2010-01-01から1年間の記事一覧

お友達家族とスキーと忘年会

昨日、水戸から帰省していたママの幼なじみ家族とスキーをしにいきました。 ほのと風は今日はスクールに入らず最初からゲレンデの予定です。 午前中はお友達の子供と一緒にそり滑りをしていました。 三人で上までそりを引っ張って登り2人組で滑ってきていま…

2010年重大ニュース

今日は大納会、パパの仕事納めです。 今年も正月休みは4日しかなくママ達だけ福島に帰省です。 パパは後厄でしたが何もなく無事終われそうです。 さて、今年も恒例の重大ニュースランキングを発表してみたいと思います。 1.パパとママ結婚10周年記念ヨー…

好きな食べ物

今日は1日子供達はじいちゃんとばあちゃんに遊びに連れて行ってもらいました。 お昼は近くのサティへ。 そこで2人はマクドナルドのハッピーセットをまた買ってもらいました。 その時じいちゃんがカレーを頼みました。 そしてばあちゃんはラーメン。 カレー…

今シーズン初スキー

今日は朝からいい天気。 三人で今シーズン初スキーにいきました。 2人共、一年ぶりのスキーなので少しドキドキするらしく「久しぶりだから先生がいい」と。 というわけで午前中はスクールに入ることにしました。 ほのは同じ年くらいの女の子と2人で1人のコー…

書き初め

ほのの冬休みの宿題に書き初めがありました。 書き初めはまだ学校の授業でやってないのだけど、希望者は今年からできるというもの。 ほのは習字もやったことないし、来年からの必修宿題でいいんじゃないかなと思っていたら、クラスのお友達が何人か希望した…

草津温泉からの帰り

「パパおふろいこ〜」朝早く穂乃はパパを起こしにきました。 昨日五種類のお風呂に入った穂乃は今朝から全種類制覇を狙っています。 貸切り露天風呂の前で空くまで待っていました。 「気持ち良いねぇ!」 朝の露天風呂も最高です。 結局穂乃は10回もお風呂に…

草津温泉旅行

朝いち早く起きた穂乃「あったぁ〜!」サンタさんから希望のオモチャ「ミラテク・バトン」を見つけました。 「・・・」 その後に起きた風ちゃん、えびせんが壁に貼り付けてあり一瞬固たまっていました。 しかし横に「ミラテク・バトン」が置いてありのに気付…

小銭の貯金

今年の初め、パパの提案でお財布の小銭を貯めて貯金に挑戦することにした。 パパとママのお財布から小銭を貯金箱に入れて貯めていこうというもの。 ママは自信がないのでほのと風にも手伝ってもらうことにした。 パパが500円、ママが50円と5円、ほのが100円…

丸山家の忘年会

「うちでも忘年会しよう!」 ママの希望で丸山家でも忘年会を行うことにしました。 パパは会社が終わってみんなが待つカラオケボックスに向かいました。 穂乃と風は「嵐」「AKB48」「KARA」など何度も熱唱。 「もう何十回も聞いた〜」 風ちゃんは喉がかすれ…

終業式

今日は二人共終業式です。 二人共一日ずつ体調崩してお休みしたけど後は元気に通いました。 2週間の冬休み、宿題もあるけど楽しんでね。

思いがけず

今日いつものように風ちゃんはほののクラスのお友達にまぜてもらって中庭で遊んでいました。 その途中、ママが郵便物を出しにポストに向かうと偶然風ちゃんの好きな同じバス停の男の子にバッタリ。ピアノの帰りだって、一人で帰る途中でした。 ほのなんてま…

冬休みの準備

あと2日で2学期も終わりです。 来週にはママは子供達と帰省を予定しています。 車での移動が多くなるので準備をはじめました。 パパは車の新しくなったオーディオで音楽が聴けるように、子供用のCDを作ってくれました。 AKB48といきものがかり、嵐…

風ちゃんの25メートル

先日背泳ぎで25メートル泳いだ穂乃、ご褒美にゲームソフトをゲットしました。 今日は風ちゃんの番、クロール25メートル泳げたら「レターパット」というおもちゃが欲しいらしい。 さらに50メートル泳いだら「任天堂DS」だ。 風ちゃんのプールは久しぶり…

最近の風

「ド・ド・スコスコスコ ド・ド・スコスコスコ ド・ド・スコスコスコ ラブちゅうにゅう」 こら、ふう、外でおしり出すな! 最近、風は「楽しんご」の真似にはまり、さらにオリジナルを加えお尻をだすパフォーマンスを行います。 幼稚園では男の男の子のおち○…

小さい頃のビデオ

最近二人が喜んでみているのが小さい頃のビデオ。 今から3年くらい前のほのが4歳、風が2歳の頃。 これより小さいと風ちゃんは動いてるだけで言葉があまりでないのだけど、この頃になると歌を歌ったり言葉を話ししたりでみていて面白いみたい。 ところどこ…

