佐原見学

今日は風ちゃん達4年生の校外学習「佐原見学」です。
天気は暖かく晴れ!よかったね〜。
風ちゃん達はメインイベントのグリーンスクールが雨だったので、親達も喜んでいました。
2年前のほのの時と行き先はほぼ一緒。2年前には工事の為入れなかった「伊能忠敬の家」の中に入れるらしいです。
遠出の校外学習なのに4年生の担任2人とも不在の状況。1組は担任のご実家のご不幸。2組は療養中。主任の先生と、少人数の先生2人、つくし組担任1人の4人の先生です。なかなか大変な学年です。
ママは今月3回目のお弁当。風ちゃんはいつもおにぎりではなくサンドウィッチです。
大好きな卵焼きとトマトをたくさんいれて(うーん、幼稚園の頃から全く変わらないなぁ)出来上がり。
いってらっしゃーい。8時ごろベランダからみるとバスが到着していました。定刻通りに出発していきました。
楽しんできてね!!
ほのの時も疲れた顔をして帰ってきたのに、風ちゃん達バスケ部はそのままバスケの練習です。
迎えに行ったときお当番のお母さんから「すごく疲れた顔をしていた」と教えていただきました。
疲れが自分でもわかるのかいつもはなかなか入らないお風呂にもすぐ入り、夕ご飯の途中でウトウトし始めました。
うわぁ、こんな眠そうな風ちゃんをバタバタと寝せるのってすごく久々だ。もう大きくなって抱っこして運べないよ。
がんばって歩いてもらい、歯磨きとトイレをして布団に直行。布団はほのがなおしてくれました。
そしてあっという間に眠ってしまいました。時間は7時50分!はやい!よっぽど疲れたんだね!ゆっくりたくさんねるんだよ〜。
おつかれさまでした。