2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

朝起きた時から二人は高いテンションでした。 「なんて言ってお菓子もらうんだっけ?ねえね〜」 「とりくえ?!〇×▲●…あれ?なんだっけ」 って感じの会話をずっとしていました」 でも、テンションは高いのに準備はいつもより倍以上遅くママは「時間ないよ!…

明日はハロウィンパーティ

明日は幼稚園のハロウィンパーティです。 ほのは前の幼稚園ではなかった行事なので初めは良く分からなかったみたいだけど、今ではすごく楽しみにしています。 運動会できた衣装を着るらしくそれも楽しみの一つみたい。 「あしたは、おひめさまの洋服着るから…

公園&手形おし&謝恩会の打ち合わせ

今日は午前保育です。 11時に帰ってくるのでまたまたバス停のお友達とパンを持って公園で遊ばせる事にしました。 2時からほのたち『こすもす2組』さんは公民館に集合して卒園アルバムの手形押しがあるのでそれまでの時間。 今日も自転車&三輪車の行列で…

医者ばかり

昨日親知らずを抜いたママ。 幸い熱は出なかったものの口の中は痛くて食べれないし、開けれないし・・・ 痛み止めを飲んで早々に就寝しました。が、途中触ると痛いのか何度も目が覚めて朝を迎えました。 やはり痛かったな〜。 午前中またまた歯医者に行って…

186人展

今日はこの間の遠足の絵を展示するということで観に行ってきました。 『186人展』とのこと。 どんな絵を描いているのかな〜。楽しみにしながらいってきたよ。 幼稚園について先ずは風ちゃんから。遠足でお友達とどんぐりをひろっているところの絵が描かれ…

紅葉の福島

福島の今は紅葉が見ごろです。 土湯峠近辺は紅と黄色のコントラストが広がっていました。 千葉に帰る前にばあちゃんの病院にお見舞いに向かいました。 今日はもうガーゼも取れたそうです。 最近の医療は発達しているんだね。 個室から4人部屋に移ったため騒…

ばあちゃんは元気です

パパも新幹線で福島に入りました。 早速お見舞いじゃなくて「極楽湯」 これはお決まりです。 湯上り後、ママに福島駅に迎えに来てもらいました。 先に見える黄色い車から「パアパアァァァァーーー」 ほのと風ちゃんの声が駅前に響いていました。 二日会って…

お見舞い

ばあちゃんの手術から一夜経ちました。夕べは眠れたかしら…。 ママは手術の結果が良かったおかげかゆっくり眠ることができたよ。 じいちゃんもいつになく7時まで寝ていたそうです。きっと安心したんだね。 午前中にほのと風と3人で早速様子をみにいくことに…

ばあちゃんの手術

今日はばあちゃんの手術の日です。 朝早く起きてほのと風と3人で車で福島にむかいました。 お昼前に実家に到着。じいちゃんがお昼ご飯を用意してくれていました。ありがとうございます! その後じいちゃんと一緒に病院へ。 「ば・あ・ちゃん」声をかけると「…

午前保育

今日ほの達は午前保育でした。 帰りが11時なので今日はバス停のお友達とお昼を食べた後、近くの公園で遊ばせる事にしました。 子供達は朝からその話を知っていて楽しみにしながら幼稚園にいきました。 11時に帰ってきて荷物を置いて、子供達は自転車&三…

いぼの治療

今日は2回目のいぼの治療の日です。 早速、午後の受付をしに1時過ぎに病院へいってきました。 ほの達が帰ってきて、自転車で出発。 先週とちがって今日はいぼをカットするみたいでした。 スプレーをして(表面麻酔なのかな?)小さいナイフでカット。 3箇…

パン作り2

今日は4日に行われた運動会の代休で2人共休みです。 ほのに前から「前に作ったことのあるパンつくりやりたい〜」と言われていたので、今日午前中作ることにしました。 前にやったのは去年の夏休み。暑い中エアコンもつけずに汗をかきながらつくりました。 …

ハロウィン

穂乃は幼稚園でハロウィンのかぼちゃを折り紙で上手に作る事を覚えてきました。 パパと風ちゃんに作り方を教えてくれます。 よし、ディズニーランドでハロウィンのパレードを観に行こうか! 「おばけいやだー」 ビビリ風ちゃんは恐がっています。 今回は穂乃…

天婦羅

今日はママ・穂乃・風はキティちゃんのショーが本八幡で開催されるとの事で出かけるとの事。 パパはみんなを車で送った後、家で西武対日ハムのクライマックスシリーズをテレビ観戦していました。 夕方ママから終わったと連絡があり、市川駅で待ち合わせ。 マ…

秋の遠足

今日は幼稚園の遠足でした。風ちゃん達年少さんは年中さんと一緒に観光バスで「アンデルセン公園」へ。ほの達年長さんは幼稚園バスで産業科学館へ。 今日はバス乗り場が違うため、ほの達がバス乗った後風ちゃん達をバス乗り場まで車で送っていくことになって…

