ほのの咳

毎年季節の変わり目になるとほのが咳をし始めます。
気圧の変化が激しい時とか、気温の変化が激しい時もです。
今年も気にしていましたがまた咳をし始めました。
2、3日様子をみていましたがあっという間に咳まみれになってしまいました。
小さい頃は夜咳き込むと吐いてしまってかわいそうでした。
布団も汚れるので咳をし始めると枕の周りにタオルを置いていました。
大きくなって吐くことはなくなりました。眠りながら咳をしています。ここ2、3日は夜寝ていて咳をし始めると30分くらい止まりません。しかし本人は眠っていてわからないようです。
今日、職場体験がおわったほのと病院前で待ち合わせをして診察をしてもらいました。吸入と薬を処方してもらいました。
これで1週間くらいで治るはず!!
夜2時ごろ咳をしはじめました。パパはほのの咳では全くおきませんが、ママはゲホゲホ聞こえてくると条件反射で目が覚めます。
今日もしばらく様子をみていましたが止まらないので咳どめをもってほのの部屋へ。起こして薬を飲むように渡しました。
しばらくの間咳をしていましたが止まって眠ったようでした。よかった。
朝、ほのに夜の咳と薬の話をしたら覚えていないようでした。
そうなんだ、ということは眠れているってことだね。
早くなおるといいね。