2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GTEC受験

今日ほのはGTECの受験です。 GTECとはスコア型英語4技能検定試験です。 読む、聞く、書く、話すの4技能。 来年度の大学入試にも活用できるものです。 英検とはまた違うんだね。 会場は目白大学。1時間以上かかります。 6時過ぎに出かけていきました。 試験で…

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)

風ちゃんが夏休み中に「腕にポツポツがでている」と言っていた。 みてみたら両腕に小さなポツポツが出ています。 特にかゆいということはなく広がっていることもないので様子をみていました。 水イボかなぁ… 昨日改めて腕をみてみたらまだポツポツがでている…

文章検定

今日ほのは文章検定。 文章検定なんてあるんだ。初めて聞いた。 3級を受けるのだそうです。 会場は学校。受験会場が学校なのは楽だよね。 9時からスタート。 1時間半ほどで終了。 文章の読み取り等が試験内容だったようです。 国語力をつけるためにいい検定…

し(4)あわせが、く(9)る

福島に帰省した土曜日、じいちゃんが入院しているためばあちゃんと2人でした。 じいちゃんの手術は無事に終了していて、身体を動かさないよう固定されていて逆に身体中が筋肉痛みたいになっていると言っていました。 はやくよくなりますように! ばあちゃん…

講習三昧の夏休み

夏休みも残り一週間です。 昨日から風ちゃんは夏期講習最後の3日間。 部活引退後3日間休みの後夏期講習が始まりほとんど毎日塾での講習と宿題に追われていました。 少しは学力上がってるといいんだけどな。 その夏期講習も明日で終了。がんばりました。 最後…

出会って35年

ママは日曜日に福島で高校の部活の友達と50歳記念として集まりました。 個々で会っている友達同士はいるけど改めてあつまろうというのは初めて。 高校入学が15歳なので出会ってから35年経ちます。すごい月日だ 当時同学年の友達は10人。今日は6人で集まりま…

twiceハイタッチ会

今日は風の大好きなtwiceのハイタッチ会があります。 確か先月も行ってたような気がするけど・・・。 朝の8時半頃に風の部屋から目覚まし時計の音が鳴り始めました。 一人で起きれるのかな? 何とビックリ!10分後に起きてきました。 人に起こしてもらわずに…

ママの里帰り

今日からママは一人で福島に里帰りをします。 高校の部活の仲間との同窓会に出席するためです。 今日から2泊3日の予定、昼頃に新幹線で出かけて行きました。 ママが数日とは言え不在になるのは初めての事、果たして大丈夫なのでしょうか? 穂乃は昨日までな…

合宿から帰ってきた

ほのが今日山梨の勉強合宿から帰ってきます。 勉強自体は昨日で終了。今日は1日富士急ハイランドで遊んでから帰ってきます。 9時〜3時まで。たくさん遊べるね。 絶対に行きたいと言っていたおばけ屋敷から。 思っていたより怖くなかったそう。 次に高飛車へ…

じいちゃんの入院

先日じいちゃんが健康診断の結果で心臓カテーテル検査を受けることになったと聞いていました。 その検査結果、今回ペースメーカーを装着して血管を広げる治療をすることに。 そのペースメーカー装着の為今日から入院することになりました。 午前中に入院、午…

合宿3日目

今日でほのは合宿3日目です。 朝6時半起床も慣れてきたかな? 宿泊先が温泉宿の為、お風呂は温泉、露天風呂もあるそうです。 朝食はバイキングなのだけど、昼食も夕食も豪華。お腹がなかなかすかないと言っていました。 今日は温泉先で花火大会があったそう…

高校説明会

今日は風ちゃんの高校説明会へ行ってきました。 今回はもしかしたら…の可能性がある公立高校。 自転車で25分くらいの場所です。 制服も可愛い学校です。 説明会は自転車ではいけないので、バスで出かけました。 そういえばこの学校ほのの時も行ったなぁ。2年…

勉強合宿in山梨

今日からほのは一週間の勉強合宿です。 一週間も泊まりで出かけたことはありません。修学旅行より長い期間です。 一週間ともなると荷物が多く、キャリーバッグにぎゅうぎゅう詰めていました。 8時15分に市川駅付近に集合。予定通りに到着。13時から早速授業…

塾の合宿と欅坂三昧

今日は風の塾の合宿最終日です。 朝から夜遅くまで勉強三昧。 このような事に慣れていない風は連日疲れた顔をしています。 おまけに宿題もたっぷりあり、やらないと塾生の連帯責任になるとの事で帰ってきてからも机に向かっています。 連日、日付が変わって…

腰痛発生

パパは福島に帰省して帰ってきた頃から腰が痛くなってきました。 久々の腰痛です。 疲れが溜まっていたのかな? ママを誘って市川駅前のマッサージ店で治療しに来ました。 90分ほぐしてもらい、だいぶん改善。 隣でママは気持ちよさそうに寝ていました。 マ…

