わくわく一年生

今週は国分小学校のわくわく一年生のテレビ放送です。
ちゃんと録画しないとね。
昨日の放送の録画は無事撮れていて、三人でみることにしました。
ほのが一年生の時以来二年ぶりです。
ほのの頃は自分の名前を言うのは当たり前だったけどこの二年でプライバシーの関係で撮影前に名前を言う&撮影する等の確認書を書きました。
その関係で、国分小学校の前の学校の子供達は1人も名前を言いませんでした。
風ちゃん達一年生も何人か撮影もしない、あるいは名前を言わないお友達がいたけどほとんどのお友達が名前を言ってから将来の夢を発表していました。
1年2組になり風ちゃんが近づいてきました。
背の順に発表したようなので前の方です。
テレビをみていた風ちゃんが「つぎつぎ〜!」といってかくれてしまいました。
「私のなまえは…大きくなったら体操選手になりたいです。訳は鉄棒が好きだからです。」
お〜!ちゃんと言えてるじゃない。
「まるたたうんちや〜!って名前いえばよかったじゃない?」ときいてみたら「いえるかぁ!」
是非言ってほしかったわぁ。
それから何度も何度も繰り返してみていました。
またDVDに撮っておばあちゃん宅とじいちゃん宅に送ってみてもらおうね。