2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

振替休日

今日はほの達3年生は振替休日です。修学旅行の。まだ行ってない修学旅行のです。 この休日にTDLに遊びに行っているお友達もいるようだけど、ほのは部活のお友達何人かで修学旅行でもっていくお菓子を購入しながら遊びに行きました。 それよりも、昨日学校か…

進路保護者会

昨日中学校で3年生対象の進路保護者会がありました。 ほのも中3。今年は受験生です。 自分達も○○年前受験生で同じように高校受験をしたけど、時代も違うし、土地柄も、県も違うのでほぼ初心者。 これからどんな風に動いていくのか全くわからないので保護者会…

練習試合観戦

体育祭が終わり部活がまた始まりました。 早速の土日バレー部もバスケ部も練習試合です。 総体まで約2ヶ月、3年生頑張ってくださいね。 土曜日はバスケ部。今日は大洲中で開催。 自転車でお友達ママと応援に行ってきました。 3校で2Qずつ何回か回してやりま…

風の数学の質問

パパは仕事から帰ると運動して大汗をかき風呂に入って汗を流してからのビールが一番の楽しみです。 最近はベランダでプレミアムビールをグラスに注いで夜景を観ながら飲むのが至福の時間です。 心地よく酔ったあと何も考えずに食事とテレビを眺めて脳みその…

ママの誕生日パーティー

今日はママの誕生日パーティーを行います。 ママの希望で市川真間にある「おいどん」で食事。 ここにある「薬膳しゃぶしゃぶ」が食べたいとの事です。 鹿児島黒豚の肉を薬膳スープでしゃぶしゃぶして食べます。 味も絶品で更に健康になれる気がします。 随分…

隣の小学校チーム練習に参加

昨日の木曜日、風ちゃん達バスケ部はスポーツセンターで練習です。しかし1年生は6月からの参加になるため今日は部活がお休みです。 ほのは6時まで部活だし、ママも仕事なので誰かと遊ぶ約束してきていいよと言っていました。 3時半頃ラインで「◯◯小のバスケ…

ママの誕生日

今年もやってきました、ママの誕生日。 あんまり嬉しくないけど健康で迎えれたことに感謝!! そういえば子供が小さい頃誕生日前に風邪をもらって寝込んですごしたことあったなー。 朝みんなからおめでとうと声をかけてもらいました。 ありがとう〜。 土曜日…

塾の面談

春季講習から塾に入会したほの。 入会してから何度かテストがありました。 偏差値は散々。本当に大丈夫なんでしょうか… 今日は塾の面談がありました。 とりあえず今の時点での志望校。内申点について、今後の塾の流れ。等、お話がありました。 まずは修学旅…

久々の歯医者

進級するといろんな健康診断があります。 それで異常がみつかると検診を受けるよう通知をもらってきます。 今年ほのは何年かぶりに虫歯の通知をもらってきました。 いつも同じ右の奥歯。 今日予約を入れてみてもらいました。 ほのは歯医者に久々にきて「うわ…

打ち上げ

昨日暑い中頑張った体育祭。 中学校最後の体育祭だったほの。 クラス対抗の大縄で1位、リレーで3位、持久走で4人とも8位以内等で見事優勝!!おめでとう!! ほのは1年生の時も優勝してるから、在学中で2回の優勝。すごいじゃない。なかなかいないよ。 初め…

中学の体育祭

「あ〜ちょ〜たのしみっ!」 穂乃は今日行われる運動会が本当に楽しみみたいです。 朝早く風と穂乃と何故かママも出かけて行きました。 パパは午後に到着、とても暑い。 校庭では赤と白の応援団のエール交換が行われていました。 さすがに声が通るねぇ! エ…

運動会と塾の試験

今日は良い天気、運動会日和です。 穂乃と風の母校の国分小学校も運動会があります。 音楽と子供の大きな声が響き渡って聞こえます。 去年までママ燃えていたなぁ。 風は先輩面して見学に行くそうです。 ママも昼過ぎに見学しに出かけて行きました。 「あ〜…

中庭での練習

中学校に入ってバスケ部に入部した風ちゃん。 中学校の部活は体育館が毎日使えないので外練の日が週に2回あります。 当たり前のように大尉かを毎日使えたミニバスってありがたいよね。 水曜日は更に部活がお休み。ボールになかなか触れません。 そんな感じだ…

予行練習

昨日、体育祭の予行練習がありました。 予行練習の日はジャージ登校ができます。 ジャージ登校は楽でいいね。 最初から最後まで流しでやります。そして何種類かの競技は短縮で行われます。 1年生の個人競技の「運も勝負のうち」は背の順のスタート。 風ちゃ…

カッパデビュー

先週の土曜日、風ちゃんは初めての練習試合でした。 練習試合は高校。すごい高校生と練習試合するんだ。 初の自転車です。しかし天気は雨。バスケ部は雨でもカッパを着て自転車でいきます。 お友達ママに良いカッパを教えてもらったので早速購入。 それを着…

