないな…って実感しちゃいました。
日頃、標準語を話すぞー!って張り切ってるママですがどっぷり濁音をつけて話してきた気がします。なのでしばらく抜けないかも。
みんなよろしくでーす。
また、ゆっくり帰ることできるといいな。いつもは実家が近くにあるお友達が羨ましく思うこともあるけど、帰省できる田舎があるっていいなと思っちゃいました。
6日間ありがとうございました!!