毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)

風ちゃんが夏休み中に「腕にポツポツがでている」と言っていた。

みてみたら両腕に小さなポツポツが出ています。

特にかゆいということはなく広がっていることもないので様子をみていました。

水イボかなぁ…

昨日改めて腕をみてみたらまだポツポツがでているので夕方皮膚科に行ってきました。

足のイボの治療のほのも一緒です。

「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)です」

もうこうせいたいせん?何ですか?

遺伝やホルモンバランス、乾燥とかいろんな要素で出てくるそう。

大人になる頃には消えてくるそうです。

「お父さんかお母さんで小さい頃腕にポツポツでてたってことありませんか?」

私はないなぁ、皮膚科ってほとんど行ったことないしね。

角質を取り除く要素が高い塗り薬を処方していただきました。なくなったら市販のケラチラミンでもいいのだそうです。

ポツポツの原因がわかってよかった。

風ちゃんも納得できたようです。

あまり目立たなくなるといいねー