2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーの穂乃

今日は風のバスケ部の試合があるそうです。 風は出場しないみたいですが、朝の7時過ぎにはママと出かけていきました。 帰って来るのは夕方遅くみたいだから夕食作るのはパパだよな・・・。 穂乃!パパはスーパー行くけどお留守番する? 「お菓子買ってくれ…

スリッパバスケ

今日はバスケの市内大会の決勝トーナメントの日です。 風ちゃんは今日は試合に出ないと喜んで応援にいきました。 トーナメントなので負けたら終わりです。 ママ達も応援にいきました。 今日は市の体育館でやるので応援は上の観客席からになります。 第1試合…

風ちゃんとのケンカ

今日は風ちゃんは学校→バスケ部→公文→宿題の日。 がんばる日です。 バスケ部の練習後公文に行くまでの自転車でいつもお菓子を食べながらいきます。お腹すくもんね。 今日は風ちゃんの大好きなイチゴ大福を持って迎えにいきました。 公文の前で食べ切ってから…

予防接種2回目

今日はほのだけお友達と一緒にインフルエンザの予防接種の2回目を受けます。 風ちゃんも一緒に受けたかったのだけど、今日はどうしても遊びたいというのでお友達の妹と一緒に来週に受けることにしました。 お友達のお母さんが受付をしててくれたので病院にい…

交通安全指導

今朝はママは一年に一度の交通安全指導のお当番の日です。 朝7時40分から8時10分まで学校近くの交差点に立って子供達に声をかけます。 残念ながらマンションとは反対方向に交差点があるので家の子供達とは会うことがありません。 今日は天気も良くて清々しい…

あいさつ標語

今年もあいさつ標語の時期がやってきました。 去年風ちゃんはママの考えた標語で選ばれてしまっているので今年は自分で考えてね〜。 ほののクラスはいつのまにか宿題になっていてクラスの代表も決まっていたようです。 風ちゃんは宿題になった日の次の日の朝…

最後に寝れない穂乃

今日ママはお友達の送別会で駅前の居酒屋に出かけていきました。 パパと子供たちで夕食。 今日の献立は「ウエルシア」で買ったレトルト食品。 穂乃は「親子丼100円」風は「ビーフハヤシ88円」 「カレーおいしいっ!」 カレー好きの風は「ビーフハヤシ」…

ばあちゃんの骨折

昨晩パパは久々に嫌な夢をみました。 ジェットコースターに乗っている穂乃に違うジェットコースターがぶつかりました。 穂乃のアゴが骨折。 パパは救急車を呼ぼうとしているところで目が覚めました。 夜中の2時か・・・。 トイレに行って布団に戻り眠りまし…

バスケ市内秋季大会

今日は市内のバスケ秋季大会でした。 風ちゃんは入部してまだ2ヶ月。公式戦は出場しないけどメンバー登録になっててユニフォームもいただいているので参加してきました。公式戦の雰囲気を知ることもいいことだからね。 ママ達もも引率&お手伝いをしてきまし…

ほの11歳の誕生日

今日はほのが生まれて11歳の誕生日です。 おめでとう〜!!! 朝、マンションの中学生のお友達からプレゼントをもらって喜んでいました。 学校から帰るとお友達何人からプレゼントと手紙をもらってきました。みなさんありがとうございます。 今日は家族でみ…

お友達5人

今日はほのがクラスのお友達を家に連れてきました。 男女合わせて5人。 今月に入ってすぐから今日家にお友達を呼びたいとずっといっていました。 新しいゲームソフトを買ってもらったのでお友達と一緒にやりたいのだそうです。 3時半にお友達が次々にやって…

市川市子ども作品展

毎年この時期に市の子ども作品展が行われます。 市内の小学校の代表として各学年から作品が選ばれて文化会館に展示されます。 絵画、習字、裁縫、工作等です。 習字は習っているお友達にかなわないし、絵もそんなに得意ではないので我が家にはあまり縁がない…

初めてのお当番

今日ママはバスケ部のお当番の日です。 担当は4時〜5時まで。 前半はゴールを出すのと、ネットをはることです。 15分前についてなんとか準備まにあいました。 5時に一度帰ってもすぐ迎えの時間なので、今日は6時まで見学していることにしました。 最初から見…

穂乃のオネショ

夜中にコソコソ聞こえる妙な動き。 怖くなって起きた風かな? しかしこっちにやって来ません。 おかしいな・・・。 起き上がり子供部屋へ。 あれ?どうしたの穂乃、ベッドの下で寝て。 「もらしちゃったぁ・・・」 ありゃりゃ。 幼いころのビデオを観たせい…

昔のビデオ

夕食時、ひょんなことから昔のビデオを観てみることにしました。 題名「ほの&ふうちゃん」 穂乃が生まれて京都に越して風が生まれて。 いろいろ大変だったけど楽しかった時期。 一生懸命ビデオを回してたな・・・。 今は運動会などのイベントとダンスの練習…

