もったいないなー。

3月になり学校の行事(卒業式)が近づいてきて体育館が使えない日が多くなるバスケ部。他の学校も一緒だけど他校は校庭で外練ができる。国分小は校庭がまだ完成していないので外練ができない状態。
今月中にはできる予定だけどいつなのかな。
そんな訳で休みが多い3月。自主的に家でドリブル練習やなわとび、マラソン等をして体力増加をしようという目標がバスケ部よりでた。ドリブル練習ねー。1階に住んでいたら中庭でやっておいでと言えるんだけど9階だもんね。しかも1人じゃやらないし。9階の通路でドリブル練習したら音うるさいし。じゃぁ、なわとびにしよう。
バスケの練習がない日はなわとびをすることにした。しかしこれまた声をかけないとやらない、1人じゃ遊んでばかり。なんで家の子どもは2人とも自力でやるってできないんだろう。ほのは「ちゃんとやらないなら見ない」と言うとちゃんとやりだすけど風ちゃんの場合、「じゃあみなくていいよ」と言ってくる。それこそじゃあやらなくていいよだよ。
結局今日も途中でママは家に入り風ちゃんは1人でやっていた。
約15分後、夕食の準備ができたので家に入るように。そのまま最後に何回跳べるかやってみるようにいった。跳びだして軽く180回。できるんじゃない。あっという間にあわせて500回跳べた。自分での練習含めたらけっこう跳んだよね。
集中しやればあっという間なのにな。もったいない。
風ちゃん本当にもっとがんばればいろんなこと伸びるのになぁ。あーもったいない。パパに顔も性格も似てるんだからがんばり方も似てちょうだい。
次回のなわとびから5分で何回跳べたかにしようか。