2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝

今週も予定ビッシリでゆっくりしている時間がなかったママ。 今日はテニスが終わって久々に時間ができた。 寒いし、こたつに潜りこんでテレビをみることにしよ〜っと! そう思ってこたつに入っていた。 なんだか眠いな〜〜〜〜〜〜… 少し横になっていたら…眠…

町たんけん

風ちゃん達2年生は今日は町たんけんの日です。 クラスを何グループかに別れて町のお店等を見学させてもらうもの。 風ちゃんも福太郎や神社、うなぎやさん等を回る予定です。 各グループにはお母さん達が1人ずつついてついて回ります。 ママは本部の仕事と重…

生活リズムカード

年に2回やっている生活リズムカード。 今年も2回目の時期になりました。 一週間起きる時間・朝ごはん・トイレ・寝る時間を確認するもの。 2人は6時45分までに起きて9時までには寝るように設定しています。 できたら◯ダメだったら×をつけるのだけど、2人とも…

算数の計算

ほのは2、3年生の頃学校の算数の時間での計算のスピードでダントツの1番を誇っていました。ほぼ2年間。4年生になってからはスピード競争しないようで今はどうかわからないけど。 それは当時泣きながら公文を毎日やった成果だと思っています。 その様子をみな…

二重跳び

3連休明け、今日からまた元気に学校です。 風ちゃんは今、クラスのお友達と業間休みに縄跳びの二重跳びの練習をしているようです。 2週間程前、「ふうか二重跳びできた!」というのでみせてもらった時はまだもうちょっとって感じでした。 その後毎日練習して…

たくさんのオモチャ

朝7時に起き、そのまま朝風呂に浸かりました。 赤く色付いた山を露天風呂から堪能。 やはり温泉は最高です。 朝食もバイキング、何かフィリピン旅行から続いている気分です。 食べたらもうチェックアウトの時間。 ほのとふうは競ってばあちゃんにオモチャを…

鬼怒川温泉で誕生日会

今日から鬼怒川温泉に旅行に出かけます。 ほのの誕生日会のため、福島のじいちゃんとばあちゃんと現地で合流します。 朝6時に家を出て浅草駅から特急スペーシアに乗り込みました。 パパは早速ビール、子供達はゲーム、ママはおしゃべりです。 あっという間に…

今日もステーキ

今日から3連休ですが、ママは仕事先でのボランティア、子供達は地域で行われるドッチボール大会に出かけて行きました。 残されたパパはパジャマのまま、テレビ三昧です。 昼過ぎに帰ってきたほのとふう、とても楽しかったみたいです。 その後、どうしても家…

ココスで

11月は風ちゃんにとってお姉ちゃんの誕生月でもあるけれど仲良しのお友達何人かの誕生月でもあります。 一緒にテニスを習っているお友達も11月産まれ。 お友達のお母さんと一緒にココスに行ってお祝いしようかと話をしていました。 ココスは誕生月に行くとケ…

アニバーサリー10歳

10年前の今日丸山さんちに可愛い赤ちゃんが誕生しました。 名前はほのちゃん。本当はほのかちゃんなんだけどほのちゃんの方が可愛いから。 2634g、49.5cmのほのちゃんは10年たって32kg、135cmまで大きくなりました! パパの眉毛にそっくりで鼻の穴がハート型…

歯医者

今日はママの3週間ぶりの歯医者でした。 歯医者キライ…できれば行きたくない。 今日は奥歯の虫歯の治療。詰めていたものが取れたのでみてもらったら虫歯が発覚。あ〜〜!いやだなぁ。 しかもこの虫歯の所って昔昔高校のころ放ったらかしにしていて神経を抜く…

こたつ登場

今日の関東地方は12月中旬の寒さ。 ざぶいよ〜〜〜〜〜〜!! 先週末の天気予報で今週から寒いと聞いていたので土曜日に雨の中パパにヤマダ電機にてガスストーブを買ってもらって設置をした。 以外に9階は陽射しが入ると暖かいのでこれでまだしばらく大丈夫…

とびだせどうぶつの森

最近発売された任天堂3DSの「とびだせどうぶつの森」 マンションの子供達の中では「ドウモリ」ブームです。 ほのはいち早く誕生日プレゼントでゲット。 持っていないふうはグループ中に入れないみたいです。 ふうは1月の誕生日プレゼントの前倒しでパパに買…

あいにくの雨

今日は肌寒くあいにくの雨です。 そろそろ暖房器具が必要になってきました。 新しいマンションではママの希望でガスストーブを使用できるようになったので「ヤマダ電機」に購入しに来ました。 ガスストーブも手頃な価格のものを購入、ついでに子供達が欲しが…

ほのの校外学習

今日ほの達4年生は校外学習です。 行き先は佐原市。どこにあるんだろ? 2学期入ってすぐの懇談会で「校外学習先はさわらです」と言われて「さわらって魚?どういうこと?」と不思議だったママでした。 今月に入り、グループ分けがあってほのは[伊能忠敬]を調…

