ふうの九九テスト

パパとふうがお風呂に入っていた時。
ふう!今日の夜ご飯の時に九九のテスト発表会やる?間違えずにできると「良い子ちゃんポイント」3つあげるよ。
「よしっ!やるっ!!」
今月ほのとふうは「良い子ちゃんポイント」を2人で10個集めなければなりません。見事集めると欲しかった「任天堂Wii」を買って貰えるからです。
昨日ふうはママの逆鱗に会いマイナス1ポイントからのスタート。
こっそり夕食の食器を人の分も下げてアピールしていましたが、パパとママにスルーされていました。
ふうはこのチャンスに目を輝かせていました。
本番前にお風呂に浸かりながら復唱暗記の練習を何度もしました。
いざ本番、ママは記念にビデオを回します。
「いんいちが1・いんにが2・・・ににんが4・・・」
順調に進んで、よく間違える七の段に突入。
「しちいちが7・しちに14・しちさんんんっ にじゅううううう・いちいぃっ!」
よく間違える「しちさん24」のトラップをくぐり抜けました。
くいちが9・くに18・・・くくはちじゅうううういちいぃっつ!
イエイ!全部間違わずに出来ました。
ふうちゃんはとても嬉しそうです。
良い子には程遠いふうちゃんが「良い子ポイント」を3つもゲットする事は奇跡です。
でもそう言えば、ねえねの時は何か買ってあげたような気がするが・・・。