2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の房総半島

今日はみんなで房総半島に出かけます。 車で約1時間半、富浦に到着しました。 先ずはイチゴ狩りを行いました。 ハウスの中では三種類の大きくて真っ赤なイチゴが沢山です。 甘い香りでいっぱいだ! 練乳入りのトレイをもらったところで食べはじめました。 「…

ボーリング

今日は離任式の為、2人とも午前中学校へいきました。 教頭先生他4人の先生が異動になっていました。 お世話になりました。ありがとうございました。 午後からばあちゃんと一緒にボーリングをしに出かけました。 ばあちゃんは地元でスポーツクラブで最近ボー…

ほのの平泳ぎ

月曜日から三日間ほのはお友達と短期のスイミングにいきました。 4月末でやめるほのにとって最後のテスト。 せっかくだから平泳ぎ全部受かってやめよう〜と張り切っていました。 ママは最後なのでテストだけみてこようとおもって後から行ってみました。 ママ…

予防接種

今日はほのは日本脳炎の予防接種をうけます。 第1期の追加分。 日本脳炎の注射はしばらくのあいだ新ワクチンができるまで接種が控えられていたためほのは7歳になってもまだ一回も受けていませんでした。 7歳6ヶ月をすぎると無料での期間がすぎてしまうのでギ…

収納上手なばあちゃん

毎年春休みになると遊びにきてくれるばあちゃん。 いつもの年はお庭の手入れをしてもらって、花壇を作ってもらっていた。 今年はそのかわりといっては何だけど残っている収納の仕方をアドバイスしてもらった。 先ずは押入れに中々上手に入らない布団。ばあち…

4月から

ほのは風ちゃんのダンスの練習をみていて、またダンスを習いたいと何ヶ月前から言っていました。 今頑張っているスイミングは平泳ぎの緑コース。あと2級で上のコースにあがれます。 平泳ぎ終わったらmたダンスを習ってもいいよと言っていました。 金曜日に…

もんじゃ焼き

今日はじいちゃんとばあちゃんが子供達を連れて東京見物に行かれます。 浅草から水上バスに乗ってお台場に向かうコースです。 パパとママは昼過ぎからニトリに買い物に向かいました。 今日はリビングに敷くラグと玄関・トイレマットを購入。 少しずつ家の中…

新居にじいちゃんとばあちゃんが来てくれた

今日はじいちゃんとばあちゃんが福島から遊びに来てくれました。 新居になって初めての来訪です。 リフォーム前にオープンキッチンに反対していたじいちゃんは、出来上がったキッチンをみて「これはいいなぁ、うちもこういうふうにしようかな」と言ってらっ…

学校最終日

今日は三年生と一年生の最後の日です。 一年間楽しく学校へいきました。 ほのはクラス変えがあってドキドキしていたけど、あっと言う間にクラスのお友達と仲良くなっていました。 風は小学校に入学して、最初は環境の変化からかじんましんがでたりと緊張の連…

ママより先に帰ってきた2人

今日は11時50分下校の日。 ところが木曜日の為、ママはお仕事です。 ママの帰宅は早くても13時。2人の方が30分以上早い。 お仕事を早める訳にもいかないし、今日は2人で待ち合わせして帰ってきてお昼食べててね。 風ちゃんはクラスのお友達と一緒に帰れない…

衣装作り

あと10日後に風ちゃんのダンスの発表会があります。 発表会といえばここの所大変なのが衣装の飾り付け。 最初のころはそのままですごく楽だったのにな。何だか段々派手になってきて困っちゃってます。 形の変更なんてはもってのほかだけど少し飾り付けなら何…

天体望遠鏡

新しいマンションの部屋は9階なので、とても景色が素敵です。 晴れると美しい富士山なども望め、朝焼けで紅くなる姿も稀に写します。 パパはもっといろんな景色を探したいと思い、天体望遠鏡をネットで購入してみました。 パパが小学生の頃、やっぱり天体望…

漢検合格

今日公文の迎えに行くと2人がニコニコして出てきた。 なに?どうしたの?ニコニコして。 「ねー!!」 2人は顔を見合わせています。 家へつくと「じゃ〜ん!!」と言って封筒を取り出してみせてくれました。 開けてみると「漢検合格証」が入っていました。 …

お休みの挨拶

昨日の夜10時ころ。 「今日はねむれない〜!」 ほのは一人で眠る事が出来ないと言い出しました。 休みの日はパパを自分のベッドに誘ってきます。 しょうがないなぁ・・・。 とは言ってもパパも少しだけ嬉しいんだよ。 ほの、パパ湿布張っているから臭くない…

京都

昨日の金曜日も飲み会だったパパ。 ほのには「またぁ!」と言われてしまいました。 今回の飲み会は「旧京都支店」メンバーでの飲み会。 当然話は京都時代の懐かしい話が多くなります。 メンバーの中でも5年半もいたのはパパくらい。 やはり住んでみて良い経…

