2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人気者?

風ちゃんは今日保育所。今日はすぐ泣き止んで遊びはじめたよ。 けっこう一緒になるひかるくんという3歳の男の子。 風ちゃんが気に入っているらしく何かとお世話してくれる。 今日はプールいくのに手をつなぎ、ご飯前には手を洗ってくれて、ご飯もたべさせて…

松尾公園

今日は久々のOFFの日。夏休みも残り2日。 水曜日なのに第5週でプールもお休み。 天気は曇りで雨が降りそうだけど、リトミックにいくゆきとくん、まなとくんと松尾の公園で待ち合わせをして遊ぶことに しました。(私から誘うなんて京都ではめずらし〜)雨…

サンバード花火大会

今日の夜、長澤、前山、福岡、濱田、丸山家で公園で花火をしました。 ほのは幼稚園から帰るとすぐに花火をするからといって自分からお昼寝。 寝起きもすっきり、ごはんもおりこうに食べて公園に出発! ほのは花火に慣れていて自分からろうそくにつけにいきま…

姉妹けんか

最近のほのと風ちゃんはけんかがはじまると激しい。 風ちゃんは泣きながら私に「ねえね(おねえちゃん)、あぎゃあぎゃあぎゃあ〜〜(たぶんいじわるしたといっている)」 と訴えにくる。 ほのはやはり風ちゃんより力が強いから頭をおさえたり、足でけったり…

穂乃は負けず嫌い

昨日いつもの通り「ミスタードーナッツ」へ。 どうしてもライオン皿が欲しく2000円ほどドーナッツを購入。 あとカード1枚足りないからレジ横にある150円の釣竿ゲームを購入。 これが穂乃の心をつかみました。 家に帰ると何度も父に勝負を挑みます。 …

ふたりの将来

穂乃は最近いろいろな事に興味をもちます。 お風呂に入るとお寿司屋のオヤジになり、「へい!らっしゃい、何にしますか?」 のぼせるまで寿司を握ってくれます。 またパパの頭を洗ってくれて「かゆいところはございませんか?」と美容院ゴッコもします。 ね…

太陽ヶ丘プール

以前パパが新聞の集金の方からもらったプールの券がありました。 平日のみ有効で大人2枚小中学生1枚。パパは当然いけないのでおとなりを誘って今日行ってきました。 誘ったとはいえ車は出してもらい、お昼から出発。 行き先は宇治市の山城総合運動公園内の…

おとなりさん

今日はお隣のお友達とリズムにいってきたよ。 お隣は今日お兄ちゃんも参加するとしってほのは大喜びです。 会場につくとほのも風ちゃんも走り回っていました。 リズムがはじまると想像通りに楽しそうです。 なんだかあっという間に終わった感じ。ただ、親は…

スポーツ一家?

風ちゃんは保育所、ほのは幼稚園、パパはお仕事、ママお留守番。 風ちゃんは保育所でプール、ほのは幼稚園とイトマンでプール、パパはジム。 あれ?ママだけ何もない!よし、前から行ってみようと思っていたテニスの振り替えにいってこよう。 11時から12…

やはり仲良しね

今日はほのは夏季保育。久々にバスで登園です。ということは風ちゃんも久々のお見送り。 いつもの通り「あっだー(きたー)」と一番張り切っていました。 しかしお姉ちゃんがいったあとは、なんだか様子が変。いないのがさみしいのかママにまとわりつきグズ…

ワイワイキッズ

風ちゃんは今日は久々の保育所です。 先週からずっと引っ張りまわされちょっとお疲れ気味。先生にも「少し疲れてる?」といわれました。 遊んでいるときは元気なんだけどね。 ほのは今日幼稚園で「ワイワイキッズ」(地域子育て事業)があったのでもえみちゃ…

お墓参り

大牧温泉で迎える朝です。船が出るのは9時40分、ロビーで穂乃は温泉の女中さん達と楽しそうにお喋りしています。 さあ行こう、楽しかったね。 車に戻りこれからお墓参りです。 年初に来た時には大雪でお墓まで辿り着けなかったけど、今日はいったい何度あ…

大牧温泉

今日は久々の温泉旅行、念願の大牧温泉だ。 大牧温泉といえば富山県の庄川峡にあり、船でしか行けない秘境の温泉だ。 過去に何度も予約を入れたのに、必ず誰かが風邪をひいて一度も行けなかったんだよね。 8時に京都を出発、昼に庄川に到着しました。 昼食…

こどもみらい館

今日、雄大君たちと「みらい館」に遊びにいってきたよ。 当初は午前から行く予定が遅れて午後1時頃雄大君の家の車で出発。 ほのは今日雄大君の家に行くのだと思っていたのに行き先が「みらい館」と知って大喜びです。 さらに普段チャイルドシートに慣れてい…

お友達

今日ほのは朝起きたとき「今日どこいくの?」と聞いてきました。 今日はどこにも行かないというとつまらなそう・・・でも生協さんだというと「お友達誰くるかな〜、もえみちゃんくるかな〜」とわくわくしていたよ。 今週はお盆ということもありお友達はもえ…

