2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふうの家事手伝い

ママの帰省2日目、今日の家事担当はふうです。 夕食はふうの大好きなカレーライス。 パパはジャガイモと玉ねぎとニンニクの皮むきだけしておきました。 最初はご飯を炊こう!お釜に米を入れて水を入れてくれ。 こら!泥遊びじゃないんだ、遊ぶなっ! 次は野…

ママの一人帰省

今日からママは3日間、故郷の福島に帰省する事になりました。 「わかった〜、ほうしゃのうに気をつけてね!」 ママが居なくなって寂しがるかと思いきや子供達は意外と平静です。 今日は「ほのママ」が家事を賄ってくれます。 4時に帰ってきたほのは遊びに行…

さかあがりができた!

ほのは3年生になってもさかあがりができませんでした。 そして、風ちゃんが一年生になって夏休み前にさかあがりがができてしまって焦っていました。 でも、鉄棒の周りにはいつも鉄棒の好きの一年生が業間休みにいて恥ずかしくて練習ができなくていました。 …

リフォームの打ち合わせ

今日は再び購入予定である9階のマンションに来ました。 今回はリフォーム業者さんとの打ち合わせ。 じいちゃんとばあちゃんとも一緒に見学に来たため、業者さんはビックリしていました。 今日は晴れているし、やっぱり9階からの景色は良いね〜! 「ここはほ…

ほののディズニーバースデー

今日はほのの誕生日のお祝いでじいちゃんとばあちゃんと一緒にディズニーシーにやって来ました。 昨年ふうの誕生日をディズニーシーでやった時、ほのは羨ましくて泣いていたため今回再びやる事にしました。 ディズニーシーはクリスマスが近い事と今年10周年…

平泳ぎへ

今日はほのはスイミングのテストです。 今回はクロールで25m泳ぐというもの。 受かるとオレンジコースが終わってミドリコースに進級できます。 やっと目標の平泳ぎに行く事ができます。 2ヶ月ぶりのテストだからね。頑張って!! 少し早めにいって久々に見学…

お友達との関わり

先日風ちゃんがお友達と遊んでいる時に、ママに走ってきて「○○ちゃん達がかくれてて、ふうかがみるとかくれてにげるんだよ!、 いれてくれないんだ!」と訴えてきた。 よくみてみると確かにかくれてこっちをみては「かくれよう!」ってかくれているけど・・…

ふうの七五三

今日は、ふうの七五三の日です。 パパは朝の9時にふうを連れて着物の着付けにやって来ました。 おっ!ふうかわいいねぇ。 ドレス風の着物とアップの髪型でとっても似合っています。 「はずかしい・・・」 ふうは人が近くに来る度にパパの後ろに隠れていまし…

留守番

2人はお留守番することができません。 少し前まではごみを捨てにいくだけで大泣きでした。 最近は、10分くらいならなんとかできていたものの、買い物なんて無理でした。 そんな2人ですが一昨日の日曜日の午前中、ママは車で買い物に行こうと準備をしていまし…

ほのの9歳の誕生日

今日はほのの9歳の誕生日です。 おめでとう〜!!! ママもお母さん9歳になりました。 毎年誕生日に思い出すのは出産した日のこと。 これっておばあちゃんになっても毎年思い出すのかな? 朝一番でお友達がプレゼントをもってきてくれました。 今日は家族で…

パパの資格試験

今日はパパの資格試験日です。 6科目中残り1つ、これを取ればようやく資格取得達成です。 昨年の正月から勉強を始め1年11ヶ月の毎日机に向かいました。 それまでには今までなった事がない肩コリまで発症、年を取ってからの勉強はいろいろ大変だと思いました…

マンション購入

現在住んでいるマンションの部屋は社宅契約のため1月末で契約が切れてしまいます。 家賃補助無しの13万7000円だとちょっと生活が厳しいね。 ママもほのも今のマンションが大好きなので、同じマンションの空き部屋があればと思っていました。 そんな中、9階の…

久々に歩きで

風ちゃんは火傷以来ずっとセントラルにママの車で行っていました。 今日は久々にほの達3年生と歩いていきます。 昨日で薬を塗っていたガーゼも包帯もとれたしね〜。 新しいリュックと新しくした靴をもって出かけていきました お菓子が入った袋を片手にみんな…

1ヵ月ぶりに再受診

今日は皮膚科に1ヵ月ぶりに皮膚科に行って来ました。 毎日足に塗っていた薬がなくなってきたので、みてもらいながら薬をもらおうと思っていました。 診察室に入ると看護師さんと先生に「元気にしてた?足どうなったかな?」と出迎えてくれました。 先生に足…

新しいカバン

風ちゃんはダンスに持っていくリュックをほののお下がりのリュックにして喜んで持って行っていました。 そのリュックはフィラのリュックでスポーツタイプです。 周りのお友達が可愛いカバンをもってきていて「ふうかもほしい」と言っていました。 じゃあ、ほ…

