2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

権利行使

風ちゃんにはパパとの約束で何でも好きなものを買ってもらえる権利があります。今年の誕生日に欲しいものがなくて、何か欲しいものが出てきたら買ってもらうもの。権利は12月末まで。もうそろそろ決めなくてはなりません。 今日その権利を使って新しいバス…

塩浜体育館と中庭

先週のバスケの大会で決勝に勝ち進んだ16チームは今日と明日で決勝トーナメントです。 風ちゃん達は今日は練習が休みになり決勝トーナメントを観戦しにいきます。朝8時半に集合し出発しました。 ママは今日は引率は他のお母さんにお願いしました。ごめんなさ…

ダンスでの3人

風ちゃんのダンスのグループには6年生5人、5年生6人、4年生5人がいる。そのグループを今2チームに分け風ちゃんは4年生で1人Aチームに入ってやっている。 4年生5人のうち次のほの達のグループまで残っているのが3人いる。 その3人の関係がビミョー。 風ちゃん…

インフルエンザ注射2回目

昨日はインフルエンザ注射2回目をうちにいきました。 今回はママも打ちます。 お友達親子と5時半に待ち合わせをしてでかけました。 昨日は雨も風も強くとっても寒い日。 なんでこんな日にわざわざ辛いことしに行くんだろうねって笑いながら歩いていきました…

女の子ばかり7人!

今日は朝から雨と風が強い一日。12月下旬の寒さです。 水曜日の為予定が何もありません。 風ちゃんはバスケ部のお友達家に遊びに行くことになっていました。しかしお友達の家が急遽都合が悪くなった為家に場所を変えることになりました。 お友達が4人集まる…

バスケの秋季大会

昨日はバスケの秋季大会でした。 風ちゃんが去年バスケ部に入って1ヶ月後にあったのがこの大会。初めて公式戦についてきた大会です。 ということは本当に丸一年たったのね。あっという間でした。 今年度は1Qは確実に出場させてもらっているので練習にも熱が…

忙しい三連休

昨日富山のおばあちゃんのお見舞いに来たパパと穂乃。 おばあちゃんの病院を出た後は「キトキト寿司」でランチ。 富山に来たら寿司食わないとね! 「ブリ」「白エビ」など富山のお寿司をたっぷり食べました。 穂乃、このまま市川に帰る? 「え〜!いやだっ!…

富山のおばあちゃんのお見舞い

今日パパと穂乃は入院している富山のおばあちゃんのお見舞いに行きます。 ママと風は明日バスケの試合があるために行けません。 パパと穂乃は5時に起きて家を5時20分に出発しました。 この時間に出ると高速道路は渋滞知らずで快適です。 途中の紅葉を眺めな…

穂乃の誕生日パーティー

昨日は穂乃の誕生日。 今日はパーティーがあるのでパパは静岡から帰ってきました。 当然じいちゃんとばあちゃんは昨日のうちに福島からいらっしゃっています。 穂乃は誕生日プレゼントで、じいちゃんから新しい27インチの茶色の自転車を買ってもらいました。…

ほの12歳誕生日

今日はほのの12歳の誕生日です。 おめでとう〜〜!! 干支が一周しました。 起きてきた風ちゃんがすぐ「ねえね〜!おめでとう!!」といってハグ。仲良しです。 そして準備しておいたプレゼントをあげました。 「ありがとう!なんだろう!」喜んであけていま…

寒い日

今日は今年1番の寒さです。 昨日まではストーブもまだつけないで大丈夫だったのに今日の朝はすぐつけました。 もう12月が近いもんね。寒いわけだよ。 ママも市川にきて6年がたち、ここの冬の感覚にもだいぶ慣れてきました。 ただ子供の服装の基準が今までパ…

大会前なので

次の3連休最終日(月)に風ちゃんのバスケ部は秋季大会があります。 風ちゃんが去年バスケ部に入って最初に参加した大会です。 ホントに一年たったんだね。 練習も追い込み。普段は水曜日は練習が休みなのだけど今日は練習があります。 普段金曜日にダンスの為…

自転車購入の下見

今日は学校で就学前健診の為12時半下校。 この行事にも縁がなくなりました。 早い下校の時にはすぐ遊びたいと早々に約束してくるほの。今日は土曜日にじいちゃんに自転車を買ってもらう為に買ってもらう自転車の下見をしにいくことにしています。 決めるのに…

お下がりのお洋服

お下がり洋服大臣の2人。最近は別々にいただきます。 ほの⇨ママのテニスのお友達の娘さん(中2)(中3)・ママの仕事先のパートさんの娘さん(高1) 風ちゃん⇨ママのテニスのお友達の娘さん(中1)バスケ関係 福島出身の旭市のお友達の娘さん(中2) 本当にありがとう…

おばあちゃんの入院

「腸から出血して入院しているの・・・」 1週間前に携帯の留守電に富山のおばあちゃんからメッセージ。 詳細を聞きたくて病院に電話をして取次ぎを依頼すると個人情報だから何も答えられないし取り次げないとの事。 まったくもって型にはまった対応しかでき…

