2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな風邪です

風ちゃんが久々に熱を出しました。 先週みんなで行ったインフルエンザの予防注射の影響かな? 38度近くか・・・。 風ちゃんが病気になると入院事件を思い出すな。 あの時は大変だったな。 お腹壊して下痢、熱が出てヒキツケ、その後救急車で赤十字病院に運…

パパのお仕事

今日パパは久々の休日出勤です。 最近の穂乃は「何で?」が口癖。 「何でお休みなのにお仕事なの?」と聞いてきました。 パパが働いて怪獣やっつけないとお金が入らないんだよ。 ご飯もお菓子も食べられないし、テレビも観れない、幼稚園にだって行けないん…

歯医者終了

引越し前に少しかけてしまった歯の治療の為に通いだした歯医者。ついでに全部治してしまおうと思っていました。全部といってもそんなにないだろうと思っていたのに、過剰歯やら親知らずまで抜くことになった。8月の夏休みと10月は一度も行けなかったけどその…

幼稚園のお誕生日会

今日は幼稚園で今月のお誕生日会の日です。 11月産まれのほのは今月はお誕生日会のお祝いをしてもらうほうです。 お誕生日の月のお友達はホールで皆の前に名前を呼ばれて出るそうです。 ほののクラスはほのを含めて2人だそうです。 昨日からずっとほのは…

平日の外食とお風呂

昨日お友達のママが「今日パパ飲み会で遅いんだよね〜夕飯作るのめんどうだしサイゼリアに行ってくるつもり」と話していました。そっか〜子供少し大きくなるとそんなことできるんだあ。 去年までのママなら幼稚園入園前の風ちゃんとほのをつれて外食するなん…

おすしやさん

昨日みんなで買い物に行ったときのこと。 いつものようにほのが「お菓子かっていい??」と聞いてきた。 で、いつものように「一個だけだよ」とママ。 今までは簡単なお菓子を選んできたのに最近はお菓子を作るお菓子なるものを持ってくるようになった。 昨…

クリスマスプレゼント

「ローラースケートはお誕生日にする・・・」 風ちゃんはクリスマスプレゼントにネエネとおなじ「ローラースケート」が欲しいみたい。 しかし怒るたびに「あーっ、サンタさん見てるよ!」「また、えびせんだよ!」と脅して言い聞かせている為サンタさんは持…

海ほたる

今日は連休の中日、外は快晴です。 富士山・紅葉・温泉・アウトレットコースである「箱根」に行ってみる事にしました。 しかし、東名高速道路に入ったら大渋滞。 残念ながら引き返す事にしました。 せっかくだから「アクアライン」を通って「海ほたる」に寄…

穂乃6歳の誕生日パーティー

昨日穂乃の誕生日プレゼントで渡したピンクのローラースケート。 穂乃は大喜び、風ちゃんは自分は貰えないので反対に大泣きでした。 穂乃は嬉しいのか家の中でずっと履いていました。 そしてさすがに子供、今日にはもう随分上手に滑れるようになってきました…

就学時健康診断

今日はほのの6歳のお誕生日です!! おめでとう〜。ほのはうれしいらしく昨日からバス停のママや幼稚園の先生、公文の先生に「あしたたんじょうび〜」と教えていました。 プレゼントちゃんと準備したからね。今日パパ帰ってきたら渡してもらおうね。 そんな…

おもちゃ

今日はテニスの後、明日のほのの誕生日のプレゼントを買いにトイザらスにいってきた。 今年の誕生日のプレゼントは『ローラースケート』。周りの年上のお友達がしているのをみて欲しくなったみたい。 さすがに平日なのでお客さんも少ないね〜。 ついでにじい…

謝恩会の練習

今日は午前中謝恩会の練習があった。 謝恩会は3月に行われるのだが、そこで母達が出し物をすることになっています。 ほののクラスも3チームに分かれてやることになりました。 ママはその中のチアガールをするグループに入っています。 チアガールなんてや…

今話題の

花畑牧場の生キャラメルのゲットに成功!! パパが週末ネットで何回もチャレンジしてみたものの購入できずにいました。 一日3回のみの発売で販売開始2分以内には完売しているもの。 休みのときはやはりチャレンジする人も多いのかな?ということで平日ママ…

旬な大根

今日幼稚園から帰ってくるとみんな大きな野菜袋を持ってきました。 「え?サツマイモ??」と思ったら大きな大根!! 今日は年長さんが裏庭の畑で大根ぬきをしたそうです。 年少さんはもらってきただけだけどうれしそうにわたしてくれました。 いや〜、昨日…

お昼寝

今日は朝から小雨日和。 本当は有明で行われている「全日本テニス選手権」を観に行って「クルム伊達公子」を応援しに行く予定だったけど取りやめました。 パパも含めて家族は体調が本調子ではありません、ゆっくり寝て休養に充てる事にしました。 穂乃は起き…

