部活動体験

仮入部が始まった初日、バスケの仮入部がなかった為バレー部に行った風ちゃん。
金曜日にいよいよバスケ部に仮入部しました。
結構楽しみで行ったのに、なんとギャラリーで2時間ハンドリングだけだったと怒って帰ってきました。
どうも先生が不在、部長・副部長も係りの仕事で遅れ、大会直前ということも重なったのか、いた先輩に1年生はギャラリーでハンドリングしててと言われただけで終わってしまったそう。
確かに2時間もドリブルすらつけないのって体験としてはつまんないよね。
仮入部に12人もきてたのに途中で2人は帰ってしまったそうです。
バスケ部って大抵ミニバス経験者からくるからほぼ入ると思われる子ばかり行くからね、他の部みたいに普段の練習にはないおにごっことかドッジボールとかして入部を促すことはほぼないだろうしね。前日のバレー部の仮入部とは全く違ったようです。
そして週があけた今日は外練のバスケ部。校庭に集まっていた先輩のところへ5人のお友達と走っていって挨拶したそうです。
まず1人ずつクラスと名前と出身校を自己紹介。
ほのから大きな声ではっきりととアドバイスを受けてた風ちゃん。
頑張れたかな??
校庭のランニングに3年生に並走して走ったそう。ついこの前まで小学生だった風ちゃん。やはり中学生もランニングは早くてついていくのが大変だったようです。
3年生の部長の先輩が「風ちゃんおいでー」と声をかけてくれたそうです。
練習の合間で3年生に「ほのかの妹でしょう?」と声をかけてもらったり小さくてかわいいねと話してもらったり。お姉ちゃんが3年生にいてよかったね。
明日はバスケ部は中練の日。明日こそドリブルとか少しシュートとかやらせてもらえるかな??