子供達だけでディズニーランド

「ディズニーランド」に行きたいっ! 穂乃と風はしょっちゅう言ってきます。 最近は「シンデレラ城」に「アナ雪」のプロジェクションマッピングもやっていて、テレビで取り上げられている影響もあります。 しかし大人のパパとママは人混みと長蛇の列に対して…

友達給食

今日は学校のわくわく活動でさつまいも汁を作りと友達給食がありました。 1,2年生はサツマイモ洗い、3年生はピーラーで皮むき、4年生は野菜洗い、5年生は野菜切り、6年生がさつまいも汁を作ります。 ほのも6年かけてすべての作業を体験したね。 今日は上手…

佐原見学

今日は風ちゃん達4年生の校外学習「佐原見学」です。 天気は暖かく晴れ!よかったね〜。 風ちゃん達はメインイベントのグリーンスクールが雨だったので、親達も喜んでいました。 2年前のほのの時と行き先はほぼ一緒。2年前には工事の為入れなかった「伊能忠…

定例研

今日は月に一度の定例研で1時下校です。 ほのは定例研というとお友達を家に連れてきたがります。 今月も2週間も前からお願いされていました。 今回はママは予定があって不在なので申し訳ないけどママがよく知っているお友達に限定させてもらいました。 結局…

衣替え

11月になるというのに、衣替えをまだしてなかった。 幸い強烈に寒くなかったのでなんとか持ちこたえてたって感じ。 もうさすがに天気予報で今週末の朝は12月並みといっているので重い腰をあげて今日やりだした。 最近はほのは冬物をだしておけば自分でしまう…

ビーズ作成

少し前、ほのがお友達から手作りのビーズストラップをもらった。それをみた風ちゃんは自分にも作って欲しいとお願いして作ってもらった。 すると今度は先日パパと買い物に行ったとき100均に行ってビーズを買ってもらい、作ってもらったストラップをみながら…

自転車の鍵

今日お昼前にお友達と近くのパン屋さんに自転車でパンを買いに行った風ちゃん。 1時間たっても帰ってこない。途中で遊んでいるのかなぁ。 インターホンが。「ふうちゃん、お店で自転車の鍵をなくしてしまって、探したんだけどなくて、もう1つ鍵が家にあるっ…

お姉ちゃん達の真似

ほのは今日マンションのお友達と「わんぱくセミナー」に参加します。駅の近くの小学校の体育館でやるのでバスでいきます。 いつもセミナー後はお友達とミスドに行き、その後買い物等をして帰ってきます。 先週の土曜日はほのはお友達4人でコルトンにいき遊ん…

ピアノの練習

毎年、10月末の音楽集会の練習が学校で始まると風ちゃんはほのの部屋からピアノを自分の部屋に運んで練習を始めます。そして学校のお友達にピアノの曲を教えてもらって練習をします。 今年も同じ光景になりました。 今年は音楽集会の曲の他に「ねこふんじゃ…

市川市児童生徒音楽会

今日は文化会館で「市川市児童生徒音楽会」が開催されます。 今年も国分小は午前の部。貸切バスに乗って出かけます。 隣の小学校は歩きで行くのだそうです。今日は天気が持ったからいいけど雨だったらキツイね。 今年も去年同様ブラウスとスカートで行くよう…

インフルエンザ予防接種

この季節がやってきました。 今日インフルエンザの予防接種の一回目を受けてきました。 お友達姉妹と一緒にです。 水曜日だと風ちゃんのバスケがお休みなので気軽に受けてこれます。 お友達ママが早めに問診票を出してくれていて、遊びにいって5時に帰ってく…

日直のスピーチ

今小学生は日直の日にスピーチという仕事があります。 1年生の頃から。 お休みの日にこんなことをしたというようなことを発表します。 さすがに6年生になるとそんなスピーチではなく、今では前日の人のスピーチの内容から題材を決めて発表するという少し高度…

章の意味

今日は文化の日で祝日。 毎年のことながら文化勲章を受章する人が全国で沢山いらっしゃいます。 今年の芸能人では樹木希林さん、加山雄三さん等が受賞していました。 ちなみに死んだおじいちゃんが勲章をもらえるような人になるようにと「章」と名付けたとか…

風と原宿デート

今日は風とデートの予定です。 このためにラッキーテニスを休み、昨日のうちに宿題を終わらせていました。 「原宿にいきたい!」 最近テレビの「ZIP」で取り上げていたみたいで行きたくなったみたいです。 せっかくなので代々木体育館で「全日本団体体操…

3連休初日

今日から3連休、あいにくの小雨交じりの天気です。 パパは朝の新幹線で静岡から帰ってきました。 ママと風はバスケの練習試合で既に出かけていました。 穂乃もこれからお友達とコルトンに出かけるそうです。 パパは穂乃とお友達をコルトンにお届けするため…