2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離任式

今日は今年度の離任式です。 国分小からは10人の先生が転退職されます。 その10人の中に教頭先生の他、ほのの3・4年、5・6年、風ちゃんの3年、4年(途中から)の担任の先生が入っていました。 お世話になった先生が多くてさみしいなぁ。 10時から離任式が始ま…

フォレストアドベンチャー小田原

土肥温泉をチエックアウトして海岸線をドライブ。 今日は昨日と違い快晴です。 「うわっ!富士山だっ!!」 海の向こうに富士山が現れました。 西伊豆は富士山が綺麗に観えると聞いていましたがその姿は絶景でした。 富士山を拝んだ後、家に戻る道中に小田原…

西伊豆旅行

今日から久々に家族4人で西伊豆まで温泉旅行に出かけます。 先日パパと穂乃が二人で温泉旅行に出かけていた事をママと風は羨ましく思っていたみたいです。 今回は自家用車で伊豆に向かいました。 東名高速を通り4時間近くかかりましたが、穂乃と風は恒例の…

最後のダンス発表会

今日は半年ぶりのダンスの発表会です。 今回をもってダンスは卒業します。 最後の発表会なのでがんばってね! 今回は午後の部の為2時集合になっています。 風ちゃんはバスケの親子バスケを途中まで参加してからの準備です。お昼前に美容院に行って髪型をセッ…

最後のセントラル

7年前引越してきた時にすぐ2人が入ったスイミング。 全くあわなくて泣きながら通い1年でやめてしまった。 その後ほのが1年生になりスイミングにかわる何かと考えていた時みつけたのが近くのセントラルで始まって半年だったダンススクール。元々音楽に合わせ…

春休み

ほのから遅れてやっと昨日終業式だった風ちゃん。 今日から春休みです。 春休みって学校から宿題もでないし素敵なお休みだよね。 そんな風ちゃんは今日から早速バスケの練習です。 先週は卒業式の準備で体育館も使えず、校庭も検査前で練習がずっとおやすみ…

卒業ディズニー

今日ほのはクラスのお友達8人と「卒業ディズニー」にいきました。 1月頃から女の子のお友達5人で話をし始めていました。 自分たちで計画立てるといいながらなかなか進まずいたので、お母さん達と「流れるかもね、様子見だね」と話していました。 2月に男の子…

卒業旅行最終日

たしか「千と千尋の神隠し」では両親は豚にされるんだよね・・・。 穂乃に言うと泣きだしそうだから飲み込みました。 赤い橋を渡り建物内の受付に向かいました。 フロントは3つ目の建物にあるそうで、洞窟風のトンネルなどを通りエレベーターを乗り継ぎます…

四万温泉

朝起きると外は雪が降っています。 3月末の「なごり雪」を観ながらの露天風呂は最高です。 朝食は「農家レストラン」との事で朝採れ野菜をしゃぶしゃぶしたりサラダで食べれるコーナーが人気。 ママが喜びそうだな・・・。 パパと穂乃の皿にはそれらの野菜…

穂乃とパパの卒業旅行

今日からパパと穂乃は温泉旅行に出かけます。 穂乃の卒業旅行との名目で、群馬県の温泉に2泊します。 風はまだ学校があるために残念ながらママとお留守番です。 市川を9時過ぎに出発、東京駅に着いて先ずは駅弁を購入。 パパはカツサンドとビール、穂乃は…

お別れ試合とお別れ会

土曜日バスケ部では6年生お別れ試合がありました。 近隣の5校が集まって6年生の混合チームでのゲーム形式、6年生だけでのチーム戦、フリースロー大会、5年生以下でのチーム戦です。 6年生達は楽しそうにバスケをしていました。みんな中学校にいってもバスケ…

お友達とのケンカ

卒業式を無事終えたほの達6年生。 今日は午前中、中学校へ行って新入生テストを受けます。 このテストでクラス別けをするのだそうです。 お友達5人とで待ち合わせをして登校しました。 今までの3倍くらいの距離。がんばってねー。 帰ってくるとやはり「つか…

穂乃の卒業式

今日は穂乃の卒業式です。 朝早く美容院に出かけて羽織・袴に着替えて帰ってきました。 とっても可愛いねぇ! 今どきの小学生は大学生みたいに羽織・袴まで着るんだね。 穂乃が先に出かけた後、パパとママも式に出席するために学校に到着しました。 平日なの…

ほのちゃんへの手紙

穂乃香ちゃんへ いよいよ卒業だね!小学校は楽しかったかな? ほのちゃんは6年間毎日楽しく通っていたね。帰ってきて毎日学校のお話を聞くのがママは楽しいです。 5年生のクラス替えの後、しばらくの間お友達との関係に悩んでいたこと覚えているかな?今では…

最後のランドセル

卒業式まであと2日です。 明日は持って帰ってくる荷物が多いためリュックでの登校になりました。そんな訳でランドセルで登校するのは今日で最後です。 うわぁ、もうランドセル背負うことないんだ。 記念撮影しなきゃ! ほのには6年前の入学式の次の日からず…