がんばった風ちゃん

今日はママは仕事が終わった後、車をディーラーさんに持って行ってみてもらうことになっていた。 点検時間は1時間〜1時間半程。 その後、ほのの誕生日のプレゼントである予約していたゲームソフトを取りにいかなくてはならない。 う〜ん、風ちゃんが帰ってく…

またまた早帰り

今日は定例研の為13時半下校です。 昨日より1時間遅いとはいえ、2日連続で早帰りです。 昨日は4年生女子5人、2年生女子3人が家に遊びにきていました。 女子だけ8人も家の中にいるのってすごい… とてもママの座る場所などありません。 今日も早帰りだけど、今…

早帰り

今日は学校の就学前健診の為、子供達は12時20分下校です。 午後の予定はテニスだけなんだけど4時まで時間があるから遊ぶ約束をして帰ってきました。 ほのがお友達とゆっくり遊べるのってあまりないので、今日は家でもいいよ。 すると4人のお友達を連れてきた…

インフルエンザ注射

今日はインフルエンザの予防接種の2回目です。 今回はママも注射を受けます。 緊張するね〜! 4時半過ぎにお友達親子と一緒に病院にむかいました。 お友達親子が先に受けました。 1番小さい幼稚園の弟くんが号泣! 痛かったんだね。 次はママ達3人です。 3人…

おばあちゃんと房総半島

土曜日の昼過ぎからパパとおばあちゃんはママ達と勝浦駅で合流します。 パパとおばあちゃんは一足早く到着したので、ご当地「勝浦タンタン麺」のお店に入りました。 出てきた真っ赤なスープのラーメン、それをひとすくい口に放り込むとあっという間に汗が吹…

パパの親孝行

昨日パパは有給休暇を取って、おばあちゃんへの親孝行で観光に出かけます。 先ずは「東京スカイツリー」見学からスタート。 朝8時過ぎに到着したおかげで、並ぶ事なく展望台へ。 「お〜!やっぱりたかいなぁ!」「街が箱庭みたいだ!」 天気も良く富士山まで…

電動自転車がやってきた。

今日は先週買ってもらった電動自転車が届く予定です。 天気もいいので近場のサイクリングができるかも! 朝9時に配送センターから電話がきました。 「2時から4時の予定です」えー!!午前中にこないの! しかも3時半には出かける予定があるのに… 3時半前にも…

おばあちゃんが遊びにきてくれた

今日はおばあちゃんが富山から遊びにきてくれます。 2人は学校から帰ってきたらおばあちゃんが来ていると知って「早く帰ってくるね〜」と出かけて行きました。 13時30分頃市川駅に迎えに行きました。 家に到着するとほのの部屋とベランダからみえるスカイツ…

あいさつの標語

学校の校舎のあちこちに子供達が作った「あいさつ標語」が貼ってある。標語はすぐはがされずに何年も貼ってある。 毎年この時期に宿題で考えていき、クラスから代表で選ばれる。 あまり気にもしていなかったので標語も自分たちで考えて提出していた。 ところ…

3回連続で

今日午前中にお友達とテニスをする予定が入っていました。 しかし、今日は1日雨の予報。 え〜またぁ? 先々週の火曜日も雨になり中止、その前の週も雨で中止。 今日なくなると3回連続なんだけどなぁ。 なかなか平日のテニスに行けていないママはやっと予定が…

4人で仲良く

今日は3時からママは本部の打ち合わせのため不在でした。 2人は共に5時間の為待合せをして帰る事になっていました。 同じマンションの風と同じクラスの男の子のお母さんも本部の為、3人で一緒に帰って宿題をして待っていることになりました。 「3人でゲーム…

パパの飲み会

先日の金曜日、パパは会社の同僚と飲み会があり、午前様でした。 家に着いたらリビングでほのとふうが仲良く寝ています。 二人は休日になるとパパとママと一緒に寝ています。 特にほのは、みんなと一緒に寝れる休日が大好き。 日曜日のサザエさんが終わると…

船橋イオンモール

今日はみんなと新しく出来た「船橋イオンモール」に来ました。 先日パパとふうが買い物に行った後、ママも是非行ってみたいとの事でやって来ました。 先ずはフードコートで朝食兼昼食を取ることにしました。 ほのはマグロ丼をオーダー、ペロリと一人前を食べ…

おいつかれた!

去年の今頃から勉強し始めた公文の英語。 ペンタッチを使っての勉強で楽しそう?にやっている。 今年になってからクラスのお友達で同じ公文に通っている女の子も英語をやり始めた。 「おいつかれたくない〜!」と、最初の頃は頑張っていたほの。 国語と算数…

初自転車

今日風ちゃんは新しい自転車で公文にいきます。 大きい自転車になりまだまだ不安なので、往復ママがついていきます。 先ずは自転車を駐輪場からだすこと。 なかなか上手に出すことができません。 方向転換が難しいようです。 道路を渡るのも自転車を押して行…