2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パティシエ風ちゃん

水曜日は風ちゃんはバスケ部の練習がお休みです。 5時間で帰ってくると帰宅は3時。その後遊びに行って帰ってくるのは5時半前。それでもバスケの練習の日よりずっと早い時間です。 ここのところ宿題を終わらせるとお菓子作りをしています。 いろんな種類をや…

水曜日の放課後

水曜日の放課後は基本的にバスケ部の練習はお休みです。 月に1回はクラブや委員会で6時間になるけど残り2回の5時間授業の日と定例研の日は遊びに行くことができるので楽しみにしています。 バスケの大会が近いと水曜日も練習になるもんね。 少し前までは自分…

プール清掃

先週の金曜日、風ちゃん達6年生はプール清掃がありました。 プール開きの前に先生と保護者でプール清掃をしました。 プール開き後着衣水泳もしたりするので、毎年6年生がプール清掃をするのです。 水着にTシャツを着て足首くらいまで水が抜けたプールに入っ…

髪の毛のカット

ほのは前髪が長くなってきて毎日前髪を結んだりピンで留めていきます。後ろの髪はやっとなんとかゴムで結べるようになりました。 暑くなってきたので髪の毛をおろすとつらい季節です。 ほのは伸ばすのを諦めていつも切ってしまいます。 が、今年は頑張っても…

風とスクイーズ

今日は風のバスケがお休みなのでパパと遊びに行きます。 どこに行く? 「コルトンがいいっ!」「ゲームセンターでスクイーズとりたい」 まだスクイーズ熱が冷めないのね…。 二人でコルトンにやって来ました。 ゲームセンターに直行。 「あったあぁぁぁっ…」 …

バスケの自主練

今日は風達バスケ部は昼から練習試合があるそうです。 「ドリブルの練習したいっ!」 練習試合前に練習したいとの事です。 相手役でパパは付き合わされました。 マンションの中庭にやって来ました。 風はディフェンスは問題ないのでオフェンス重視で練習しよ…

ほのの咳

毎年季節の変わり目になるとほのが咳をし始めます。 気圧の変化が激しい時とか、気温の変化が激しい時もです。 今年も気にしていましたがまた咳をし始めました。 2、3日様子をみていましたがあっという間に咳まみれになってしまいました。 小さい頃は夜咳き…

職場体験

今日と明日はほのは職場体験です。 行き先は市川駅南口図書館です。 何故図書館??なんて思ったけど、第1希望じゃなかったみたいだね。 2年生5人でお世話になるそうです。 今日の朝はあいにくの雨。集合場所の学校まで歩き、更に駅まで歩きで行くそうです。…

運動会の写真

1ヶ月前にあった小学校の運動会。 風ちゃんは大活躍していました。 我が家ではビデオ撮影のみで写真はほぼ撮っていませんでした。 今年はバスケ部の他の学年の保護者が一眼レフカメラで何枚か撮ってくれていました。 パン食い競争のなかなかパンがつかめない…

土器作り

今日風ちゃん授業で土器作りがありました。 社会で縄文時代の勉強をしていてその一環です。 2年前ほのも作ったなぁ。 新聞紙や模様付けの道具、くし目等をもっていきました。 くし目は手作り。割り箸に爪楊枝をつけて作りました。 どんな感じの土器ができた…

父の日

昨日は父の日でした。 パパ、いつもありがとう!! パパの希望で夜は焼肉を食べに行きました。 いつもお仕事頑張っているパパと中間テストが金曜日終わったほのとバスケの春季大会で市内6位になった風ちゃんのおつかれさま会を兼ねて「かんぱ〜い!!」です…

目標のジェフカップ

今日も風達バスケ部の春季大会決勝があります。 昨日2試合目で惜しくも負けてしまった風達は5位入賞を目指します。 2試合あり共に勝つと5位になれて県大会相当の「ジェフカップ」へ出場できるとの事。 しかし朝早く起きてきた風は、疲れが残っているみたいで…

バスケの春季大会

今日は風のバスケ部の春季大会の決勝トーナメントがあります。 初戦で敗けたら終わり、尚且つ翌日は駐車場係をしなければいけないとの事でママは相当気合が入っています。 会場は塩浜体育館、風達は初めてプレーするそうです。 前回の予選では風達はグループ…

スポーツテスト

陸上大会が終わり、スポーツテストの時期になりました。 中学校は4月〜5月に終わっています。 そういえばほのは1年生の時に上体起こしで0回だったなぁ。びっくりしたっけ。 風ちゃんは50m走で去年よりタイムが速くなったと喜んでいました。 ソフトボール投げ…

自転車でパトロール

今日は今年1回目のパトロールの日です。 コースはBコース。平坦な道でよかったー。 お友達のお母様3時15分に待ち合わせしていました。 今日の天気予報は午後から雨。雨の場合、自転車でのパトロールはせずに自宅の周りを歩いて行います。 絶対雨だろうと思っ…

