お友達との関わり

先日風ちゃんがお友達と遊んでいる時に、ママに走ってきて「○○ちゃん達がかくれてて、ふうかがみるとかくれてにげるんだよ!、
いれてくれないんだ!」と訴えてきた。
よくみてみると確かにかくれてこっちをみては「かくれよう!」ってかくれているけど・・・
風ちゃんが3DSを違うお友達と夢中になっているからお友達2人はつまらなくなって違うお友達誘って遊びだしたみたい。
別に風ちゃんにいじわるしてるんじゃないんだけどね。一人になったほうは嫌な気分になるよね。
風ちゃんは自分からいれてっていえないしね〜。
風ちゃん自分は嫌な思いしたのだから自分はそんなことしちゃだめだよって話していたのに・・・
今日、風ちゃんがクラスのお友達と遊んでいた時自宅の電話がなりました。
とってみるとマンションの一つ年下のお友達。
「ふうかちゃんがきのうもきょうもにげたりしていじめるから、いやなきぶんです」。
またか〜、少し前もお友達にきつく言っちゃダメだっていったのになぁ。
一つ年下だけに言いやすいみたいで、他のお友達には言わないようなこと言うみたいなんだよね。
一昨日、自分がかくれられてすごく嫌な気分になったのに同じことやってるんじゃない。
きっとほのにいってるみたいにいうんだろうな。風ちゃんに聞いても「そんなこと言ってないっ!」って絶対言うよね。
むずかしいな〜・・・
ほのも1年生の頃は毎日のようにもめていたけどね。ほのは言われる方で「○○ちゃんにこういわれた」ってのが多かったから、嫌なら嫌なんだって言うんだよっていってたんだけどね。
風ちゃんはまるっきり逆。どういったらわかるのかな・・・