2大イベント

今日はパパの38歳のお誕生日。おめでとう! 今日はパパの大好きな唐揚げをたくさん作ってあげよう!! ほのと風ちゃんは昼間ハッピーバースデイの歌の前撮りをしました。 プールの後のお昼寝を3時間して今日はパパの帰りが先でした。 みんな大好きなパパの誕…

プール三昧

今日も午後からイトマンの予定。さあ午前中どうしようか・・・ 牛乳とパパのビールでも買いにいこうかなあ。と思っていたらもえみちゃんママから「駐車場でプールするのでよかったらきませんか?」のメールがきました。 ほのは大喜びで自分で着替えはじめま…

がんばる風ちゃん

今日も暑い!買い物に車で行っても汗びっしょり。 今日はほのはイトマンの振り替えです。 2時半からなので風ちゃんをお昼寝させてからとの思いは通じず、ほのと遊んでいます。 しょうがない、プールのギャラリーで寝ればいいか・・・ ほのは今日も楽しそう…

亀岡プール

今日は穂乃に前から約束していたプールに行く日です。 亀岡にある市営プールに来ました。 流れるプール・児童向けプール・ウォータースライダーなどもあり なかなかの充実施設です。 夏休みで日曜日だから家族連れと子供たちが多く、暑いのもあって大いに賑…

パパの誕生日会

パパの誕生日は8月16日です。 16日は水曜日の平日でお仕事だから 今日誕生日会を開いてくれることになりました。 伊勢丹でパパのプレゼントとイチゴのバースディケーキを買ってくれたよ。 ご馳走は恒例のチラシ寿司ではなく、三島亭の焼肉。 そして恒例…

1歳半検診

今日は風ちゃんの1歳半検診の日。もうそんなに大きくなったんだ〜。 10日早く産まれた凛ちゃんと一緒に行くことになりました。 ほのは凛ちゃんのお兄ちゃんの雄大君と遊べると知って楽しみです。 ママは風ちゃんの人見知りが激しいので検診無事受けれるか…

暑いよう〜

今日もとにかく暑い!朝だけでもエアコンを消してはいるもののすぐつけてしまいます・・・だって暑いんだもん。 今日は久々の生協さんの日。ほののお友達もくるのでほのは朝からたのしみにしていたよ。 普通だと公園で少し遊んでってなるのに今日はあまりに…

久々の・・・

今日は風ちゃん3週間ぶりの保育所。 京都に戻ってから人見知りがまた強くなってしまった風ちゃん。今日も泣くだろうなあ〜。 ほのと一緒に車で送っていくと駐車したときから「いやいやいや」 でも準備している間はほのと遊んでいました。いざ帰るときになっ…

イトマンプール

ほのはプール熱と帰省で3回もプールをお休みしてしまいました。 今日は振り替えで久々にプールです。 以前風邪で休んだ後は「行かない!行かない!」と大泣きだったけど、今回は慣れたのとグアムでのプールが楽しかったみたいで昨日から楽しみにしていたよ…

暑い〜

今日はめちゃくちゃ暑い!いったい何度あるんだ〜。 家からホントに出たくない心境だけどそういうわけにもいかず、いざ自転車で出発。 まずお友達にお土産をわたしにいきました。玄関先で話をしていても暑くて汗がダラダラ。 終わった後銀行へ。風ちゃんは自…

夏休み最終日

京都の夏はグアムに負けないくらい暑い、36度はありそう。 今日はパパの夏休み最後の日だからみんなで花火をやろう。 穂乃は花火大好き。消防士の孫と確認済み。 風ちゃんはどうかな? やつぱり夏は花火だね。 穂乃楽しいね。 風ちゃんは?「あち・あち・・…

帰京

今日は京都に帰る日です。 前回は夕方出発したけど今回は普通に10時に出発することにしました。 ほのと風ちゃんは今日も朝早起き。でも車で寝てほしいから多少の睡眠は少なくてもいいかも。 準備に少し遅れ10時半に出発、じいちゃんばあちゃんはほのに「…

わらじ祭り

日本もいつの間にやら梅雨が明けております。 暑いねー。 みんなでパパが前にいた会社に行こう。 会社のみんなは穂乃と風ちゃんを見てニコニコです。 穂乃と風ちゃんは物珍しそう。 「穂乃パパの会社初めて行ったよ。」 夕方から穂乃と風ちゃんは浴衣に着替…

また来たいな〜

今日は日本に帰る日。あ〜もっと居たいよ。 朝4時に起床。ほのはいつもパパを起こすけど今日はパパに同じように起こされました。 8時の飛行機に乗り風ちゃんはまた寝てしまいました、が、1時間位でご飯で起こされました。 行くときと違って二人共飽き飽き…

グアムで買い物

今日はグアム最終日。 ママとパパはお買い物dayです。 穂乃と風ちゃんは、じいちゃん・ばあちゃんと一日遊びに出かけました。 穂乃と風ちゃんの可愛いワンピースを買ったよ。 ママはまだ物足りない感じです。 その後ママと海に行ったよ。 海も砂浜もすごく綺…