ほのの成長

今日は短縮保育だった為1時間帰りが早かった2人。
バス停のお友達と共に中庭にすぐ入ってみんなですぐ遊びだしました。
だいぶこのマンションに慣れてきたほの。以前は子供同士でもマンションのエレベーターに乗れなかったのに最近は乗って上の階までいくようになりました。
さすがに一人は無理みたいだけどね。でも一人で乗るのに慣れてしまったらそっちが恐いので一人では乗らないように言っているけど・・・。
それから何回目かの「いぼの治療」のため病院へ。パパに直してもらったためか前よりスピードが出るように。
おいかけるママも大変です。風ちゃんのレベルがもう少し上ったらママも自転車にしよう。
ほのは同じ道をいつも通るので自分のスピードで先に行くようになりました。そして今日はバス通りを隣にいたおじさんと一緒に渡ってしまいました。え〜っ!!ビックリ。
ほののことだから私がいくまでまってると思ったのに。
おじさんに「渡るの?」って聞かれて「うん」といったら、「今わたれるよ」と教えてくれたそう。
もう、何回も通っている道だから慣れてきているんだね。慣れたらすぐっていうのは本当だ。
一人で恐いから行きたくないって言っている小学校も最初だけなんだろうね。
ほのはものすごい恐がり&慎重派だから一人で行く事もついつい無理なんじゃないかと思ってしまう〜。
自転車の補助も京都にいたときは周りの子が早くてれてしまって「ほのはのんびりだから〜」と内心焦りながら言っていたのに市川にきてまだ補助がついている同級生がいて、ほのってのんびりだと思っていたら普通だったんだ〜と思ったんだよね。
ほのについつい期待してがんばれがんばれって言ってしまうだな〜。
ほのもこうやって大きくなるんだよね。小さい頃のままだと思っているのはママだけなのかもしれません。