2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライバル校

今日は風達バスケ部の練習試合があります。 対戦相手には隣の学校も含まれます。 この隣の学校には風の幼稚園時代のお友達がキャプテンを務めており、負けたくないライバルチームだそうです。 対戦成績ではしばらく勝った事がないそうです。 しかし、直近で…

ラーメン鍋

「晩御飯で鍋食べてると言ったらみんなにビックリされたぁ!」 穂乃が言いました。 「そんなのおかしいでしょっ!ラーメン鍋はサイコーなんだよっ!」 風が反応。 ちょっと前までは晩ご飯で「鍋」といったらブーイング。 ラーメンもあまり好きではなく、麺を…

アレルギー性鼻炎?

最近風ちゃんはまた鼻水が出始めた。 少し様子をみていたけどあまりよくならない。 前回そのままにしていたら中耳炎になってしまったので、今回は早めに耳鼻科にいくことにしました。 中耳炎になるとやっかいだもんね。 花粉症の人がまだ多いのか耳鼻科は混…

考古学博物館と歴史博物館

今日風ちゃん達6年生は社会科見学で考古学博物館&歴史博物館へ行きました。 今社会の授業で縄文時代を勉強中。 縄文時代の生活の様子を勉強、火起こし体験をしたりその時代の作り方のアサリ汁を食べたりするものです。 2年前にほのも見学に行ったね。 学校か…

お友達とお菓子作り

振替休日だった昨日ほの。午前中は部活でした。 お昼前に帰ってくるとすぐにお友達から電話がありました。 今回は家でお友達とお菓子を作るのだそうです。 メニューはスィートポテト。前日にサツマイモ等は準備してありました。 お友達とお昼を食べるとメニ…

オープンスクールと部活保護者会

土曜日は中学校のオープンスクールと部活保護者会がありました。 午前中はオープンスクール。 4時間目まででどこでも参観できるもの。 今回は、国語・理科・美術・体育でした。 風ちゃんのバスケの練習試合もありその試合の合間に参観にいくことにしました。…

風のルーティン

風は寝る前にバスケットボールを使いボール回しの練習をしています。 これはドリブルが上達するために勧められたみたいです。 風はチビ助なのでドリブルが上達しないと戦えません。 いつもは3日坊主の風ですが、今回は続けています。 最初は何度もボールを落…

ペンケース デルデ

先日「マツコの知らない世界」を穂乃と見ていました。 文房具の世界を特集。 「あ〜!これ知ってる〜!!」「○○ちゃんが持ってる〜!!」 穂乃は興奮気味にテレビを見ながらパパに教えてくれます。 「このデルデのペンケースほしい〜!」 穂乃も風も文房具が…

6年連続リレーの選手

新年度最初の大きな行事が運動会です。 小学校最後の年です。 風ちゃんは1年生の頃からずっとリレーの選手に選ばれてきました。 学年で1、2番早いなら別だけどリレーの選手ってクラス替えで大きく変わることがあります。 ほのは5、6年の時は足の速いお友達が…

ほのか先輩

今日から1年生が正式に入部してきます。 火曜日に21人も仮入部できていたそうで今年はバレー部は人気があります。 今日は自己紹介をそれぞれして2年生からいろいろお話をしたそうです。で、今年の1年生は何人入部したのかというと…20人! まぁ、人数が多い学…

それぞれの定例研

今日は定例研です。月に一度4時間下校で部活も休みの日です。 ほのは部活のお友達とお友達の家で遊ぶ約束をしてきました。 風ちゃんはクラスのお友達で最近仲良しの4人で遊ぶ約束をしてきました。 ほのは帰ってきて約束の時間になるとお菓子作りをするといっ…

学力テスト

今日は小学校で学力テストがあります。 6年生は全国での学力テストです。 個人の点数は夏休み前にわかります。 どのくらい理解できているのかな? 先週学力テストのための小テストが何回かあったそうです。 全部はわからなかったけどそこそこできたと言って…

陸上部の練習

今日から陸上部の練習が始まりました。 朝練が7時35分から。午後練も5時まであります。 風ちゃんも7時15分にマンションのお友達と一緒に出かけて行きました。 去年までは7時15分に登校って大変だったけど今年はほのが6時半に出ているのでママはそんなに大変…

やわらかシリーズ「アザラシくん」

風ちゃんが今はハマっているやわらかプニョプニョシリーズ。 のびーるおもちに目玉焼きに続きやわらかシリーズ「アザラシくん」が欲しいと言っています。 ネットで見てお友達に聞いてずっと欲しがっていました。 どうやらコルトンプラザのお店で売っているこ…

委員会決め

新学期になると新しい委員会が決まります。 中学校も小学校も一緒です。中学校では全員がやるわけではなく希望者のみ。小学校は全員です。 ほのは昨年度は前期が体育委員、後期は整美委員でした。 風ちゃんは昨年度は新聞委員でした。 今年はほのは文化委員…

