2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風ちゃんお友達と夏休み打ち上げ

風ちゃんの夏休みは2日まで。あと残り2日です。 今日は平日最後ということでお友達3人で打ち上げにいきました。 夕方少し早めの集合で夜ご飯を食べてくるのだそうです。 12時まで部活だった風ちゃん。 昼食を少なめにして4時半ごろバスででかけていきました…

中学のクラスのお友達と

夏休みも終わりに近づきました。 ほのは今日は中学のクラスのお友達と遊びの約束です。 今日の3人は3年間同じクラスでした。 いつも3人でいるということではない3人だったよね。 卒業以来での3人での再会。 この3人は去年V模擬を初めて受けに行った時の3人だ…

夏休み最後のOFF

月曜日バスケ部は夏休み最後のOFFでした。 お友達3人で稲毛海浜公園プールへ行く約束をしていました。 ところが急遽行けなくなってしまいキャンセルをすることに。 お友達2人で行ってもらうようお願いしました。 するとお友達の方から行き先を変えて3人で遊…

サプライズ誕生日会

日曜日、ほのの中学校の部活のお友達の誕生日でした。 別のお友達とサプライズ誕生日会を計画して準備をしてきました。 1ヶ月前の中学校総体の応援に行った時、お友達のお母様に協力をお願いしてきました。 10時から部活に行ったお友達の不在の間にお部屋に…

女バレ会

ほのの中学の部活の仲間女バレ。 2・3ヶ月の一度くらいのペースで食事に行っている。 土曜日の夜もサイゼリアに全員集合していた。 今回は仲間の1人が岡山に引っ越すことになったので送別会も急遽兼ねてやることになった。 お友達の1人が動画を作るためにみ…

何て言うべきか

ママと風のケンカが始まりました。 理由は塾に行く時間が迫っている事から、ママが風に急がせたところ生意気な反応が返ってきた事。 風とのケンカはいつも同じパターンです。 風は人を怒らせるのが得意みたいです。 風は怒られながらしれっとした態度でバス…

ディフェンスの風

先週風のバスケ部は練習試合が連日ありました。 いよいよ風たち2年生が主力メンバーです。 当然ながらママも応援追っかけです。 今回は小学生のミニバス生徒が見学に来るそうです。 しかもディフェンスが得意な風を見に来るとのこと。 プレッシャーだね。 夕…

お友達の誕生日会の準備会

ほのは日曜日に中学校の時のお友達の誕生日があるそうです。 自宅にいってお誕生日会をすることになっているみたい。 今日はそのお誕生日会の準備会をしに出かけていきました。 市川駅周辺でプレゼントと当日の部屋のデコレーション等の買い物。 サイゼリア…

水風船

先週台風の影響で延期になった風ちゃんの水風船。 今日の午後、改めて遊ぶことになっていました。 先週は3人でやる予定だったのが、1人のお友達が昨日軽い捻挫をしてしまい今日来ることができなくなりました。 もう1人のお友達の小学生のいとこが一緒に遊ぶ…

ダンスの練習

ほの達の学校は9月に文化祭があります。 クラスではダンスの発表と縁日をやるのだそうです。 夏期講習の後、少しずつ話し合いと練習準備が始まりました。 今日は放課後ダンスの練習。 男女別のダンスと合同とあるのでたくさん覚えなければなりません。 女子…

稲毛海浜公園プール

お盆前の日記。 11日土曜日。部活の夏休みの初日です。 風ちゃんは仲良しの先輩2人とお友達との4人で稲毛海浜公園に遊びにいきました。 先輩とプライベートでプールに誘ってもらえるなんてよかったね。 朝7時半にバスで出発。8時に市川駅集合なのだそうです…

夏期講習後半

今日からほのは夏期講習後半スタートです。 いきなり0限の英語から。ということは7時半登校です。 もう2学期始まったみたいだね。 お弁当の準備もあるのでママも5時半起床のスタートです。 講習後、クラスのみんなで文化祭の話し合いとダンスの練習も始まる…

TWICEファンクラブ

昨晩市川に到着。 高速インターが近くて本当に便利だね。 夕食はセブンイレブンの弁当でした。 風は最近はまっている「TWICE」のファンクラブに入りたいとパパに直訴。 先日大げんかになった原因です。 福島でもCDとカードを購入、特典でポスターをゲ…

墓参りと寿司

7時半に起床して温泉に直行。 日本海を観ながらの温泉は最高です。 おばあちゃんは朝からビール。 「ビールだけは体に入っていくがいぜぇ」 都合のいい体みたいです。 朝食のバイキングは少なめに採りました。 その理由は富山での一番の楽しみである「寿司」…

久々にみんなで富山

朝7時に朝食を9時にチェックアウト。 ここでじいちゃんとばあちゃとお別れです。 子供達に沢山のお小遣いを有難うございます。 「ばいばーーーーーいっ!」 ここから富山に向かいます。 国道131号線を通り新潟の村上から日本海東北道路に入って延々と新潟県…

