風の数学の質問

パパは仕事から帰ると運動して大汗をかき風呂に入って汗を流してからのビールが一番の楽しみです。
最近はベランダでプレミアムビールをグラスに注いで夜景を観ながら飲むのが至福の時間です。
心地よく酔ったあと何も考えずに食事とテレビを眺めて脳みそのクールダウン。
今日も終わったなぁ・・・。
「ねぇパパ教えてっ!」
はっ!何を?
風が数学の教科書を持って横に座ります。
マイナス符号が絡んだ掛け算の計算みたいです。
「プラス(+)とマイナス(-)とプラス(+)で何でマイナス(-)なの?」
(そういうもんだ!と言いたいっ)
確かにその質問分かる。
う〜ん・・・ポジティブ君(+)とネガティブ君(-)とポジティブ君(+)が集まったらみんなネガティブ君(-)になるんだっ!
我ながらめちゃくちゃな例えだな・・・。
しかし今の酔っ払いのオヤジには的確な例えの解説が出来ん。
はぁ・・・脳みそがネガティブ(-)になりそうだ。