誕生日は鳥の唐揚げとケンタッキー

お盆休みも終わり、今日から通常生活です。 パパもママも仕事、風は塾の合宿です。 そういえば今日パパは51歳の誕生日だった。 うん、また年取ったな。 仕事から帰ったらママが鳥の唐揚げをたくさん作ってくれていました。 なんか子供みたいたね。 子供の頃…

早いUターン

帰省3日目です。 今日はみんなで馬越で墓参り。 穂乃と風は毎度の事ながらお墓に水をたっぷりかけています。 ご先祖様も2人が大きくなってビックリしているでしょう。 本家によりご挨拶した後ばあちゃんだけ乗せて福島の家に寄り丸亀製麺でランチ。 そしても…

美食と白い温泉

福島での帰省2日目。 今日は台風10号のせいで暑いけど曇り空の気候です。 朝食は桃だけ食べてみんなで「石林」へランチにやって来ました。 ゴールデンウィーク時には休みで行けなかったので、パパがどうしても行ってみたかったのです。 パパと風は名物の坦々…

福島へ帰省

今日から福島のじいちゃん家に帰省します。 風が通う塾の数少ない休みに合わせました。 穂乃と風はここのところ金欠だった事から、早くじいちゃんとトランプがしたいみたいです。 昼前に車で出発しました。 東北自動車道はネットで調べたのと違いかなりの確…

温泉とビールと高校野球テレビ観戦

今日は山の日で休日です。 しかしママは仕事です。 暑い中お疲れ様です。 風は朝から出かけ20時くらいまで塾の合宿で頑張ります。 昨晩も遅くまで勉強をしています。 感心だね。 穂乃は高校の友達と千葉市の稲毛にあるプールで遊ぶんだそうです。 こちらも朝…

大学オープンキャンパス②

今日は先週に引き続きほのと大学のオープンキャンパスに行きます。 場所は電車で1時間40分ほどかかる場所。 乗り換えなしの電車のルートで行くことにしました。 電車は快適に過ごすことができました。 駅から徒歩15分。歩き始めましたが、ナビ通りに歩いたら…

エクセル同窓会

穂乃っ!今日パパと高尾山に行く予定だったよね? 「あっ、ゴメーン!エクセルで同窓会あるのー」 同じマンションから一人暮らしを始めた大学生のお友達が帰ってきており、みんなで遊ぶんだそうです。 そーですか・・・。 風も入れて大学生から中学1年生まで…

花火

明日塾がお休みの風ちゃん。 宿題をやる時間が多くとれるそうで、今日は塾から帰ってきたらクラスのお友達と花火をするそうです。 ちょっとまって、中学生は大人一緒じゃないと花火やっちゃダメだよ。 ママが付きそうことにしました。 ずっと猛暑なんだけど…

大量の宿題

ほぼ毎日塾の夏期講習に行っている風ちゃん。 時間は11時から5時半まで。途中休憩は2回ほど。 帰ってくるのが6時半くらいなので夕食は自宅で食べれます。 ほのの時は夜授業があったから夕方お弁当持っていったなぁ。 その風ちゃん、夕食を食べるとすぐ部屋に…

もんじゃ

今日ほのは中学のバレー部のお友達と近所のお好み焼き屋さんにご飯を食べに行くことになっています。 先日行く約束で行ったのだけどお店がお休みで今日に延期になっていました。 今回はお店がやっているかの確認と席の予約をして完璧です。 春休み以来に会う…

英検3級合格!

風ちゃんが6月に受けた英検3級の1次試験。 合格点から数点オーバーでギリ合格でした。 7月に練習試合を途中で抜けて受けに行った2次試験。手応えはあまりなかったようです。 その結果が先週発表になりました。 パソコンでIDとパスワードを入力してGO! [丸山…

大学オープンキャンパス

今年高校2年生のほの。 今年も大学のオープンキャンパスに行くことになっています。 去年は全く分からずとりあえず有名な大学を3校選び行ってきました。 今年は進路と受験科目、大学の場所等から3校選びました。 立教大学、津田塾大学、順天堂大学です。 ど…

可愛いムーブキャンパス

新しく購入した我が家のマイカー。 ダイハツの軽自動車「ムーブキャンパス」です。 カラーは水色と白のツートンカラーでとっても可愛いスタイルです。 装備にはアラウンドビューや衝突防止システムが付いており、ライトは高級車並みのLEDです。 ドアもスライ…

江戸川区花火大会

今日は恒例の「江戸川区花火大会」があります。 穂乃は学校の友達と2人で河川敷で見物するそうです。 風は塾が終わってから帰宅してエクセルから見るそうです。 ベランダに3つのイスを置いて準備しました。 今年もお隣さんは多くの友人が集まって賑やかに花…

表参道

話が前後するけど、今週日曜日。ほのはクラスのお友達と表参道〜渋谷へ遊びに行ってきました。 今回遊んだお友達はクラスは一緒だけど初めて2人で遊びにいきました。 どんな流れで2人で遊びにいくことになったのかしら。 お友達がインスタで「遊べる人ー?」…