9年目です。

今日から9年目です。 ブログをはじめてではありません。昨日はパパとママの結婚記念日でした。 去年の記念日は何とすっかり忘れてしまって数日たってから思い出したということがあったので、ママは今年は絶対忘れてはならぬと思っていました。 8年のうちに…

足のいぼ

ほのの足の指先に数ヶ月前に小さなかたまりをみつけた。 黒っぽいし血豆かな〜と少し様子をみていたよ。夕べよくみたら固くなって少し大きくなっていた。 これってもしかして「いぼ」かしら?? ママも過去に2度ほどできて皮膚科で治療したっけ〜。冷たくて…

いろいろなお友達

今日は午後から雨模様。 だんだん寒くなってきました。 ほのは帰ってきて公文を終えると「テレビ観る〜」と言っていたのに、外でお友達の声が聞こえると「一緒に遊べる?」と聞いて遊びにいってしまいました。 こうやって少しずつ外で遊ぶ事が楽しくなってく…

サウナ

3連休の最後の日です。 お友達家族は午前中には福島に帰るとの事。 ママは富山の新米を使い、美味しい朝食を振舞っていました。 穂乃と風もお友達とすっかり仲良くなりましたが11時頃に帰っていってしまいました。 また遊びに着てねー。 人が泊りに来るの…

お友達とディズニシー

6時パパは昨日のお酒が少し残っていましたが子供達はみんな元気に起きて来ました。 昨日のカレーの残りを食べてディズニーシーに出発だ! お友達家族はディズニーシーは初めて行くとのことなのでママはツアーコンダクターの仕事も兼ねています。 入園したら…

福島からお友達がやってきた

今日から3連休がスタート。 ママのお友達家族が福島から泊りがけで遊びに来てくれます。 みんなでディズニーシーに遊びに行く計画です。 お友達の家族は4人家族でおにいちゃんが穂乃と同い年の男の子、下が風ちゃんより一つ下の女の子です。 そしておにいち…

今日から新級

今日からプールは二人とも新しい級です。 先週お休みだったので2週間ぶり。二人とも緊張しまくりです。 「緊張する〜」(ほの) 「………」(風) 最初の準備体操前に先月合格したお友達が紹介されました。二人とも緊張しながら(指がたくさん口に入っていたよ…

2人の木(花)

最近玄関のドアやベランダの窓をあけると「キンモクセイ」の香りがします。 マンションの駐車場の柵の側にも植えられていて秋の香りを漂わせています。 この香りがしてくると秋になったな〜と実感しそしてママはほのの誕生日が近づいてきたことに改めて感じ…

歯を抜きました

今日はママは一ヶ月ぶりの歯医者です。 今日は歯を抜く予定になっていました。 その抜く予定の歯は15年くらい前から「一本余計な歯が生えている」と歯医者さんに言われていた過剰歯という歯。 当時から抜いたほうがいいといわれていたのだけど虫歯にもなっ…

燃え尽き症候群

運動会も無事に終わり子供達も元気に幼稚園に通っています。 パパは少し風邪気味。大丈夫かなあ?体調が悪くてもなかなかお休みできないパパ。 ちょっと心配です。 ママは先月頭の中が一杯だった『衣装作り』&『当日のお弁当作り』と、楽しかった運動会が終…

お弁当

土曜日に運動会だったのに今日は普通通りに幼稚園。 運動会の代休は2週間後の月曜日です。 夕べ遅かったのと運動会の少しの疲れと雨のせいで今朝は本当になかなか起きるてくることができませんでした。 それでもなんとか準備をして出かける事ができました。…

日テレタワー

今日は昨日の運動会のせいでみんな疲れてグッスリ眠りました。 おかげでもう昼過ぎです。 よし、汐留にある日テレタワーに行ってみよう。 車で高速を飛ばして30分で到着。 新橋と汐留て同じ場所にあるんだね。 日テレタワー入り口には穂乃と風の大好きな「…

幼稚園の運動会

今日は快晴、幼稚園での運動会です。 穂乃と風はこの日のために毎日練習をがんばっていました。 ママも何日もかけて穂乃の衣装を作り上げました。 穂乃はその衣装を着る事、風ちゃんはかけっこで1位になるのが楽しみです。 幼稚園に着くと多くの父兄の方々…

久々の美容院

約4ヶ月ぶりで美容院にいってきました。 ここ1〜2年ずっとストレートだったのだけど久々にパーマをあてたくなってきました。 市川にきてまだ一度しか髪をカットしていません。 今回はパパが何度かいったことのある美容院(ご紹介優待券もあったし)にいっ…

秋晴れの一日

ここ数日の台風による雨も上って今日は朝から快晴。 ほのたちも今日は6時過ぎからすっきり起きてきました。 朝からテンション高く会社に出かけるパパに大声で「いってらっしゃ〜い!」 今日は洗濯物もお布団も干してとても気持ち良さそうです。 さて、ママ…