法事

今日はじいちゃんの実家の馬越で法事があります。
穂乃と風は黒い服を着て準備。
「おー!なかなか良いね」
ん?んん?
ピンクのハートのネックレスと口紅まで?
穂乃と風は遊びに行く気かな?法事と言っても分からないよね。
寒いお寺には多くの関係者の方々が集まり始まりました。
親戚の子供達は早々に飽き始め我慢できない声を発し始めました。
穂乃と風は比較的お利口にしていたかな?
「じいちゃん何言っているのか分からなかったー」
じいちゃんは子供には難しい挨拶を堂々とされておりました。
その後食事会。
穂乃達子供は何も無いステージに上がり楽しそうに遊び始めました。
「ママおしっこー」
風ちゃんは4歳になってお漏らしに気を付けているのか何度も言ってきます。
「パパに言って・・・」
ママは楽しいのかずっとお喋り。
はいはい、帰ったらいっぱいビール飲もう・・・。