2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パパの社内旅行

パパは昨晩から会社の社内旅行、勝浦でお泊まりです。 パパがいなくて大丈夫かな? 夕方、たくさんのお土産を買って家に帰ってきました。 「おかえりー」 2人は玄関から飛びだしてお迎えしてくれました。 お利口にしていたか? 「ママがインフルエンザなの…

インフルエンザA型

昨日1日お休みだった風ちゃん。お昼前から同じクラスのお友達に誘ってもらって遊びに行かせてもらいました。 ふうちゃんが自分のクラスのお友達のお家に遊びにいくなんて初めてです。 ほのが小さい時はよくお友達の家を行き来したけどね。 ふうちゃんはいつ…

お別れ遠足(ディズニーランド)

今日はほのたち年長さんはデイズニーランドへ遠足です かなり前からみんな楽しみにしていました 火曜日水曜日に幼稚園を休むと遠足に参加できないので我が家では月曜日から夜8時には就寝していたよ。 前日夜には明日の洋服と荷物をちゃんと準備をしていまし…

おえかき

ほのは以前はあまりおえかきは好きではなかったとおもいます。 紙をもらって「これをかきましょう」といわれれば描けるけど自分で好きなことを自由に書くって苦手でした。 たとえば、「遠足で楽しかったこと」と言われてもどう書いていいかわからない・・・…

幼稚園のお誕生日会

今日は1月産まれのお友達のお誕生日会です。 風ちゃんは自分のお誕生日会なので昨日の夜から楽しみにしていました。 そして「あちたはお誕生日会だから、これとこれとこれを着て〜、髪の毛はフワフワにしていくの」 と決めていたよ。 朝起きるとすぐ着替え…

自転車の練習

朝起きた時から「今日公文にじてんしゃでいくね」と言っていた風ちゃん。 パパにもうちょっとキックボード練習してからのほうがいいよって言われていたから 「ふうちゃん、今日はキックボードでいこうね」って言っておいた。 幼稚園から帰ってきて公文に行く…

補助無し自転車にチャレンジ

昨年から風ちゃんは4歳の誕生日を迎えたら自転車の補助輪を取ると言っていました。 今週テレビ番組の「知っとこ」のコーナー「子供のみかた」で福岡の子供達が補助なし自転車にチャレンジしていたことからも思い出したように言い出しました。 「ふうかコマ…

エスカルゴ

最近風ちゃん背が高くなってきたかな? 幼稚園では背の順番が2→3番目になったとの事。 そういえば今まで食べなかった白菜・ほうれん草なども食べるようになってきたな。 ちょっとした成長期? カレーと卵焼きしか食べれなかったのにね。 その風ちゃんが最…

アクアビーズ

夏休みに福島のママの友達の所に遊びに行った時、友達の子供が(小学校二年生)アクアビーズをさせてくれた。 家にはアイロンビーズはあるんだけど、アクアビーズで作る「ウサハナ」や「キティちゃん」がやりたくてずっと欲しいと言われていたよ。 アクアビーズっ…

風ちゃん4歳のお誕生日

今日は風ちゃんの4歳のお誕生日です。早いですね〜。 1月になってから「あとなんこ寝たらふうかのおたんじょうび?」とずっとずっと楽しみにしていました。 昨日の夕方はあと一つ寝たらお誕生日!と喜んでいて 「はやくねたらはやくあしたになるから〜ふう…

楽しそうな2人

最近2人は幼稚園で教えてもらった歌を2人で歌っています。 それぞれ教えてもらっている歌はちがうのだけど聞こえるみたいで一緒に覚えているみたいです。 その後幼稚園ゴッコをよくやっています。 「名前は○○ってことね」「これから幼稚園いくってことね」…

おもちパーティ

今日は幼稚園で「おもちパーティ」がありました。 おもちを年長さんが団子にまるめてくれてみんなで食べるのだそうです。 種類は「きなこ・あんこ・納豆・だいこんおろし・のり」の5種類。 おもちが好きな2人は昨日から楽しみにしていました。 今日は空の…

こだわり風ちゃん。

風ちゃんはとってもこだわりやさんです。 少し前まで朝洋服を選んでいる時間が長いため、最近は夜のうちに選ぶようにしています。が、何とその選んだ洋服が朝になると嫌になるらしく結局前と同じようになってしまいました。 それから気に入ると何日でも着て…

法事

今日はじいちゃんの実家の馬越で法事があります。 穂乃と風は黒い服を着て準備。 「おー!なかなか良いね」 ん?んん? ピンクのハートのネックレスと口紅まで? 穂乃と風は遊びに行く気かな?法事と言っても分からないよね。 寒いお寺には多くの関係者の方…

風ちゃん4歳の誕生パーティー

今週は法事が福島である為事と、ついでにスキーもするためにじいちゃんのお家に向かいました。 眠い目をこすって朝4時に起床、9時30分には福島に到着しました。 「スキーやりたくない・・・」 穂乃と風はスキーよりもばあちゃんと遊んでいたい様子。 せ…