就学前検診日

今日は就学前検診日で学校は3時間下校です。 去年は風ちゃんを連れていったね。 早いもんだね〜、もう1年経つのね。 お友達の妹が検診になっているのでほのと一緒に帰ってきました。風ちゃんも一緒でした。 3人はそれぞれに宿題をやっていました。 その後風…

インフルエンザの注射

今日は2人のインフルエンザの注射をしにいきました。 この3年というもの予防接種をしているのにもかかわらずほのは毎年インフルエンザにかかっているんだよね。 でも、やはりやっておかないとね〜。 幼稚園の時のバス停のお友達4家族で受けにいきました。 そ…

大ちゃんとまつじゅん君とパパ

「ブンブンブンブンブン」 ママはテレビに映っているフィギュアスケートの「高橋大輔選手」に何度も手を振っています。 「きゃあ〜〜〜かっこいいっっ!」 ほらっ!写真撮ってっ! ほのとふうは任天堂DSのカメラでテレビに映っている高橋大輔選手を何枚も撮…

外食デー

今日の朝は「ココス」でモーニングを取る事にしました。 先日テレビでバイキング形式でやっているということを知って来てみる事にしました。 朝から結構のお客さんが来てるね! これがテレビでやっていた自分で焼くワッフルか。 生地をプレートに流し込んで…

寒くなってきた。

今週は一気に寒くなってきました。 寒がりのママはこの一気に寒くなるのがとても苦手です。 冬は寒いと知っててもやはり嫌だな。寒いの嫌い。 よく寒いの嫌いとかいっててスキー場には張り切っていくよねと言われますがそれは別です。 晴れた日にスキー場に…

くりあがりのたしざん

風ちゃん達一年生は今算数で「くりあがりのたしざん」をやっています。 ほのもすご〜く苦労して泣きながらやっていたよね。 風ちゃんは公文で指をつかっての超スピードで解いているので指を使えないとなるとスピードが一気に落ちます。 今、計算カードを使っ…

定例研

今日は定例研のため、二人共1時半下校です。 風ちゃんは男の子2人と家まで帰ってきてランドセルをおくとすぐに「遊びにいってくる!」と出かけていきました。 2人の男の子にはさまれて楽しそうに行ってしまいました。 どこにいったんだろう・・・ 4時近くま…

会計監査

国フェスでママは会計をやっていました。 その会計監査が今日ありました。 会計報告書と帳簿と引継ぎ書。 金額はそんなに大きくないとはいえ合わないとね。 10時に監査の方と本部の会計の方と待ち合わせ。 監査の方が計算している間、緊張してしまいました。…

ほのの鼻唄

ほのがトイレやお風呂に一人で入っているときって歌が聞こえてくる。 いつも。 何の唄なのかなぁ。時々近くにいってそうっと聞いてみるんだけどわからない。 トイレの時はすぐ出てきてしまうのだけど、お風呂に入っていて気分がいいのかずっと唄が聞こえてく…

ほののお腹

秋と言えば「食欲の秋」色々な食べ物が美味しく感じて、ついつい食べ過ぎてしまいます。 先日の伊豆旅行ではほのと温泉に入りましたが相変わらずの立派なお腹。 ホテルの朝食では口直しにたくあん5〜6切れを口いっぱいにほう張って食べていました。 「漬物の…

市民まつり

今日はテニスのお友達に誘われて一緒に「市民まつり」にいってきました。 自転車も少し考えたのだけど、2時半から2人のテニススクールもあったので車でいく事に。 色々考えて市川駅に停めて路線バスでいく事にしました。 後から市役所から直通バスが沢山でて…

みかん狩り

美味しい朝食をお腹いっぱい食べて11時頃ゆっくりとチェックアウトしました。 「みかん狩りしたいっ!」 ママは昨日「みかん狩り」の看板をたくさん見てからどうしても行ってみたくなったみたいです。 飛び込みで入ったみかん狩り場に入りました。 大人30…

伊豆旅行

今日と明日は子供達が休みという事で伊豆の温泉まで泊まりにいく事にしました。 車で出発して途中「湯河原温泉」の足湯に立ち寄る事にしました。 ここは日本でも屈しの大きさで10種類ほどの様々な種類の足湯があります。 ふうちゃんの足の火傷が早く良くなる…

またまたお友達の家へ

一昨日仮装パーティーに誘ってもらったお友達と今日も遊びたいと言いながら学校へいったほの。 約束してくるのかな〜と思っているとママの携帯が鳴りました。 お友達のママからです。 「今日ほのちゃんと遊ぶ約束してるみたいでよかったら家の前で遊んでもら…

ガスト

今、ガストで『お客さま感謝フェア』をやっています。 2日までは第1弾の【チーズインハンバーグ】ということで今日は夜ご飯を食べにいくことにしました。 フェアのチーズインハンバーグは390円なので、平日とはいえ夜はお店が混むと読んで5時に出発すること…