接骨院で治療

昨日捻挫をしたほの。幸い腫れもあまりなく軽症ですみました。 今朝は足が痛いので、お友達のお母さんが学校近くまで車で送ってくださいました。ありがとうございます。 今日の部活、体育祭の練習は見学です。 夕方学校近くまで迎えに行った時、全体練習に参…

足の捻挫

今日仕事が終わって車で帰宅途中、携帯電話がなりました。 「第二中学校バレーぐ顧問の…」あれ、部活の顧問の先生だ。 「ほのかさんが足を捻挫しまして、歩けないのでお迎えをお願いします」 あれ?この前も捻挫したばかりなんだけど。同じあし?ひどいの? …

母の日

今日は母の日です。 富山のおばあちゃんには先日撮った穂乃と風の記念写真、福島のばあちゃんにはアジサイとバームクーヘンのセットを贈りました。 いつも有難うございます。 今晩の夕食はママのリクエストでちらし寿司と鳥の唐揚げで母の日を祝う事にしまし…

真ん中より上

今日は朝から雨です。 風は午前中バスケ部の練習試合があるため自転車で出かけるとの事。 ママはとっても心配しています。 買ったばかりの自転車は大きいので運転に不安があるみたいです。 まあ大丈夫でしょう。 カッパを着て出かけていきました。 その後マ…

バスへの忘れ物

パパは毎週金曜日みんなにスイーツを買ってきてくれます。 毎週美味しいスイーツでいつも楽しみにしています。 今日7時くらいに帰ってきたパパ。 家に入ると同時に「あー!!忘れた…」と言っていました。 え?何か大事なもの?? 「シュークリーム買ったんだ…

航空写真

今年第2中学校は創立70周年です。 ほのが3年生、風が1年生です。 創立記念式典て5年に一度小さくやって10年毎に大きな式典をすることが多い。2人が同時在学の今年に70周年があたるなんてなんだかラッキーです。同時在学って今年1年しかないし、中学校って3年…

朝練つらい

部活の朝練が始まった風ちゃん。 登校時間が6時半。と、いうことは5時45分には起きなければなりません。 早起きが超苦手な風ちゃん。ママもだけど。 毎日、起きてくるまでに15分以上かかります。 朝起きるの苦手なママは起きれない気持ちはよーくわかります…

体育祭の練習

今年の中学校の体育祭は21日の日曜日です。 日曜日開催なんて初めてだ。 今週からいろいろな練習や準備が始まりました。 3年生はクラス対抗は大縄跳び。女子チーム、男子チーム、混合チームで争うそうです。練習が始まったようですが、なかなか上手に跳べな…

委員会活動

1年生の前期、風ちゃんは整備委員会になりました。 教室や校舎内の整備活動です。 入学前からほのに委員会活動について教えてもらっていました。 委員会をやると内申点が付くと聞いて積極的に立候補したようです。 今日は2回目の委員会活動でした。 校舎内の…

GW最終日

今日はGW最終日です。 穂乃は昼前に部活に出かけました。 ママと風は部屋の模様替え。 昼前から始め夕方までかかっていました。 風の部屋のクローゼットには捨てられないオモチャなどが大量にあった様子です。 とっても綺麗な部屋になりました。 ママ、風…

タイ古式マッサージ

今日は穂乃は午前中また部活です。 GWなのに少し可哀そうだね。 あと3か月程で引退だからしょうがないのかな。 ママと風は旧ミニバスチームのメンバー宅にお呼ばれ。 みんなでバーベキューをするそうです。 昼前に出かけていきました。 パパは静かな環境で…

子供の日

「母の日や父の日には何かあげるのに子供の日には何もないのズルイっ!」 またもやうるさい風が言ってきました。 しょうがないな、穂乃も風も休みだしたまにはもてなしてあげるか。 先ずはパンが大好きな風の為に「サンマルクレストラン」にやって来ました。…

穂乃の反省会

昨日バレーボール部の大会で予選敗退した穂乃達。 勝ち上がれば決勝トーナメントで出かける予定でした。 今日はオフかと思いきや学校で反省会があるそうです。 お互い何が不足しているかを話し合うとの事。 それは良い事だね、穂乃は何を発言するんだ? 「サ…

バレー部の春季大会

今日は穂乃達バレー部の春季大会があります。 市川及び浦安地区の中学が戦う公式戦です。 3試合戦って2勝すれば翌日の決勝に進めるとの事です。 穂乃は風と違ってあまり緊張しないタイプなのかいつもと変わらない様子です。 会場は新浦安にある中学校、朝早…

入部して2週間

1年生が入部して2週間が経ちました。 風ちゃんも先輩の名前と顔を覚え、「○○先輩」と呼べるようになってきました。また、学校で先輩会った時の挨拶も忘れないようにやっているみたいです。 いつも3年生の先輩が家にいるので、先輩への対応の仕方を教えてもら…