シルク・ドル・ソレイユ ZED

今日はディズニーリゾート施設内に今年開設された「シルク・ドル・ソレイユ ZED」に行く日です。 先日高額を支払いネットで予約していました。 テレビで特集やっていたのを観てから今日が来るのを楽しみにしていました。 穂乃と風は「サーカス」行くの?…

クリスマスツリー

小さい頃大きなツリーに憧れていました。 京都に住んでいた時は少し欲しいなと思ったこともあったけど小さい子供が二人いてママにはツリーを飾るという余裕はなかったような気がします。それでも小さいツリーを買って窓際に飾っていました。 市川にきてから…

七五三のお祝い

今日2人は七五三のお祝いを作って持って帰ってきました。 よくお祝いに行ったとき千歳飴が入っているお祝いの袋、あんな感じの袋を作ってきたよ。 風ちゃんは袋の表に自分の顔が書いてありました。 ほのは先日自分の顔を書いた絵を袋の上につけて折り紙で手…

風邪模様

今日は予報通り寒い一日。がまんできずにとうとう夕方エアコンをつけてしまいました。 そして、一段と寒くなってきてほのは夕べもきつい咳をしていました。 でも吐かなかっただけ少しマシかな?? ほのが咳をし始めると目が覚めるママとパパはこの2日かなり…

病院通い

軽く咳をし始めたほの。咳き込んでひどくならないうちに早めに小児科に行って来ようと昨日の夕方行ってきたのに、夕べはまたまたかなり咳き込み吐いてしまいました。 う〜ん、これは今日は幼稚園どうかな?と朝思っていたけど結構元気に起きてくれてホッとし…

子供の遊び場

最近、幼稚園から帰ってくるとそのままマンションの中庭で30分くらい遊んでいる子供達。 時々大きな声をだして走り回ったり、砂遊びをしたりするのでそのときは注意はしていました。 夕方小学生はけっこう遊んでいるし、大丈夫だと思っていました。 でもや…

クリスマスバージョン

今日はどんより曇り空、随分と寒い一日です。 毎年この時期に現れる怪獣が今年も出てきました。 「咳コンコン」(穂乃)「鼻水カピカピ」(風) 穂乃と風は風邪気味です。 それでもディズニーランドがクリスマスバージョンになったので今日もやってきました…

エアロバイク2

今日ママは朝から健康診断です。 昨年コレステロールが多いと診断されて運動不足改善のため「エアロバイク」を購入しました。 ネットで10000円程度で購入使い物にならなかったらすぐに捨てればいいやと思っていました。 しかしパパは毎日テレビを観なが…

千葉駅

風邪気味で少し心配していた風ちゃん。夕べはすごく早くねたおかげか元気に起きてきてくれてホッとしました。 というわけで今日は旭市に住んでいる友達と千葉駅で会うことにしていたのでほの達が出発後行ってきました。 初めて行ってきました。 友達ともすん…

久々の風邪

去年までは一ヶ月に一度は鼻水になり耳鼻科通いが続いていた風ちゃん。 ところが市川にきて幼稚園にいくようになってからほとんど風邪らしい風邪をひかなくなりました。 小さい頃に病気をすると強くなるよ〜って京都時代随分他のお母さんに元気付けてもらっ…

ほのの成長

今日は短縮保育だった為1時間帰りが早かった2人。 バス停のお友達と共に中庭にすぐ入ってみんなですぐ遊びだしました。 だいぶこのマンションに慣れてきたほの。以前は子供同士でもマンションのエレベーターに乗れなかったのに最近は乗って上の階までいく…

連休あけ

昨日まで朝のんびりと寝坊していたので今朝は起きるのつらいだろうな〜。 いつもは6時45分頃にカーテンをあけて起こしだすのだけど今日は開けてもびくともしない2人。 7時になりました。「おはよう〜!おきる時間だよ」と声をかけてもZZZ・・・ さら…

自転車のサドル

穂乃・風!自転車に乗って「ピーターパン」で朝食のパン買いに行こう。 マンションの近くには美味しいパン屋さんがあります。 穂乃と風はヘルメットをかぶって自転車に乗りました。 ママの言うとおり2人共サドルが低いな。 穂乃と風は大きくなったため自転…

ブラヴィッシーモ

穂乃、どこに行きたい? 「ディズニーシー!」 昨日の夜のパレードも興奮冷めやらない中、今日もディズニーシーに出かける事にしました。 今日も20:05から始まる夜のショーを観る為に夕方から出かけました。 到着したのは2時間半前。今日もママは「山…

エレクトリカルパレード

今日から3連休、外は快晴で行楽日和です。 いつもはディズニーランドでは朝から遊ぶのだけれど、夕方には疲れてくるので夜のショーは観た事がありません。 午前中ゆっくりして午後からディズニーランドに出かけました。 目的は19:30からの「エレクトリ…