おいつかれた!

去年の今頃から勉強し始めた公文の英語。
ペンタッチを使っての勉強で楽しそう?にやっている。
今年になってからクラスのお友達で同じ公文に通っている女の子も英語をやり始めた。
「おいつかれたくない〜!」と、最初の頃は頑張っていたほの。
国語と算数は毎日「やりなさい!」と言ってやらせていたので、英語くらいは自分の意思でさせようと思いあまり声をかけないでいた。
最近はなんだかなぁなぁとテキトーにやっているんじゃないかなあ?なんて思っていたけどとりあえずだまっていました。
すると今週公文に迎えにいくと「○○ちゃんに英語ぬかれたよ」とニコニコしていうほの。
「まずいんじゃないの?それ」と聞くと、「いいの!ほのかは自分のペースで進むんだから!」
「そうじゃなくてニコニコしてるけど悔しくないの?」
「悔しいけどいいの!!」といいながら急に英語を勉強し始めた。
公文のカバンを見るとたまっている公文の宿題がありました。
テキトーにやってたら長く続けていたってあっという間に抜かれちゃうよ。
それからは毎日英語の勉強の声が聞こえてきています。
いい距離にいいライバルがいていいね!
お互い刺激しあって勉強できたら最高だね。