2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年度終了

今日は令和元年度最終日です。 明日から令和2年度、ほのは高校3年生、風ちゃんは高校1年生です。 例年ならば新年度になるとワクワクすることが多いのに今年は新型コロナウィルスの影響でワクワク感が全くないままです。 そういえば風ちゃんは幼稚園の入園の…

ミニ離任式

2月末に急に休校になった中学校。 給食があと1日というところで終了してしまいました。 その1日分の給食費が返還されることに。 更に今年度で異動になる先生方とお別れするミニ離任式が行われることに。 学校へ9時〜9時半に給食費を取りに行き、校庭に異動の…

なごり雪

東京都及び千葉県からこの土日の扶養不急の外出は控えろとの事。 桜が満開なのにガッカリだね。 丸山家4人も一日中家にいます。 このような事がなければ風は一人で福島のじいちゃんの家に遊びに行くところでした。 一週間ばあちゃんにべったりする予定だった…

風の高校の制服

宅配便から大きな荷物が届きました。 風の高校の制服など一式入っています。 支払は12万円程、丸山家は火の車です。 箱を開封すると制服やリュックなど入っていました。 風は早速新しい制服に着替え始めました。 スカートは中学校の時と違いチェック柄で短め…

模様替え

先日ニトリで購入した机と椅子。 今日届くことになっています。 パパから8時半から10時半に届くと連絡がありました。 慌てて寝ていた2人を起こして設置する場所を確保です。 9時半ごろ届けてもらいました。 机も椅子も組み立ててもらって設置です。 椅子は風…

ほののお料理

2月末から休校になって1か月が経とうとしています。 受験や卒業式、打ち上げ、送別会等のあった風ちゃんは時々出かけていたけど、大量の宿題と課題があったほのはほとんど自宅にいました。 そんなほのがこの休みの間にお菓子を作ったり、お昼を作って食べた…

机の処分

受験が終わったら新しくしたいと言っていた机と椅子。特に椅子はネジがほとんどとれてしまって少し力をいれると崩れてしまう状態になっていました。 受験が終わりパパとニトリを視察、ネットで新しい机と椅子を購入しました。 その机が金曜日に届きます。机…

1組打ち上げ

先週卒業式を無事迎えた風ちゃん達3年生。 毎年卒業式の後クラス等で打ち上げをしています。 今年は卒業式の後の打ち上げはありませんでした。 1週間経ち風ちゃん達1組は打ち上げをすることになりました。 クラスLINEで参加者を募っていました。 離任式もな…

中学校の同級生と再会

先週、ほのは中学校の時のお友達と遊んでリフレッシュしていました。 そしてまた遊ぶことに。 今度はバレーボールとバドミントンを持って近くの緑地公園で待ち合わせ。 気候もよくて楽しかったようです。 3学期の体育でバドミントンだったほの、元バド部のお…

コテージでバーベキュー

富士急ハイランドで遊んで宿泊先の貸しコテージで夕食のバイキングをします。 肉だけ市川から持って来て、残りの機材や炭などは宿泊先が用意してくれました。 美味っ! 外で焼いた炭火の焼肉は最高だね。 穂乃と風は焼肉とライスをパパはビールを何度もおか…

富士急ハイランドでジェットコースター

今日はみんなで山梨県にある富士急ハイランドへ遊びに行きます。 コロナウィルスが拡大している事からキャンセルも考えましたが営業している事と子供達に遊ばせてあげたかった事から行く事にしました。 朝の7時に車で出発しました。 「あ〜楽しみぃ〜!」 …

市川市のコロナウィルス

今日は春分の日で暖かい一日です。 ママは仕事で朝から出かけて行きました。 お疲れ様です。 パパと穂乃と風はお留守番。 子供達は朝からテレビを見ています。 コロナウィルスのせいで外出自粛、外に出かけられません。 このコロナウィルスは特に市川市で多…

クラスのお友達と

なんと卒業式で卒業証書を学校に忘れて帰ってきた風ちゃん。風ちゃんより後に帰ったクラスのお友達が預かって持ち帰ってくれていました。最後までやらかしてくれましたねー。 水曜日その預かってくれていたお友達と他何人かで会って、その後担任の先生が今日…

中学生を振り返ってみて

月曜日に風ちゃんは中学校を卒業しました。 ほのの時も思ったけど3年間はあっという間でした。 入学した時身長が139センチでした。入学式では飛び抜けて小さかったです。 ほのも1年生の中で風ちゃんは小さいので探しやすいと言っていました。その風ちゃんも…

大江戸温泉伊東

昨日から静岡県伊東市にある大江戸温泉に泊まりにきています。 1泊6000円程の低価格で宿泊出来ます。 夕食は子供達が大好きなバイキングです。 パパと穂乃と風は料理人が直接焼いてくれるステーキを何度もおかわり。 他にもキンキの刺身などがあり、値段の割…

