2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富士急ハイランド

今日は車で山梨県にある「富士急ハイランド」までやって来ました。 ほのもふうも遊園地と聞いてハイテンションです。 到着して早速世界一の高さから降下するジェットコースター「FUJIYAMA」に並びました。 身長が120センチ未満は乗れないとの事で120センチに…

眼科&皮膚科

昨日学校から帰ってきた風ちゃんの顔をみると左目のまぶたが少し腫れているのに気づいた。 あれ?なんだろう? 痒いかどうか聞いてみると特に痒くもないようだ。 様子をみようかとも思ったけどプールもあるし、急遽駅前の眼科へいってみてもらうことにした。…

車の修理

日曜日に車の警告灯の1つがついた。 え?この間車検終わったばかりなのに… でも走っていて不都合はないようなんだけどな。 月曜日、ママの仕事が終わってから車検をうけた知り合いの方に連絡してきいてみることにした。 いますぐ止まることはないけど、いづ…

グリーンスクールから帰ってきた

2日間とも梅雨の晴れ間でとてもいい天気でした。 グリーンスクールも予定通り全部できたね。 午前中、学校にいっていたママは同じ四年生のママ達と夕べはどんな様子だったか話していました。 弟、妹ちゃん達はほぼお兄ちゃんお姉ちゃんがいなくて静かさみし…

グリーンスクール

今日からほのは一泊でグリーンスクールです。 嬉しすぎて緊張したようで夜中に起きて「緊張してねむれない〜」とパパの布団にもぐりこんできました。 朝からハイテンション。ずっと歌を歌っています。 ママは久々のお弁当に苦戦。準備ができた時は疲れてしま…

グリーンスクール前日

グリーンスクール前日です。 大量の荷物をリュックサックにいれなければなりません。 今日は幸い全校2時半下校。 帰ってきてすぐ公文に行くことにした。 今日はがんばって一時間で帰ってきたよ。 風はそのまま、マンションのお友達と遊びに行ってしまいまし…

ママのストレス発散

土曜日、鴨川シーワールドを出て宿泊地のダイワロイヤルホテルに到着しました。 今回は朝食のみ5000円の格安プランを取りました。 部屋に入ると海が見えない山側の部屋でした。 過去に良い部屋ばかり泊まっているほのは不満顔です。 いつものように大人はビ…

鴨川シーワールド

パパの試験も終わったので、房総半島までお泊りで出かける事にしました。 やって来たのは鴨川シーワールド」です。 ママだけは昔来た事があるそうです。 早速「イルカショー」を見学しました。 ほのとふうは真剣に魅入っていました。 ショーは会場と主役を替…

どしゃ降り

朝起きたら外はどしゃ降りの雨。 雨の降り方がすごい。びっくり!! パパはその雨の中会社に出かけていきました。ごくろうさまです。 子供が学校へいく時間が近づいてきてもなかなか小降りにならない。 そんな中学校からメールがきた。 雨がひどいので登校時…

すべて永久歯

ほのの乳歯から永久歯への生え替わりのスピードがびっくりするくらい早い。 スタートは年中組の終わり頃。 そこから一年生の夏休みには上下8本生え変わっていた。 自分が子供の頃奥歯が生え変わった記憶がないくらいなのにほののおかげで奥歯も生え変わるん…

疲れたふうちゃん

先週末から軽く咳をしはじめたほの。 気圧の変化が激しいもんね。風も強かったりするし。台風もきてるもんね。 以前もらったいた薬を飲んで様子をみていました。 昨日の夜は久々に咳き込んで苦しそうでした。 やっぱり今日は塾が終わったら病院で吸入しても…

グリーンスクールの準備

今日はグリーンスクールの準備の買い物に行ってきた。 洋服はあるものを持っていくにしても細かいものがそろっていないので。 ママが小学生の頃にあった宿泊訓練の時も、こんな風に準備ばあちゃんがしたんだよね〜。自分は持っていくだけだから覚えてないけ…

プチ転校生

マンションのお友達の従姉妹がアメリカから10日間ほど転校してきた。 昨年度に5日間きてから2度目。 ほのはまた同じクラスになるので、ずーっとずーっと楽しみにしていました。 妹さんは2年生なんだけど残念ながら風ちゃんとは別のクラス。 登校は今日から。…

父の日

今日は父の日ですがパパはCFPの試験日です。 朝から立教大学まで受験に来ました。 何でこんな日にと思いましたが、一般的に父の日は存在感が薄い日なので仕方がないと納得。 試験の結果は1ヶ月後ですが早く終わりにしたいものです。 疲れて帰るとママが夕食…

ウィンナー

今日は土曜日で休日、朝から雨模様で梅雨真っ只中。 ママも風邪気味で声がかすれているので、ゆっくりと朝寝坊したいもんだね。 「パパァ、テレビみていい?」 ほのとふうが起きてきました。 どうぞ…、パパ達寝てるから静かにしててね。 「パパァ、ママがお…

