こどもチャレンジ

1年前からバスケを始めた風ちゃん。
初めのころは月木はバスケの後に公文にがんばっていっていた。
でもいくだけで宿題は全くできなかった。
で、結局公文は辞めることに。そしてドリルを買って来てなんとかやっていた。でも難しいとやりたがらない&テキトウにやる。そんな訳で学年を1年下げてやりはじめた。今3年生の算数。しかも1枚。
それでもなかなかできない。
そして算数はすこし難しくなってきてママでも教えるのがちょっと不安になってきています。
ママとしてはとにかく毎日宿題の他に勉強をやるというくせをつけてほしくているのでどうしたらいいのか考えていた。そんな時同じバスケのお友達が最近塾を辞めてチャレンジにしたという話を聞いた。あら!チャレンジね〜。そういえばほのが赤ちゃんの時に2年くらいとったことあったね。
風ちゃん自身何かしないとと思ったのか、お友達が始めたからか、付録がほしいか定かではないけど自分からやりたいと言い出した。
本当にできるの〜?????今までやりたいといって続かなかったのが多いだけにその辺は信用があまりない風ちゃん。でも何かはしないとね。このままだとおバカさん一直線だよ。すでに危ないんだから。
ママとしては毎日宿題の他に勉強をやるというくせをつけて欲しいので、毎日の計画がでているというチャレンジはいいのかもしれないね。「自分からやるって言ったでしょ」とも言えるしね。
そんなことがありお友達に紹介をしてもらってチャレンジを申し込みました。そしてそのチャレンジが今日届きました。
夜だというのに箱をあけいろいろのぞいていました。
さて、明日からやってみる予定。しかも木曜日。学校から直接バスケの日。できるのでしょうか。
いつまで続くかな〜。