心配かける風ちゃん

夕べも布団に潜り込んできた風ちゃん。 いつもならすぐ眠ってしまうのに夕べはなかなか寝付かず動いている。 そのうち「お腹痛いうんちしたい」といいだした。 トイレについていくといつもと少し様子が変。 するとゲボっと両手分くらい吐いてしまった。 えー…

連日

今日は明日の卒業式の前日準備のため4校時下校。 もう早速ほのはお友達を家に誘ってくる約束をしてきた。 そして風ちゃんも昨日遊んだお友達に声をかけてきた。 約束は2時半。たくさん遊べる〜と喜んでいます。 すると突然「ピンポーン」とインターホンが。 …

ホワイトデーのお返し

夕べからまたノドがガラガラ&鼻水のママ。 明日はお仕事だし明後日も大事な用事があるので今日はテニスの振替もやめて午前中薬を飲んで寝ていました。 おかげで午後にはだいぶ回復。調子が悪い時には無理をしないで休養がやはり1番ですね。 ところで今日は…

今年度最後の役員会

今年度ママはほののクラスの「国分フェスティバル」の役員でした。 4月の初集まりから始まって10月の本番までみんなで話し合って天気がよくない中無事終了。 その夜はみんなで打ち上げ。声が一週間程枯れていました。 その役員の集まりも今日で最後です。 来…

潜り込んでくる風

引越しして15日がすぎました。 子供達は夜自分の部屋で寝ています。 ほのは朝まで自分の部屋で眠っていますが、風ちゃんは初日以外毎日夜中にパパとママの布団の間に潜り込んできます。 不思議、引っ越す前までなんて一度眠ったら深い眠りの風ちゃんはトイレ…

震災から1年

去年の3.11の東北沖大地震からちょうど1年が経ちました。 時の経つのは早いものです。 しかし復興はいまだ途上、被災地の方々は苦しい思いをされている状況です。 昨年何をしていたか思い出されます。 パパは外交中、市川橋の上を車の中で揺れを体感しまし…

雨の土曜日

今日は休日ですがあいにくの雨。 ママと子供たちはキッズ仕事体験のイベントに行く予定でしたが取り止めていました。 ママは慣れない家の片づけのせいか風邪気味で丁度良い休暇になったみたいです。 ほのとふうはお友達を家に呼び、自分の部屋でワイワイ遊ん…

続く雨

ここのところずっと雨。 気分もあまりよくないね。 引越しの前から片付けやらお仕事やら学校行事やら子供のお友達との約束のお付き合いやらでずっとずーっと続いていて何だか少し疲れ気味。 それにこの寒暖の差の天気があって少しのどが痛いです。 ヤバイよ…

またまたお友達が

昨日はお友達の幼稚園で感謝会の日。 3年生のお姉ちゃんの下校に間に合わないのでほのと一緒に帰ってきて家で待っていることになっていました。 風ちゃんは一時間早く帰ってきて、マンションの男の子と遊びに出かけてしまいました。 ところが外は寒かったら…

だいぶ片付いてきた

昨日と今日はほとんど家にいて引越しの片付けの続きをしました。 いつまでもダンボールの中にいれておくわけにいかないしね。 ところがこの片付けや収納が超がつく程苦手なママ。 昨日は台所の細かい収納をどうしていいか困ってしまい頭を悩ませていました。…

わくわく一年生

今週は国分小学校のわくわく一年生のテレビ放送です。 ちゃんと録画しないとね。 昨日の放送の録画は無事撮れていて、三人でみることにしました。 ほのが一年生の時以来二年ぶりです。 ほのの頃は自分の名前を言うのは当たり前だったけどこの二年でプライバ…

ほのの花粉症

ほのは今年も花粉症の症状が出てきました。 今年は鼻水より目が痒いらしく「かゆいかゆい」と言っています。 だてメガネをすると少しマシなようなので学校へ持ってかけています。 そんなほのが今日帰ってきて「もうメガネしていかない」と言っていました。 …

またふうが来た

引越しして1週間が経過しました。 各部屋にカーテンも入り素敵に仕上がっています。 ほのもふうも自分のベッドで寝始め1週間が経ちました。 以外にも怖がっていたほのはスンナリ1人寝出来るようになりました。 しかし、ふうは初日は朝まで眠る事が出来ました…

ほのの好きな男の子が家に来た

今日はほのの好きな男の子が家に遊びに来てくれるとのことです。 「パパだれかきたぁ」 ほのはテニスから帰って来ると、直ぐにパパに聞きました。 来ないのかな・・・。 ピンポーン! 「きたぁぁ!!!」「どうしよう!!!」 「お菓子あったっけ、カルピス…

エアコン取り付け

今日は引越し前に外してもらってそのままクリーニングをお願いしていたエアコンが取り付けられます。 今まで冬は灯油のストーブを使っていたためエアコンはなくても平気だったのだけど、引越しをして灯油が無くなりエアコンがつくのを心待ちにしていました。…