2人の木(花)

最近玄関のドアやベランダの窓をあけると「キンモクセイ」の香りがします。
マンションの駐車場の柵の側にも植えられていて秋の香りを漂わせています。
この香りがしてくると秋になったな〜と実感しそしてママはほのの誕生日が近づいてきたことに改めて感じます。
今から6年前の10月はママはほのの出産の為に退職をして毎日散歩に明け暮れていました。
そして良く歩いた川沿いや美術館の周りにも植えられていて『キンモクセイ』のにおいを感じながら歩いていました。
そしてほのを出産後ママは『記念の木』を植えてあげたいと思っていました。
我が家は転勤族なので木を持ち運ぶことができないので、ママの実家の庭に何か植えてもらうように頼みました。
そしてじいちゃんとばあちゃんが考えて植えてくれた「ほのの記念の木」は『キンモクセイ』でした。
この季節になるとママの実家の「ほのの木」もとてもいい匂いを漂わせてくれています。
2年後に産まれた風ちゃん。
風ちゃんを妊娠中は散歩をするってことはあまりなかったけど、ほのを自転車にのせてサイクリングによくいっていました。
出産前『記念の木』ったら1月下旬だし何がいいのかな〜?って漠然と思っていました。
そしてまたじいちゃんたちに『記念の木』を植えてくれるように頼みました。
今度考えて選んでくれた木は『モクレン』です。
1月過ぎ頃から大きな白いきれいな花をつけて皆を喜ばせてくれます。
寒い季節に凛と咲く花はとても美しいですね。
実家に植えられている2人の記念の木(花)は2人の誕生日前後にとても綺麗な花を咲かせてくれます。