県民の日

今日は千葉県民の日で学校はお休みです。 ほのは明日から定期テストの為今日は1日家にいました。 頑張ってるね。 今回は頑張った結果がでるといいね。 風ちゃんは午前中バスケの練習。 今日は朝からコーチがきてくれて、土曜日の試合の為の練習をしていまし…

あせもの季節

今年も暑くなってきました。 ほのの鼻の頭から汗が噴き出す季節です。 少しでも放っておくと鼻の頭が汗でビッショリに。 赤ちゃんの頃からです。 本人も気にして鼻の頭の汗を拭き取るようにしているようですが、あっという間に汗が出てきます。 そして何日か…

先生に挨拶

風ちゃん達バスケ部は5日の春季大会で予選リーグを1位で通過しました。おめでとう〜♪ 次は決勝トーナメント。日にちは18日土曜日です。 この18日。小学校で土曜参観&引渡し訓練があります。 バスケ部では学校を欠席して決勝トーナメントにいくことにしました…

ららぽーと柏の葉

「どこがいいと思う?」 風は昨夜からパパと日曜日に遊びに行くのを楽しみにしています。 「ねぇどこがいいと思う?」 朝起きてきてからも決まらずに考えていました。 「ららぽーと柏がいいっ!」 10時頃にやっと決まりました。 ららぽーと柏の葉には「スク…

ナーバスな穂乃

風達バスケ部は朝から練習試合です。 穂乃は試験前なので部活は休みです。 「もうっ!いやだぁっ!」 穂乃は試験前のプレッシャーからか少しナーバス気味で何度も叫んでいます。 今回試験の順位が50位以内だと念願の携帯電話をゲットできる事から真剣です。 …

陸上大会

今日は市内陸上大会がスポーツセンターで開催されます。 今年も補欠に決まった風ちゃんは気楽な気持ちで参加です。 7時集合のお弁当持ち。5時に起床のママでした。 6時前に起きてきた風ちゃんは新しくなったユニフォームをきて大きな荷物を持って登校しまし…

昼寝

昨日の定例研の日。ほのはテスト前とのことで遊ぶ約束もせず帰ってきました。 風ちゃんがお友達とプールに行っていて時間があったこともあり、少し休憩してから勉強でもしようかなと横になっていました。 ママがしばらくして覗いてみるとほのはソファに横に…

和名ヶ谷プール

今日は月に一度の定例研で1時半下校です。 風ちゃんは昨日クラスのお友達に誘ってもらって和名ヶ谷プールに行くことになりました。 今日は学校でもプール開き。今年もプールの季節がやってきました。 去年購入したお気に入りの水着がある為スムーズに準備が…

パパの有給休暇

今日パパは有給休暇を取得しました。 先日のアナリスト試験7時間のおかげで首・肩・腰が限界。 疲れを癒すために午前中はマッサージにやって来ました。 90分かけてほぐしてもらいました。 うん!大分スッキリしたな。 ちょうど昼時だから寿司と生ビールでも…

声が枯れてしまった…

ママは声が枯れてしまった… 先月の運動会でも大声で応援して軽く声が枯れ、先週の土曜日の練習試合でまた声が枯れ、土曜日のバスケの大会で2試合なのに声が枯れてしまいました。 子供の頃から大声で応援すると声が枯れてしまうので気をつけているんだけどな…

バスケ春季大会

今日はバスケの春季大会です。 予選リーグ3チームで争い2位まで決勝トーナメントに進めます。 朝、7時半に集合。シューティングと円陣を組んでから出発しました。 第1試合。2Qで出てきた風ちゃん。ディフェンスで何度も止めて頑張ります。頑張れー!! 3Q,4Q…

パパの証券アナリスト試験

明日はパパが勉強している「証券アナリスト」の2次試験があります。 勉強し始めて早3年になります。 この資格は証券マンにとっては憧れの資格です。 試験の内容は広範囲で難解、しかもパパの苦手な筆記試験。 おかげで首・肩・腰に慢性的なコリが出来てしま…

ほのの体育祭

今日はほのの中学校の体育祭です。 2週間程前から朝練、午後練と練習してきました。 天気は良好。頑張ってね〜。 お弁当と水筒、ハチマキを持って登校しました。 ママは自分と風ちゃんのお弁当を持って8時半に学校に到着しました。 今年は去年より見学の保護…

となりの公園

マンションの隣にある小さな公園。 引っ越してきたときは、住んでいた棟から見えなかったこともあり遊ぶことはほとんどありませんでした。 そして遊んでいる子供もあまりみかけませんでした。 マンションの子供達もマンション内スペースや中庭や裏庭で遊んで…

体育祭予行練習

今日はほの達中学校では体育祭の予行練習がありました。 すべての競技を最初から全部やるのだそうです。 天気がよく一日中外にいたら日焼けするね。 小学校の運動会のように生徒用のテントがないので大変です。 ほのは日焼け止めを塗って登校しました。 去年…