風ちゃんとのケンカ

今日は風ちゃんは学校→バスケ部→公文→宿題の日。
がんばる日です。
バスケ部の練習後公文に行くまでの自転車でいつもお菓子を食べながらいきます。お腹すくもんね。
今日は風ちゃんの大好きなイチゴ大福を持って迎えにいきました。
公文の前で食べ切ってからお勉強をしにいきました。
「早く迎えにきてね!!すぐきてね!ご飯たべれるようにしてきてね!」はーい、わかりました。
疲れもありグズグズいわれて面倒なので公文が終わるとすぐ迎えにいくことにしています。
ところが今日は30分過ぎて電話がかかってきて先生が「ゆっくりでいいですよ」とおっしゃるので、あと1.2枚残っているんだなと思って少しゆっくりいきました。
すると風ちゃんは超怒っていました「遅い!!」
あれ?ごめんね。だって先生がゆっくりでいいっていってたよ。
「しらないよ!!」とまぁ怒る怒る。
ちょっと迎えにきてもらってなんでそんなに怒る訳?じゃあ先生になんでゆっくりでよかったのか聞いてくるから。「聞かなくていいの!」
あのさ、自分の気分だけで勝手に怒らないでくれる。
家に着いても風ちゃんはずっと怒っていました。
本当に勝手なんだから。
頭にくる!
風ちゃんは怒ったまま部屋にこもって泣いていました。
勝手にどうぞ!
いつもだと、しばらくして慰めにいくところなんだけど、パパに「放っておいていいから、お嬢様じゃないんだし自分の怒りぶつけたら周りが動くってことはないって知ってもらわないと」という話しでしばらくそのままにしておきました。
今日のたくさんの宿題は自分でやってください!
しばらくして部屋のまえにいくと泣き声も聞こえませんでした。
寝る前に部屋を覗くと宿題も全くせずバスケ部の格好のまま眠っていました。
ホントになんであんなにすぐ怒るのかな。とってもとっても悲しくなります。
外でがんばっているんだから家では甘えさせてあげてとよく聞きますが、甘くするとつけあがって嫌な性格になる子供にはどう接したらいいのでしょうか…