蔵王国際ホテル

今日はみんなで蔵王国際ホテルに泊まりに行きます。 雨の中、正午に出発14時にチェックインしました。 ビールを飲んですぐに温泉に入りました。 木で作られた雰囲気の良い浴場には白い硫黄の温泉。 露天風呂の空気はもう既に秋の風が吹いています。 寒い中湯…

福島でパパの誕生日パーティー

今日からパパも夏休みで、みんなの待つ福島に向かいます。 9時24分の新幹線に乗るのに7時50分に起きてビックリ。 急いで荷造りして8時15分のバスに飛び乗りました。 ギリギリ新幹線に乗る事が出来て10時半には福島駅に到着。 迎えに来てくれたママと一緒に喜…

スポッチャ

今日は3人でスポッチャに遊びにいくことにしました。 運動不足の2人にはちょうどいいかも。 お昼からフリータイムでスタート。 屋上の暑いところから。 バスケにバッティング、テニスをやった後にバランススクーターを予約。セグウェイみたいな感じの乗り物…

お墓参り

昨日福島に帰省してゆっくり朝起きました。 お昼前から霊山の親戚のお墓参りにいきました。 福島も今年は猛暑でとにかく暑い。 お墓も暑くてあっという間に汗びっしょりでした。 今年もきましたー。 またみんなを見守ってくださいね。 あまりにも暑くてすぐ…

ママ達の帰省

今日からママと穂乃と風は福島のじいちゃんの家に帰省します。 5時過ぎに起きてママの運転で向かいます。 パパは遅れて水曜日に新幹線で行きます。 「渋滞ないといいなぁ・・・」 ママは不安そうです。 お盆渋滞は昨日がピーク、早く出るから大丈夫でしょ。 …

ローソンのスピードくじ

風は朝からバスケ部の先輩達4人で稲毛にあるプールに出かけて行きました。 引退した大好きな先輩とプールに行くほど仲が良いなんて凄いね。 パパとママと穂乃は帰省の準備もあるので昼から車で買い出しに出かけました。 「あっ!ローソン!!」 「あっ!!ま…

スヌーピーミュージアム

きょうはスヌーピーの誕生日なんだとか。 いったいおいくつなんでしょう。 スヌーピーが好きなほの。クラスの同じスヌーピーファンのお友達と一緒にスヌーピーミュージアムに遊びにいきました。 ミュージアム内はスヌーピーの歴史とか絵画とかグッズとか色々…

水風船の予定が…

今年は猛暑の日が続いています。 暑いからなのか水風船を投げ合うのが流行っているようです。 当たったら痛いんじゃないのー。 風ちゃんもお友達と水風船をやる約束をしていました。 隣の公園に水あるしね。あんまり近所迷惑にならないようにお願いね。 とこ…

ソラマチのプラネタリウム

今日ほのは学校のお友達とソラマチのプラネタリウムへ。 前に遊びに来た時に混んでいて入れなかったそうで、猛暑が続くから凉しいところで遊ぼうということになったそう。 猛暑で涼むはずが今日から台風の影響で気温が10度近くも下がって凉しい日です。残念…

スイーツパラダイス

ほのは先週で夏期講習の前半と大学のオープンキャンパスが終わりようやく夏休みになった感じです。 月曜日は午後から中学校のお友達とららぽーとのスイーツパラダイスにいって話しまくる!といって出かけていきました。 最近よく会っている中学校のお友達。…

スパリゾートハワイアンズ

土曜日風ちゃんは部活がOFFでした。 お友達を誘ってスパリゾートハワイアンズへ行くことになっています。 ママの往復運転です。 朝6時半に待ち合わせ。到着予定は9時半から10時です。 しかし!事故渋滞があり予定より1時間も遅くなってしまいました。 入場し…

市川花火大会

昨日は市川花火大会がありました。 穂乃は中学の友達と見学に行くとの事。 16時頃に自転車で出かけて行きました。 ママと風はバスケのお友達と一緒に「スパリゾートハワイアンズ」に出かけました。 パパは家で一人です。 ステーキ肉を焼いて焼き鳥も用意。 …

オープンキャンパス(青山学院大学)

今日パパは穂乃と青山学院大学へ行きます。 穂乃は先日からオープンキャンパスという事で大学見学を行っています。 表参道の駅を降りて青山学院に到着。 青山はさすが都会でハイソな街だな。 学舎内は木々の緑が多く落ち着いた雰囲気です。 こんな素敵な大学…

大学のオープンキャンパス

またまたほのの課題のひとつに大学のオープンキャンパスに行きレポート提出というものがあります。 オープンキャンパスって高校受験の学校説明会みたいなもの。 1年生なのにもう行くんだね。 まだ進路がきまってないほの。とりあえずそんなに遠くにない大学…

映画のDVD

ほのの夏休みの課題のなかの世界史。 指定された映画のDVD借りてみて感想を書くというもの。 映画鑑賞が苦手なほのにはちょっと辛い課題です。 世界史のビデオなんて面白いものはまずないもんね。 「グロい映画はやだな…」 なかなか選べないでいました。 そ…