2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

今日は夏休み最終日です。 天気はあまりすっきりしません。 ほのは午前中塾のテストへ。そして午後は部活のお友達と遊ぶことになっているようです。 風ちゃんは何も予定がありません。 ママは月曜日の為お仕事です。 風ちゃんは1日お留守番になりました。今…

株式投資の結果

夏休みの自由研究との事で始めた穂乃と風の株式投資。 8月末が投資の期限です。 学校の夏休みの自由研究には使えませんでしたが経済の勉強になればと始めました。 穂乃は「セブンアイHD・くら」へ投資。 風は「KDDI・アシックス・すかいらーく」に投資。 風…

バスケの上達

夏休み最後の土曜日です。 穂乃も風も部活の試合があるとの事で朝早く出かけていきました。 ママもお弁当を作った後に風の付き添い。 パパは11時頃に風の試合を覗きに行きました。 風はいつもの背番号「10」 人一倍背番号が大きく見えます。 そういえば夏…

1年生だけで練習

ほのは水曜日から今日まで部活は8時〜11時でした。 練習の中で一番練習時間少ない時間帯です。 お昼には帰ってきました。 午後から塾に出かけると自宅に電話が。 ほのの部活のお友達です。 3時から近くの体育館で練習するから一緒にどう?っていうお誘いでし…

バスケのDVD

風ちゃん達は火曜日に練習試合がありました。 ママは初めて車出しの引率です。 そしていつもは練習試合や大会をビデオ撮影してくれてDVDに録画してくれるお父様がお休み。やはり平日だもんね。 そんな時は別のお母さんがビデオ撮影をしてくれるのだけど、今…

ダンスのDVD

3月にあったダンスの発表会。 2人は発表会を最後にダンスを卒業しました。 その時に申し込みをしていたDVD。 いつもだと6月くらいには出来上がってくるのに、今回は8月になってしまった。ちょっといくらなんでも遅くない? 来月にはもう次の発表会の予定だっ…

交換日記

ほのは小学校の3年生のころからお友達と交換日記をやっている。 ほとんどクラス替えで離れてしまったり、卒業と同時に自然消滅してしまったけど。 今、同じマンションのお友達3人でゆーっくりのペースでやっているみたい。 中学生になりまた新しいお友達がで…

お祭り三昧

先週の金曜日から昨日まではこの界隈の自治会のお祭りがたくさんありました。 ほのは金曜日と日曜日はマンションのお友達と、土曜日はバレー部のお友達と、風ちゃんは土日にバスケ部のお友達とお祭りに行きました。 自治会のお祭りなので会場も公園や校庭と…

セルフレジ

「ピッ!・・・ピッ!・・・」 朝パパたちが寝ている時に聞こえてくる電子音。 そう、これはレジの打つ音です。 朝から風は一人レジを満喫しています。 このままでは今日も一日中家で買い物しなければいけないかも・・・。 パパは嫌がる風を外に連れ出しまし…

レジスター到着

先日風は模擬売買で念願のレジをゲットしました。 今日届く予定です。 「届いたら受け取っておいてねぇ〜」 朝バスケの練習に出かけて行くときに念を押されました。 本当はそのまま返品したい気分です。 「ただいまぁ!レジきてるぅ〜?」 一緒に帰ってきた…

お友達と映画

昨日風ちゃんはバスケの練習が終わった後、お友達2人から「明日バスケの後あいてる?」と聞かれたみたい。いつもすぐ答えない風ちゃんは帰ってきて電話でママに「明日あいてる?って聞かれたけどあいてる?遊んでいい?」と聞いてきた。OKの返事をするとまた…

ホントにカレー好き

風ちゃんは小さい頃からカレーが大好きです。 小さい頃はアンパンカレーやプリキュアカレーをかなり購入しました。 今でも野菜嫌いの風ちゃんに野菜を食べて欲しくてカレーをつくることが多いです。風ちゃんはカレーと知ると大喜びで何度も味見味見と言って…

夏休み後半

お盆休みが終わり夏休みも後半になりました。 2人とも部活も再開、毎日頑張っています。 宿題も追い込みになりました。 風ちゃんは、後半になりリコーダーの練習と音読を再開。 後は、一行日記や夏休み新聞の仕上げ等です。 今年は7月中に毎日頑張って宿題を…

美味しいものがたくさん

先週帰省から帰って来た時に、桃を一箱買ってきました。 ふくしまの桃って美味しいんだよね〜♪ 帰る時に親戚の叔父が作ったすいかもいただいてきました。丸々1個。夏はやはりすいかです。 すいかって丸々1個をもらうとなぜかワクワクします。普段丸々1個で買…

今日からスタート

1週間不在にしていた自宅の中は暑さがこもっていてエアコンをつけてもなかなか冷えません。 夜寝る時も同じで特にエアコンなしで扇風機のみの部屋で寝ている風ちゃんは夜中に暑くて怒っていました。 昨日で夏休みが終わったパパは今日からお仕事です。いつも…