誕生日まであとろっこ

日が長くなってきました。今日は金曜日なので夕方スイミングです。スクールで待っている時、随分明るくなってきたなと感じました。 今月に入ってからふうちゃんは自分の誕生日が近づいてきているのを凄く楽しみにしています。 「今日なんにち〜?」 「ふうかの…

寒いけど・・・

今日はママは約一ヶ月ぶりでテニススクールにいってきました。 身体がなまっているなあ〜。案の定身体が思うように動きませんでした。 寒いとなかなかだめだねえ〜。 子供達は寒いなんて関係ないみたい。 今日もバスを降りるとみんなさっさと公園に走ってい…

髪をカットする場所

先週法典の湯で髪をカットしたパパとほのと風。 不景気の影響で我が家のカット代も美容院から1000円カットへ移行しました。 でもママだけは申し訳ないと思いつつ美容院でカットしてもらっています。 ごめんね〜。 今日は久々に美容院へいってきました。…

いつもの生活

3連休中ゆっくり起床していたため今朝は2人共ホントになかなか起きてこれませんでした。 大好きなキティちゃんのテレビの日ですが、「みなくてもいい〜」と布団に潜り込んでいます。 ママに抱っこされソファーまで出てきてなんとかやっと着替えができまし…

不景気でも

3連休最後の日。 今日は松戸方面に買い物に出かけました。 先ずは「オートバックス」 穂乃は車での長距離ドライブは大嫌いなので後部座席につけるDVDレコーダーを見に行きました。 取り付けると大好きなテレビを車の中でいつでも見れます(これ以上テレビばかり…

再び御払い

先日正月の帰りパパの本厄の御払いの為に「成田山」に行く途中に突然の「オーバーヒート」 不安な幕開けの2009年のスタートから1週間が経ちました。 今回は「成田山」を諦めて市川八幡にある「葛飾八幡神社」に変更。 ここなら近いから大丈夫だろ・・・…

学習机

今日から三連休です。 予定では福島に帰省してスキーをする計画でしたが、天気が良くないとの事で変更しました。 いろいろやる事もたまっていたのと、みんな少し疲れていたのでゆっくりする事にしました。 先ずは穂乃の学習机を買いに行こう。 先日「IKEA」…

修理完了

昨日の夕方ディーラーさんから車の修理が完了したとの連絡がありました。やった!連休前にできてよかった〜。 早速今日取りに行くことにしたよ。 ただ今日の午前中は幼稚園の感謝会の年明け初めの練習日。行っておかないとマズイよなぁ。結局30分早く切り上…

3学期のスタート

今日から3学期です。 昨日までのんびり起きていたのだけど今朝からはまた早起きです。 そのために夕べは早めに寝た二人なのだけど、やはりいつもの時間では外が暗いためかなかなか起きてくることができませんでした。 それでも2人で「あ、エプロンもしてい…

ティンカーベル

車のない生活3日目。そして冬休み最終日。 家にいても暇なので今日は映画「ティンカーベル」を3人で観にいくことにしました。 しかも車がないのでバスと電車2本乗り継いでです。 いつもママがテニスで行っているコルトンの「TOHOシネマズ」なら近いのに妙…

自転車の鍵

車のない生活2日目。今日はいつもなら車でいくスーパー「ライフ」まで自転車でいくことにしました。 自転車でもいける距離なのだけれどバスが走る道路沿いなため車が多く自転車はあぶないなと思っていたためです。 いくらなんでもほのと風を自転車の前後乗…

クッキー作り

福島でゆっくり寝てるくせがついてしまったのと、疲れがあったのか2人共9時過ぎまで起きてきませんでした。 もうすぐ幼稚園はじまるから少し早い時間に起きる体制にもっていかないとなあ。 車は修理に出していて動きがとれないので今日はクッキー作りでも…

本厄

今日は市川に帰る日です。 朝6時に福島の家を出発しました。 「また来週来るからねーーー」 3時間後、車はノンストップで千葉県に入りました。 しかし家に帰る前に「成田山」に寄る予定です。 パパは今年「本厄」なので御払いをしてもらう考えです。 順調…

スキー教室2

再度米沢スキー場にやってきました。 今日は昨日よりも気温は暖か目です。 穂乃と風は昨日と同じようにスキー教室に参加。 今日は何とリフトに乗って降りてくるそうです。(大丈夫なのか?) 本番前の練習時に上手くいかないと鼻水垂れ流して泣き出した風ち…

初スキー

今回の帰省ではサンタさんにもらった「ミニスキー板」を持って福島にきました。 2人は訳も解らずスキーやる気満々です。 今日には風邪も治り、ようやくスキー場に向かう事ができました。 「米沢スキー場」に到着、2人は早速スキー教室にぶち込まれました。…