県民の日

今日は千葉県民の日で学校はお休みです。 「パパはなんでおしごと行くの?」 パパは東京で働いているから関係ないのだよ。 (市川で働いていた時も関係なかったけどね) 子供が平日お休みのため、今日はお友達と「キッザニア東京」に遊びにいくことにしていま…

ブロックランチ

今日13時からちかくの食事処でPTAのブロックランチがありました。 国分小は東国分中のブロックに入っているのでその中に入っている学校の本部役員さんで集まることになりました。 午前中、PTAのオリエンテーションがあり参加した方はそのまま参加されました…

新しい冷蔵庫

G.W前から時々冷凍庫に入っているものが少しとけていることがあった。 買ってから12年。しかも福島〜京都〜市川〜マンション内の引越しと四回も移動している。 よく気にしていると冷蔵庫が変な音がする時があることに気づいた。その音がしない時は冷凍庫も…

グリーンスクール説明会

今日は4時からグリーンスクールの説明会がありました。 あいにくの雨で、しかも寒い。風邪気味のママにはちょっと辛い天気です。 ほのが帰ってきて風とお友達と三人でのお留守番をお願いして学校へいきました。 会場につくとすでに始まっていました。 薬の持…

最後のテニススクール

土曜日は今まで通っていたテニススクールの最後の日です。 4月からほのは4年生のためクラスが一つあがり風ちゃんと別れていました。 最後の日はあいにくの雨。また道が混むんだろうなぁ… 予想通り駐車場にはいるための渋滞ができていました。 これは帰りも大…

ほのとデート

今日はパパとほのでプールデートに行く予定です。 出かける用意をしていると寂しそうなふうちゃん。 ほの、ふうも誘ってみる? 「え〜デートなのに・・・でもいいよ」 ふうちゃんは大喜び、ママも超大喜び。 和名ヶ谷プールには同じマンションのお友達が来て…

体調不良?

一昨日の朝方パパとママの布団に潜りこんできた風ちゃん。 もう起きる時間だしそのまま寝かせておきました。 朝、風ちゃんを起こそうとしたら肩のあたりに血のあとが。 え?顔をみると鼻血が出て固まった形跡がありました。 また寝ながら鼻をほじって血がで…

交換日記

三年生の三学期からお友達三人と交換日記をしているほの。 まだつづいています。 最近、一冊目が終りに近づいてきたらしく昨日の放課後三人で新しいノートを買いに出かけていきました。 ノートを買いながらお菓子とジュースを買って公園のベンチでお話しする…

美容院

ほのは昨年の秋から今度は髪の毛をのばしたいと言っていました。 どうやら風ちゃんのダンスの発表会をみてみんな髪が長くいろいろ飾っているのをみてのばしたくなったようでした。 そんなほのに合わせいつも行く美容院ではなく前髪だけカットしてもらってい…

塾の変更

今まで火曜日に塾に行っていたほのは今日から水曜日に変更になりました。 きょうがその一回目です。 水曜日は何度か振替をしているため先生も知っていて抵抗はないようでした。 塾は算数の授業の先を進めてくれるようで授業がよくわかるとほのは言っていまし…

新しいスクール

今日から2人は風ちゃんのお友達と一緒に新しいテニススクールにいきます。 送迎をマンションまでしてくれることになったので、風ちゃんはお友達と一緒に帰ってきて一緒にバスにのっていきます。 仲良しのお友達と一緒に帰ってこれるので風ちゃんは朝から楽し…

平日のディズニーランド

今日子供達は先日の授業参観の振替休日。 「平日のディズニーランドに行こう!」 ママの提案からパパは有給休暇を取ってみんなで行く事にしました。 「月曜日だからめちゃ空いているぞ〜」 ママは意気揚々です。 子供達も久々のディズニーランドを楽しみにし…

ジャンクフード

昨日はママが飲み会に出かけて行きました。 残ったパパと子供達は夕食に『ココス』に行く予定でしたが、ふうの公文がなかなか終わらないため適当に済ませる事にしました。 パパは『ウエルシア』で買い物。 ほのとふうは何が喜ぶかな? 買い物を終え戻りまし…

授業参観

今日はほのとふうの学校で授業参観があります。 パパは二日酔いのまま学校に到着しました。 先ずはほののクラスへ。 クラス前の廊下にはほのの手作り運動会新聞が。 「リレーでお友達の足に引っかかりころんでしまいました」 「応援団に入っても白組は負けて…

車検

またまた車検の時期がやってきました。 車検といえば2年前、ディーラーさんに見積もりを出してもらったら60万近くかかるといわれ廃車になりかけたところお友達のママに民間車検のお仕事をしている方を紹介してもらい無事車検を受けることができた経緯があり…