2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風ちゃんの自転車と貯金箱開封

昨日風ちゃんは「怪物くん」の映画をお友達と観に行きました。 映画が苦手なほのはパパと別行動です。 いつもはコルトンまで車でいくのだけど、昨日は初めて自転車でいくことにしました。 風ちゃんにしてみればこのくらいの長距離は初めてです。 でも、来月…

2011年重大ニュース

今日は大納会 しかし・・・ 今年も丸山家ではいろいろな事がありました。 恒例の2011年重大ニュースランキングを発表してみたいと思います。 1.パパの早期退職 まさか会社を辞める事になるなんて思いもしませんでした 2.「3.11」 大好きな福島が苦しみました…

初めての試合

今日はほのとふうのテニスの試合があります。 テニススクール内での大会ではありますが初めての試合です。 ゲームは数試合戦う予定で、ひとつ勝つとパパから500円の賞金が獲得できます。 朝早く会場に着くと多くのお友達が集まっており、みんな強そうに見え…

家でのクリスマスパーティ

24日のクリスマスイブの夜に家でクリスマスパーティをしました。 たくさんのチキンとサラダ、シャンパンとシャンメリー、サーティワンのアイスケーキを準備しました。 今年はなんとほのと風が2人でクリスマスパーティのプログラムを作ってくれました。1.歌を…

ショールーム見学

今日は新居リフォームのためのショールームに見学に来ました。 ママ憧れのオープンキッチンのリンナイから見学。 子供達はチャイルドスペースで3DSを始めました。 実物のキッチンは思ったより広いんだね!収納もタップリだ。 キッチンの背には椅子をおけるス…

箱根温泉

昨日からみんなで車に乗り箱根温泉に泊まりにきました。 パパとママは到着後すぐにビールで乾杯。 部屋には露天風呂とベットが置いてある素敵な造りです。 ほのはサンタさんから貰ったニンテンドー3DSを風ちゃんと遊び始めました。 ママはたくさんおしゃべり…

サンタさんからのプレゼント

朝7時頃ほのが目をさましました。 ほの!サンタさんからプレゼントきているよ。 「ヤッター!」「ふうちゃんもきてるよー」「ママもパパのもあるよー」「手紙ついてるよ〜」 2人とも大喜びです。 丸山家のサンタさんは大人にもプレゼントを置いて行ってく…

ふうのサンタさんへの手紙

サンタさんへ わたしがほしい ものは3DSマリオランドが ほしいです。いっぱいえびをもらっ ているのでことしはぜったいにほしい とおもってるのでくたさいよろしくおね がいします。らいねん・ことしの1がつ2が つ3がつもえらい子にするのでうそはつ きませ…

ご近所への挨拶

今日は新居になる部屋のご近所さんにご挨拶に行きます。 ママと子供達はたくさんのお菓子を持ってエレベーターに乗り込みました。 先ずはお隣さん、どんな人なのかなぁ・・・。 「ピンポーン」「は〜い」 優しそうな男性です。 「一人暮らしなんです〜」 う…

終業式

今日は2人は2学期の終業式です。 風ちゃんは火傷の時に3日お休みしただけで、あとはお休みなしでした。 ほのは今学期も休みなし。2人ともがんばったね。 昨日遊びにきてくれたおばあちゃんは午後から富山へ帰ることになりました。 またいらしてくださいね…

おばあちゃんが遊びにきたぁ。

おばあちゃんが久々に遊びにきてくれました。 2人とも朝から楽しみにしていました。 ほのは学校のホットルームで作ったリストバンドをおばあちゃんにあげると準備していました。 おばあちゃんとパパが家に着くのと風ちゃんが帰ってくるのどっちが早いかなぁ…

腹筋30回

昨日からパパはおばあちゃんと温泉旅行へ行きました。 美味しいものたくさん食べて、温泉にゆっくりつかって、美味しいビールを飲んでくつろいできてね。 温泉好きのほのは「いいなぁ〜!ほのかもいきたい」と羨ましがっています。 そして夜パパに電話をする…

お友達のバレエ発表会

昨日夕方からほののクラスのお友達のバレエ発表会をみにいきました。 入場券を頂いてきてからずっとみにいきたいと言っていたほの。 昨日は午前中から風ちゃんのクリスマスパーティーがあり、午後はほのは学校のテニス部&クリスマス会と予定が重なっている…

風ちゃんクリスマスパーティー

今日は風ちゃんはクラスのお友達の家でクリスマスパーティーがありました。 ママもご一緒させていただくことになり、おにぎりを作っていくことになりました。 お友達の家になにかを作って持っていくのって、ものすごくものすごく久しぶり。 スーパーでおにぎ…

体操教室

今月に入り2人は土曜日の千葉商科大学のキッズ体操教室に参加しています。 ほのは2年生の夏休みにも参加していて2回目、風ちゃんは初めてです。 12月で寒いけど、風ちゃんの自転車の練習も兼ねて自転車でいきました。 今日は三週目で最終日。 周りはほのの…