ダンスお友達と

金曜日、風ちゃんはほののダンスを待っている間に同じ4年生3人と遊ぶ約束をしていました。 いつ遊ぶんだろーと思って聞いてみると「明日だよ〜」。 3人は同じ4年生でダンスを同じ時間に習っているけど小学校は別々。どこで遊ぶんだろ。 結局、朝10時半に2人…

お帰りなさい焼肉パーティ

今日、穂乃は友達に電話して遊ぶ約束を取り出かけて行きました。 もう一人の恥ずかしがり屋の娘は??? パジャマを着たままコタツでテレビを見ています。 じゃあ、パパはジムにでも行くかな…。 ママに蹴りを入れられました。 そんな事もあり、パパは風を連…

静岡最終日

パパは今日で単身赴任を終え静岡から市川に戻ります。 午前中に静岡のマンションの荷物を宅急便で送りました。 意外と荷物が多いもんだ・・・。 近くにある海鮮定食屋で最後のランチを食べました。 550円でマグロがたっぷり食べれるのは静岡だからだね。 …

卒業お祝いバイキング給食

今日ほの達6年生は「卒業おめでとうバイキング給食」でした。 6年生だけ別メニューでバイキング式の給食をいただきます。 メニューは… ☆主食 いなり寿司・祭り寿司バラ・シュガートースト・1口うどん ☆主菜 豚肉の紅茶煮・エビフライ・ささみレモン煮 ☆副菜 …

実家の除染

昨日で「東日本大震災」から4年たちました。 4年前ママと年長だった風ちゃんは家の壁に抱き合ってしがみついていました。2年生だったほのは机の下にもぐり恐くて泣いていたら隣の男の子に「大丈夫だよ!」って声をかけてもらっていました。 パパは仕事中で後…

花粉症は辛い

ほのの花粉症、最近天気がよく風が強いせいか目のかゆみが辛そうです。もともと鼻水はでていたのだけどね。 昨日の夜かゆくてゴシゴシかいたせいか朝、目の周りが痛いといっていました。あらら、寝ながらきっとゴシゴシしたんだね。 風ちゃんが寝ながら鼻を…

ベビーカステラ

土日のイベントにお友達と参加した風ちゃん。 自分でいろんなことを作りたいモード全開です。 まず、たこ焼き器をパパに買ってくれと懇願。結局バスケのシュート数で貯めたポイントをつかって1300円のたこ焼き器を購入。たこ焼きつくるのかと思いきや、「ベ…

時間にルーズ

風ちゃんは時間にルーズです。 出かける時間を伝えているのにその時間にちゃんと用意が終わって出かけられる事がほぼ無い。 朝も7時35分に出ることになっているのに、35分にでかけられたことはほぼありません。 余裕をもって起こしているのに着替えがまず遅…

パパの春休み

昨日からパパは春休みです。 3週間ぶりに市川の家に帰ります。 今回は静岡から帰る途中に横浜で途中下車、前の会社の後輩と中華街で夜遅くまで飲んで帰宅して床に着きました。 明け方にトイレで起きると穂乃と遭遇。 「おかえり〜!」 穂乃はパパに抱き付い…

毎年行っているイベント

今日と明日は毎年行っているイベント「キッズビジネスタウン市川」です。ほのは6年生なので最後の参加になります。 今年もいつも行くお友達と約束して楽しみにしていました。 今まではお姉ちゃんにくっついているかお姉ちゃんのお友達の妹さんと行っていた風…

サンドイッチ作り

昨日ほのは学校で先生方へのお礼としてサンドイッチを作りお手紙を添えてプレゼントしたそうです。 調理実習の用意をして登校しました。 帰ってきてとても美味しくできたと報告してくれました。 そしてすぐ作ってママと風ちゃんに食べて欲しいと言っていまし…

4ー2寄席

風ちゃん達4年生は国語の授業で落語について勉強する時期になった。ほのも2年前一生懸命覚えていたね。 月曜日には三遊亭円福さんがお見えになり本物の落語を聞かせてもらいサインも書いてもらった。 10種類の落語をグループにわかれて覚えて先生方クラス内…

もったいないなー。

3月になり学校の行事(卒業式)が近づいてきて体育館が使えない日が多くなるバスケ部。他の学校も一緒だけど他校は校庭で外練ができる。国分小は校庭がまだ完成していないので外練ができない状態。 今月中にはできる予定だけどいつなのかな。 そんな訳で休みが…

ひな祭り

今日はひな祭りです。 女の子の成長を祝う日です。 家には女子3人いるので毎年蛤のお吸い物とちらし寿司でお祝いをします。 今年はパパがいないからさみしいなぁ。 火曜日はほのがテニス、風ちゃんがバスケで帰ってくるのが7時過ぎ。お風呂に入ったりしたら8…

新人戦順位決定戦

土曜日風ちゃんはバスケの練習の後、4年生5人とお母さん2人とで先日あった新人戦の上位順位決定戦を観戦しにいきました。 1位〜4位を決めるもの。その4チームの中には国分が予選であたったチームもありました。 ママは予定があって一緒に行く事はできなかっ…