お墓参りと誕生日

honofu2015-08-15

今日はみんなでお墓参り。
福島の霊山地区では線香に火を付けるために大胆にも新聞紙を丸めて燃やします。
風はここでもご先祖様にたくさんのお願いをしていました。
お昼御飯はパパが行った事のない流しそうめんを食べるために吾妻山へ。
清涼感のある滝の下での流しそうめんは最高でした。
夕ご飯は外食の予定でしたがどの店も予約でいっぱい。
お肉を買ってきて家で鉄板焼にしました。
「食べるのをやめてください!これからパパの誕生日会をします!」
穂乃と風が突然の司会。
パパのために誕生日会をしてくれるようです。
「かんぱいをする!」「5分間食べる!」
なんか忙しいな・・・。
「ゲームをする!」
ばあちゃんは罰ゲームで早口言葉を言わされていました。
「プレゼントをあげる!」
ママからは緑のシャツ・穂乃と風からはベルト・じいちゃんからは焼酎・ばあちゃんからはバースデーケーキを貰いました。
みんなから「ハッピーバースディ」の曲を歌ってもらってパパは幸せでした。
とっても記念に残る誕生日になりました。