じいちゃんの布団

じいちゃんが子供達の布団をクリスマスに買ってくれることになりました。 新しいの家に引っ越したら2人はベットで寝ることになるため、新しい布団にしようと思っていました。 だってほのは風ちゃんが産まれる直前にベビー布団を風ちゃんにゆずり急遽買った…

緊急不審者情報

今日、3時前に学校から緊急不審者情報のメールがきました。 「国分小です。昼休みに児童が校庭から不審者を目撃しました。 5時間終了後、集団下校します」 ええっ!! 今までは市内での不審者情報はメールできていたけど、学校の周りででたんだ。 集団下校と…

個人面談

月曜日に2人の学校で個人面談がありました。 1学期についで2回目。 学校での様子はどうなのかな… 最初は風ちゃんから。 火傷の時のお礼をして学校の様子を聞きました。 「いつもお友達にも親切で、しっかり話もきいています」 うわ〜、またまたおりこうふ…

ダイちゃんの死

「だいすけ・・・がんばったけど・・・すみませんでした・・・」 午前4時前にダイちゃんが力尽きたと病院から電話がかかって来ました。 朝起きた2人にその事を話すと布団の中で泣きじゃくりました。 ふうも悲しいんだ、よかった・・・。 ダイちゃんは京都に…

ダイちゃん突然の入院

「ダイちゃんがパニック症候群になっちゃった」 朝ママがダイちゃんの抜けた羽を掃除しようと掃除機をかけらカゴの中で暴れて、それから止まり木に乗らなくなりました。 カゴの底でヨタヨタ歩き、鳴き声もどこか苦しそうです。 昼まで様子見ていましたが、元…

テニスの特訓

ほのとふうの通うテニススクールで子供のテニスの試合が12月29日に行われるとの事。 負けてもともとのつもりで2人は出場させる事にしました。 ママの夢はスポーツの大会に子供が出場して、それを大きな声で応援する事だそうです。 将来、親孝行でウインブル…

またまたカレー作り

今日ママはテニスのお友達と飲み会で出かけていきました。 また喉が枯れるまでおしゃべりしてくるのかな? そういうことで、またまた三人で夕食を作ることになりました。 そして再びふうがカレーを作ることになりました。 ママは出かける前に玉ねぎとジャガ…

くら寿司

今日はパパのボーナス日です。 みんなで夜ご飯を「くら寿司」にいくことにしました。 「やったぁぁ!」と喜んだのはほの。 「え〜・・・カレーがいい・・・」すぐ反対のことを言うふう。 6時半にくら寿司に着きました。 「まぐろ〜!!、サーモン!!」とい…

若夫婦

ピンポーン・ピンポーン 「ふうかでぇしゅぅぅ・・・」 今日も元気なく帰ってきたふうちゃん。 家の外だとおとなしい娘。 すぐに電話のコール。 「ふうかちゃんとあそべますかっ」 ボーイフレンド。 数分後には全力走で家の前までやって来ました。 今日は雨…

クリスマス準備

12月も10日近くなってやっとクリスマスの準備をしました。 まず、大きなクリスマスツリーを出して飾り付け。 ライトをつけるとあれ?電池がきれてる… つぎに小さなツリーをだして玄関へ。 こちらは故障もなくきれいに電気がつきました。 その次はリース。風…

ママ歯医者

最近7歳が近い風ちゃんは乳歯が次々にグラグラしてきています。 現在6本目。 ほのは乳歯がグラグラしてきた時に、永久歯と重なって歯並びが悪くなるとかわいそうだと思って歯医者で抜いてもらっていました。 が、結局受け口になって矯正する事に。 そんな事…

注射二回目

今日は子供2人とママとでインフルエンザの予防注射をしてきました。 子供は二回目です。 一回目の注射の時に結構腫れたふたり。 その事を伝えたからか注射を打ったときに全然痛くありませんでした。 なんでも赤ちゃん用の注射針でやってくれたそうです。 今…

ふうの九九テスト

パパとふうがお風呂に入っていた時。 ふう!今日の夜ご飯の時に九九のテスト発表会やる?間違えずにできると「良い子ちゃんポイント」3つあげるよ。 「よしっ!やるっ!!」 今月ほのとふうは「良い子ちゃんポイント」を2人で10個集めなければなりません。見…

市川駅へ買い物

今日ほのはお友達とクリスマス会のプレゼントを買いに市川駅前のダイエーへ「バス」で行きました。 バスに子供同士で行くなんて初めてです。 ダイエーで買い物をした後、近くのミスドでドーナッツを買ってきます。 はじめてのおつかいみたいだ… いってらっし…

ママと再会のハグ

今日はママが帰ってくる日です。 子供達がまだいない昼過ぎには帰って来ました。 放射能の問題もあったけど実家でゆっくりしたり友人と会ってたくさん「オチャベリ」して楽しかったみたいで、まるで息継ぎしてないんじゃないかと思うほどパパに話してくれま…