コンテストの衣装

風ちゃん達のダンスのコンテスト。 髪型が決まり、衣装が決まってきました。 今日は衣装の一部をもらってきました。これに手を加えます。 全員同じ衣装なので決めてもらえればママみたいに苦手な人でも何とかなるかな。 1番上に着る黒のつなぎの足の部分をカ…

木曜日は大変

木曜日は風ちゃんは頑張る日です。 学校から直接バスケ部の練習に行き6時半まで。 終わるとまっすぐ公文に行きお勉強。帰宅が7時半過ぎになります。 ご飯を食べて、学校の宿題をやって〜お風呂に入る頃には疲れてグタグタになります。 お風呂からあがるとす…

定例研

今日は月に一度の定例研で13時半下校。 子供達はいつも楽しみにしています。 2人とも何も予定がない曜日なので更にです。 しかしほののクラスは研究授業の為3時下校でした。 風ちゃんは帰ってくるとすぐに遊びにいってしまいました。 結局5時半まで帰ってき…

ガスストーブ

今日は天気予報でかなり寒いとの予報。 こたつが登場したのでそろそろストーブも準備しなくちゃかな。 我が家は昨年からまたガスストーブが入っているので、灯油を買う回数が激減し、非常に助かっています。 押入れの中からガスストーブが登場しました。 栓…

にわか雨

今日の3時頃、郵便局に仕事の帰りにむかっていた時、空が凄く真っ黒になっていた。うわぁ、雨が降りそうだ。急いで用事を終わらせて帰ろう! 郵便局を出ると横なぐりの雨。やっぱり降ってきた。すぐにやむかな。 郵便局は学校のすぐそば、もう帰宅時間だから…

コタツ登場

「まだコタツ出さないのぉ!」 コタツ大好きな穂乃が催促しています。 来週から寒気が到来して寒くなるらしいから用意するか。 ニトリで新しいコタツ布団を購入。 家に戻りさっそくコタツが出来上がりました。 部屋にコタツが登場すると一気に冬の装いになる…

初シュート

今日は小学校の体育館でバスケ部の練習試合です。 風ちゃんは2回目の参加です。 7時半に集合、ママ達は会場準備です。 子供達はアップを始めました。 他の学校が到着すると全員で挨拶にむかいます。 9時に最初の試合が始まりました。その後3試合後にJrの試合…

穂乃のダイエット

今日は朝から風とママはバスケットの練習試合のため学校に出かけていきました。 穂乃とパパはのんびりとテレビ視聴。 穂乃の大好きなタレントの「ベッキー」が出ていました。 「いいなぁ、ベッキー痩せてて どうしたらああいう風になれるかな・・・」 穂乃は…

市川市児童生徒音楽会

今日市内の文化会館で「児童生徒音楽会」が行われました。 ほの達5,6年生は国分小代表で合唱を披露してきました。 楽曲は「音楽のおくりもの」「COSMOS」の2曲。 先日の音楽集会でも披露してくれました。 学校へ登校した後ママ達は同じマンションのお母さん…

京成バラ園

今日は旭市に住んでいる福島時代のお友達と八千代市に「京成バラ園」で会う約束をしています。 春に酒々井アウトレットであった以来です。 9時に家を出発して10時ごろ到着です。 バラ園内は満開は過ぎていたけど、色とりどりでとてもキレイでした。これは満…

インフルエンザ予防接種

今年も寒い季節が近づいてきました。 そんな訳で今年もインフルエンザの予防接種を受けにいってきました。予防接種受けても何だか毎年に近くうちの子供達はインフルエンザにかかっているような気がするんだが… ほの年長の時はA型、1年生の時は新型、2年生はB…

カーレース

朝食を取った後ホテルをチェックアウト。 これから野地温泉に向かいます。 子供たちは引き続きじいちゃんの車に乗り込みました。 パパとママはじいちゃんの車の後を追いかけています。 途中追い越し車線に差し掛かりました。 「ちょっと抜いてみる?穂乃と風…

裏磐梯の紅葉

今日はじいちゃんとばあちゃんが子供たちを「ラビスパ裏磐梯」に連れて行ってくれます。 夏休みに連れて行ってもらったのがとても楽しかったみたいでまた連れて行ってくれる事になりました。 夕方からはみんなで裏磐梯のホテルに宿泊予定です。 子供たちが出…

那須ハイランドパークと穂乃の誕生日会

今日から3連休、車で福島のじいちゃんの家に行きます。 今回は那須のハイランドパークに寄ってから、じいちゃんの家で穂乃の誕生日会を行います。 渋滞を超えて4時間後、那須ハイランドパークに到着しました。 穂乃と風は入口に近くにあるアトラクションか…

働いて購入

ほのが1ヶ月ほど前3DSのプリペイドカードが欲しいと言っていた。 1000円分のを買ってゲームをダウンロードしたいのだという。 買ってあげるのは簡単、じいちゃんから貰ったお小遣いで買うのも簡単だけど1000円て大金よ。そうそう簡単に手に入れられたら今後…