考古学博物館と歴史博物館

今日風ちゃん達6年生は社会科見学で考古学博物館&歴史博物館へ行きました。
今社会の授業で縄文時代を勉強中。
縄文時代の生活の様子を勉強、火起こし体験をしたりその時代の作り方のアサリ汁を食べたりするものです。
2年前にほのも見学に行ったね。
学校から1時間ほどの距離。そこそこの遠足のような感じです。
火起こしは4種類やらせてもらえたそうです。
なかなか大変だよね。
そしてほのが「美味しくない」と言っていたアサリ汁。
風ちゃんも同じように「不味かった〜」といっていました。そうだよね。だしも味噌も入ってないもん。
大昔は食べ物だけの味で食べていたんだね。今はいろんな食べ物があるから美味しくなく感じるよね。
いい勉強してきたね。