年賀状

年末が近づいてきました。 年賀状の準備をしなくちゃね。 独身の頃はじいちゃんの分も年賀状の宛名を書いていたママ。 さすがに結婚してからは宛名も印刷してもらっていました。 今年もパパに年賀状を作ってもらって準備オッケー。 しかしパソコンが新しくな…

美容院カット

京都に住んでいたころ、家族でお世話になっていた美容院がありました。 市川にきてから美容院が定まらずあちこち変えていました。 パパと子供達は初めは「法典の湯」での1000円カット、最近は近所の1000円カットに行っています。 ところが、最近ママ…

風邪ひきママ

日曜日から風邪が悪化しているママ。 昨日の夜も早々に就寝したのに今朝もあまりすっきりしない。 今日の予定をキャンセルして静養することにした。 今週は風ちゃんが一時に帰ってくるのであまり休んでる時間もないのだけどね。 午後もゆっくりしていたかっ…

クリスマスツリー

先週から喉がガラガラしていたママ。 忘年会が終わって昨日は二日酔いと風邪のダブルパンチで一日寝かせてもらいました。ありがとうございます。 今朝にはかなり回復。午前中には感謝会の練習にも参加できました。 今晩も早く就寝しよう・・ 今日から短縮一…

二日酔い

今日は良い天気です。 しかしママは昨日の忘年会の疲れからか朝から布団の中です。 しゃべり疲れかな? 穂乃と風は喜んで朝から友達と外で遊んでいます。 穂乃は最近買ったお気に入りのサングラスをかけながら遊んでいます。 「おなかすいたー」 お昼ごはん…

忘年会

今年もあっという間に12月、年末まであと半月です。 車のタイヤもスタットレスにチェンジ、帰省に向けて準備OK。 年末といえば忘年会。 パパは先日、旧福島支店のメンバーで集まりました。 東京近辺で勤務するといろんな集まりに参加できます。 そして今…

バランスボールの体験

今日はママはテニススクールがお休みだったので、テニスのお友達と「バランスボール」の体験に行ってきました。 バランスボールって触ったことはあるけどどんなことしたらいいのか全くわからないしね。 エアロビクスも一緒に書いてあったので汗びっしょりに…

毎日元気に

今日風ちゃんが預かり保育の為公文に行く時間が遅いとしったほの。 「今日公文遅くいくから4時半まで遊べる〜」と喜んで学校へいきました。 そして帰ってくるとすぐ宿題をして遊びに出かけてしまいました。 出かけたといってもマンションの中だけどね。 そ…

しつこい風ちゃん

風ちゃんはとっても物事にしつこい。 思い通りにならないとずっとずーっと言い続ける。 日曜日も家族で買い物に行ったとき、オートバックスで車の芳香剤を購入。 風ちゃんが欲しいと言った「キティ」の芳香剤に決定。 ところが車の取り付け場所で大暴れ。自…

個人面談

今日はほのの学校で個人面談がありました。 ということで風ちゃんはお友達と幼稚園で預かり保育。 「おのこりしてね」「やったぁぁ!」 と大喜びの風ちゃんでした。 先生とのお話では学校でほのはお友達に自分の意見も言えているようだとのこと。 授業もしっ…

心雑音の検査

今日は風ちゃんはシルバーデーの代休です。 疲れていたのかゆっくり起きてきました。 そして今日は先日就学前検診で指摘された「心雑音」の検査にいきます。 ほのが学校での内科検診での心雑音のときは小児科で心電図とレントゲンで異常なしと診断されていた…

背泳ぎ

穂乃プール行こうか? 「えー・・・いかない・・・ドーナツがいい」 背泳ぎで25メートル泳げたらDSのソフト「ドンキーコング」買ってもいいけど・・・ 「いくー!!!」 久々に和名ヶ谷プールにやって来ました。 先ずはクロール泳いでみろ。 10メートル…

風ちゃんのシルバーデー

今日、風ちゃんの幼稚園では「シルバーデー」が催されます。 演目は「ブレーメンの音楽隊」 今回、風ちゃんの役は「ご主人様」 先日ママ達の前でプレ公演をしておりビデオ鑑賞会で実力は実証済みです。 いばっている演技は演技に見えないくらいさまになって…

豪雨

今朝は雨模様。空も真っ暗でした。 その上、生暖かい気温。変な天気です。 ほのの登校時間の少し前から雨脚がキツくなってきました。 しかも雷がゴロゴロ鳴っています。 その中元気に「行ってきま〜す」と出かけていったよ。 じゃあ、次はふうちゃんの出かける…

シルバーデーにむけて

今日風ちゃん達が幼稚園から帰ってくると年中のお友達が「りすからおおかみになっちゃたぁ」とがっかりしていた。 すると風ちゃんも「いう言葉がかわったよ」と。 え??役が変わったの?? シルバーデーにむけてまた練習がはじまったようなんだけど、当日お…