パパの夏休み最終日

今日はパパの夏休み最終日です。 Uターンラッシュに巻き込まれる事を避けて朝の5時に起きました。 じいちゃんは子供達を起こしてくれました。 「ふうちゃん、福島にいなっ!」 ベットの上で風にくっついているじいちゃんも寂しそうです。 6時前にはじいちゃ…

お墓参りと誕生日

今日はみんなでお墓参り。 福島の霊山地区では線香に火を付けるために大胆にも新聞紙を丸めて燃やします。 風はここでもご先祖様にたくさんのお願いをしていました。 お昼御飯はパパが行った事のない流しそうめんを食べるために吾妻山へ。 清涼感のある滝の…

荒稼ぎの風

朝パパとママの部屋にやって来た風。 「もう売るっ!」 週初めに投資した株式の模擬売買。 みごとに3万円オーバーで目的の本物の「レジ」ゲット! さすが金銭感覚が鋭い風です。 近いうちに風の部屋にレジがあると思うとタメ息が出ます。 芦牧プリンスホテ…

SLばんえつ号と宮古そば

昨日から泊まっている岩室温泉ゆもとや。 広大な田んぼの中にある湯が良い温泉でした。 朝の8時にチェックアウトしてじいちゃん達が待つ新潟駅に到着。 ここから子供たちとじいちゃん・ばあちゃんは「SLばんえつ号」に乗って会津若松に向かいます。 じいちゃ…

屋根上とお墓参り

先日アニメのサザエさんでマスオさんが屋根に登っていました。 今度、富山の家に行ったら登らせてやる! 「やったあ!」 そして今日。 穂乃とふうっ屋根に登るぞ!おばあちゃんにはシーだ! 2階にあるパパの部屋の小窓から階段上をまたぎ屋根上に到着。 パパ…

おじちゃんと遊園地

今日はおじちゃんとおばあちゃんが2人を遊園地に連れて行ってくれます。 おじちゃんが楽しみにしていたそうです。 9時過ぎには出かけて行きました。 パパとママは金沢までブラブラ観光。 近江町市場で海鮮ランチしよう! しかし市場は大混雑、どこのお店も数…

富山に帰省

今日から富山のおばあちゃん家に帰省します。 穂乃の部活が終わった14時過ぎに車で出発しました。 渋滞もなく20時過ぎに富山のおばあちゃん家に到着しました。 「あらぁ〜ほのちゃんと風ちゃん大きくなったがいね〜!」 2人とも柱のキズは今年も記録が伸びま…

株式投資2

先日株式投資を始めた穂乃。 買ってから連日の値上がり。 「やったぁ!また上がっている!!」 毎日紙に株価を書いています。 対して風は銘柄を未だに決める事が出来ません。 「さがれっ・・・」 ネエネの状況にひがんでいます。 風は1週間もiPadで株価を見…

ありのみBBQ

今日はバスケ部のレクレーションで「ありのみBBQ」がありました。 天気は良好。猛暑の前日からすると少しだけ涼しくて大人には快適でした。 去年びちょぬれになった経緯から今年は水着を下に着て着替えも準備オッケーです。 ありのみに到着後子供達はすぐア…

近所の公園のお祭り

今日と明日、近所の公園でお祭りがあります。 いつもの年だと金曜日だしお友達を誘っていくところです。が、今年は明日も朝から部活があるし2人には軽く声をかけただけでいました。 しかし今日も暑い1日、夕方になり急にお祭りに行きたくなりました。そこで…

夏休みの宿題

大量にある夏休みの宿題。 毎年、今日はこれとこれと…と指示をしてそれでもなかなか進まなくて最後にバタバタとやっている。 風ちゃんお盆休み明けに主題をコーチに提出しなければならず去年は帰省から帰ってきて1日であれもこれもとやっていた。 それが懲り…

お揃いのTシャツ

午前中の部活だったほの。 今日は午後から部活のお友達とコルトンプラザに行って部活で使うお揃いのTシャツを買うのだそうです。 まぁ、仲がいいわねー。 お昼を食べると準備をして出かけていきました。 今日はバスと電車でいきました。お友達の1人が指を骨…

市民プール

風ちゃんはお友達と日曜日にラッキーテニスが終わった後市民プールに行きたいと言ってきました。 その時の時間がもう3時半過ぎ。時間もないので今日はダメねと我慢してもらいました。 その代わり今週バスケの練習のあと、どこかで市民プールに送迎してあげる…

塾で夏休みの宿題

昨日の日曜日、ほのは部活が休みになりました。 学校の宿題を進めなきゃー。 ちょうど今日は塾で「夏休みの宿題をやろう」という日で、1日開放してくれます。 家で宿題をするとテレビ等誘惑が多いので、ほのは喜んで宿題をもっていきました。 わからないとこ…

穂乃の自由研究

穂乃は宿題で自由研究があるそうです。 何を調べるの? 「バナナを日光に当ててどうなるか調べるの!」 ネットで楽な自由研究と調べて決めたとの事。 そんな食べ物を使った安易でパクった自由研究なんて辞めようよ。 パパの却下指示により変更。 そして、穂…