小学校の懇談会

今日は午後から小学校の懇談会がありました。 毎年この日にクラスの役員を決めてその後担任の先生からいろいろお話があります。 ママは去年まで1年生の役員決めに行っていたのでクラスの懇談会に行くのは4年ぶりです。 今年は担任の先生が変わったのでお話も…

仮入部にたくさん

昨日から中学校の部活は一年生の仮入部が始まったそう。 去年ほのはここで卓球部や剣道部に行き最後にバレー部に行って入部を決めたんだっけね。 昨日は15人、今日は23人もきたのだそうです。 知っている一年生にパスの仕方等を教えてあげるとか。 まだほの…

スクイーズ

風ちゃんは少し前にクラスのお友達にスクイーズというものを教えてもらってはまっています。 お餅や目玉焼きなどがやわらかくて伸びるおもちゃ?です 最初はyoutubeで作れると知って一生懸命作っていました。 しかし思いの外伸びがなかったのか本物が欲しい…

135センチ越え

今日は風ちゃん達は身体測定がありました。 どのくらい伸びてるかなぁ。 風ちゃんは1月の身体測定で134.9センチで残念ながら1ミリ足りず135センチを越えれませんでした。 あれ?これって1年前も言ってなかったっけ? 4年生の1月の身体測定で129.9センチで念…

入学式に参列

今日は中学校の入学式でした。 1年前はほのの入学式。1年経ったのね。 ほのは1つ下には小学校から知っている子がたくさんいる為入学式に参列するのを楽しみにしていました。 座席も1番前なのでよくみえるそうです。 いよいよ先輩だね!!また新しい経験がで…

ボルダリングと買い物

今日はほのも風ちゃんもお休み。2人揃ってお休みって久々です。 昨日練習試合で疲れた風ちゃんは9時半過ぎまで寝ていました。 起きてきて遅い朝食を食べると風ちゃんはボルダリングがしたいと言っていました。「ねえねもやろう?」と誘っていました。 元々ほ…

練習試合月間スタート

今日は約1ヶ月ぶりの練習試合です。前回の練習試合の時はキャプテンがインフルエンザになり風ちゃんキャプテンでの練習試合でした。 その後は各校とも卒業式や入学式があって体育館がつかえず練習試合もできませんでした。 今日からGWまで4週連続5回も練習試…

入学式に参列

今日は小学校の入学式です。 風ちゃんは6年生の為、入学式に参列します。 すごい!もう6年経ったんだね。早いなぁ。 6年生は受付で1年生を出迎え各教室に案内します。 そして、入学式では1年生と手をつないで入場します。 ほのが6年生の時、来賓席で見ていた…

ばあちゃんと夕食

今日はばあちゃんが滞在最後の日です。 午前中で学校から帰ってきた風ちゃんは天気も悪いこともあってずっとばあちゃんと遊んでいました。 オセロゲームについているゲームや人生ゲーム、アイスクリームゲーム等片っ端からやっていました。 少し耳の遠いばあ…

始業式

2人の新年度新学期始業式の日です。 ほのはクラス替えがあります。 1年生の時のクラスはなかなかよかったので少し残念でしたがクラス替えを楽しみにしていました。 クラス替えの発表って、朝登校したらどこかに貼り出されているような気がしますが、ほの達の…

スイーツパラダイス

今日ほのは部活は午前中。休みなのに6時起き。お疲れ様。 今日午後は部活の1年生お友達9人でららぽーと内の「スイーツパラダイス」に行く約束をしていました。 スイーツパラダイスってスイーツを70分食べ放題のお店。スイーツの他にもスープとかパスタとかも…

3人で川の字

じいちゃんばあちゃんが泊まっていくときにはいつもほのと風ちゃんの部屋で寝ています。 毎日交代で場所を変わってもらっています。 ところがばあちゃん1人になるとどちらの部屋で寝るのか揉めます。 今回も1日ずつねと言っていたのに「え〜…」と不満の声が…

ばあちゃんと買い物

金曜日に遊びにきてくれたじいちゃんは今日のお昼に福島へ帰って行きました。ありがとう〜♪ 予定が土曜日まで無いといっていたばあちゃんはママたちの希望で金曜日まで泊まっていってくれることになりました。 こちらもありがとう〜♪ 早速午後からばあちゃん…

ばあちゃんの傘寿のお祝い

昨日からじいちゃんとばあちゃんが遊びに来てくれています。 穂乃と風は大喜び、トランプで大いに盛り上がっています。 今日は朝食を採った後、じいちゃんの自動車で「東京ドイツ村」に出かけていきました。 その間にママは、ばあちゃんの80歳の誕生日「傘寿…

新年度スタート

今日から新年度です。 ほのは中学2年生に。あと1ヶ月もしないうちに後輩がはいってきます。風ちゃんはいよいよ6年生です。 今年度で小学校生活も最後です。もうすべての行事が最後の一回になりました。思う存分楽しんでほしいです。 風ちゃんといえば5年生な…