書き初め

ほのの冬休みの宿題に書き初めがありました。
書き初めはまだ学校の授業でやってないのだけど、希望者は今年からできるというもの。
ほのは習字もやったことないし、来年からの必修宿題でいいんじゃないかなと思っていたら、クラスのお友達が何人か希望したのでほのもやりたいといいだした。仲良しのお友達は習字を習っていて当然その宿題をするのでほのもやりたかったみたい。
習字かぁ!ママはずいぶんじいちゃん達に習わせてもらったなぁ。じゃあ、教え方下手なママが教えるか。教えられるかなぁ?
まず道具がないじゃない!福島に電話してママの昔の習字道具があるか聞いてみた。
「そのまま残ってるよ〜」
ママのおじいちゃんが亡くなるまで年賀状を書くのに使っていた道具。15年ぶり位に登場です。
ママ個人的に使うのは25年ぶりくらいです。
本当にそのまま残っていました。
久しぶりにスズリに墨汁をいれて準備しました。
産まれて初めて筆をもつほのに持ち方から教えてみました。
教えたことを素直に聞いてくれるほのは初めてながら一生懸命やりだしました。
課題は「さくら」と「せんきょ」。
顔も手も真っ黒になりながらやりました。
ママも30年ぶりくらいでお習字をやりました。
初めてやった割には止め、はねを上手にできました。一時間くらいでなんとか完成!なかなか初めてにしては上手にできました。
これで大きな宿題は終了。お疲れ様でした。
ほのの宿題の後、風もやりたいと残った紙に左手で筆を持って書きだしました。あら、なかなか芸術的じゃない。上手ねぇ!