中学校卒業式

今日は風ちゃんの中学校卒業式です。 新型コロナウイルスの影響で突然の休校、卒業式は12日から延期になりました。 式も来賓の方、在校生の出席は見合わせになり縮小予定です。 それでも保護者の出席も認められて式ができるのでありがたいことです。 久々に…

Wi-Fiとケーブルテレビ

新型コロナのせいで自宅待機の子供達は当然ながらスマホ中毒です。 しかしそのスマホは使い過ぎから利用制限がかかり低速になってしまいました。 数週間前から家のWi-Fiが故障しているため尚更です。 パパがいる時はスマホからのテザリング機能でインターネ…

ホワイトデー

今日は休日のホワイトデーです。 子供達はパパにバレンタインデーのチョコをくれなかったのでお返しは無しです。 それなのにお返しを欲しいとの言って来ます。 意味が分かりません。 ママにはランチでのお返しをしたいと思ってます。 じいちゃんからは子供達…

お友達へのアルバム作成

先日引越しするお友達の送別会をやってきた風ちゃん。その時は色紙をプレゼントしてきました。 今度は手作りのアルバムとプレゼントを卒業式にあげることにしたそうです。 お友達2人で担当を分けて作成。 今日は3時くらいから少し会って出来上がったページを…

2人で過ごす日々

休校が継続になって2人で家で過ごす日が続きます。 午前中はそれぞれ部屋でいろいろやっていて、午後から一緒に過ごしています。 昨日は何年かぶりに3DSを出してきて充電をし始めました。 そしてやりだしたのが「どうぶつの森」 すごい、いつぶりなのー? 20…

休校継続

市川市の中学校は明日まで休校予定でした。 2週間で少しおさまるといいなと思っていたのに感染が広がっています。 朝、学校からメールがきました。 「休校を継続します」 予想はしていたけどやはり休校が継続になりました。 3年生は卒業式のみ登校になりまし…

お友達の送別会

今日風ちゃんはクラスのお友達数人でお友達の送別会をしにいきました。 お友達は県外の高校に進学、おばあちゃんの家から通うので3月末にお友達だけ引っ越しです。 休校の中どこでやるのかと思っていたら、お友達の家でやらせてもらうことに。 ありがとうご…

制服採寸

今日は午後から風ちゃんと一緒に進学する高校へ行って制服採寸と書類の提出をしてきました。 学校までは1時間弱。両国の駅からは徒歩10分です。 学校へ到着。受付をして書類の提出をした後制服採寸へ。 ブレザーからブラウス、セーター、スカート等順番に採…

新しい机と椅子

高校受験が終わったら部屋の模様替えをしたかった風。 受験が終わったら直ぐに教科書なども捨てていました。 コロナのせいで授業が無いとはいえ、教科書も捨てるんかい! 大量の部屋にある物を廃棄していました。 そして新しい机が欲しいとの事。 パパと風は…

安田学園入学申込み

昨日、後期公立高校受験を失敗した風。 昼には元気回復していました。 明るい風は家族みんな大好きです。 そして早速、安田学園の入学申込みをしなければいけません。 ネットで申し込み、先ずは支払い。 なにっ?ごっ、50万円っ!! 入学金と授業料の支払額…

風の後期受験結果発表

今日はいよいよ風の後期受験結果発表があります。 前期でダメだった国分高校を再チャレンジしました。 前期に比べて自己採点は良く本人も少し期待していました。 パパはこの日のために有休休暇を取り吉報を待ちます。 風は朝の8時頃に起きて来ました。 緊張…

2人で仲良く

休校になってちょうど1週間です。 今日はママはお仕事で一日不在。 ほのと風ちゃんは昨日から今日の午後は家で遊ぶ約束をしていました。 ほのは8時前に起床。今日やらなくてはならない課題を午前中にやっていました。 10時過ぎに起きた風ちゃん。午前中は部…

部屋の改装

風ちゃんは受験勉強しながら、受験が終わったら部屋を大改装したいと言っていました。 長く使った学習机から少し小さい机に変えたり、壁を張り替えたり等です。 その改装を早速はじめました。 まずは部屋の中の荷物の振り分けです。 不要なものかどうかわけ…

久々に楽しかった

休校になって5日目です。 ほのは中止になった期末テストと大量の課題が送られてきて頭を抱えています。 春休みあるはずだった特進講習の分です。 地道に進めていくそうです。 風ちゃんは昨日の夜、クラスのお友達から電話がかかってきて遊ぼう遊ぼうと盛り上…

後期公立高校受験

今日風ちゃんは後期公立高校受験日です。 前期の発表から12日、本当に頑張ってきました。 昨日の暖かい天気から一転、今日は小雨の寒い日です。 今日は長袖一枚多く着て、タイツも履いて、ホッカイロを足裏とお腹に貼って準備オッケーです。 前期の時は緊張…