2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国分MBCへの練習参加

先週の木曜日、バスケ部はスポーツセンターでの練習日でした。 まだ風ちゃん達1年生はスポセンでの練習はお休みです。 水曜日は部活が休み、木曜日も休みだと2日連続で休みです。 これでは身体が鈍っちゃう!! お友達2人と国分MBCへ練習を参加させてもらう…

穂乃と風の部活

今日からゴールデンウィークが始まりました。 今年も丸山家は何処にも出かけません。 穂乃はバレーの試合があるので連日練習があります。 大会は残り2回、応援に行きたいと思います。 しかし、この間バレー部に入ったと思いきやもう直ぐ引退なんて本当にあっ…

3年生保護者会とクラス懇談会

今日は午後、3年生の保護者会とクラス懇談会がありました。 保護者会は修学旅行の説明が主で、その他生活について等のお話がありました。 修学旅行まで1ヶ月だもんね。 これからいろいろ準備しなきゃね。 その後、クラス懇談会がありました。 クラスの懇談会…

修学旅行の班

ほの達3年生は6月3日から修学旅行です。 行き先は京都・奈良。いいなぁ。 中学生で京都・奈良っていいね。ママなんて高校の修学旅行だったよ。 修学旅行に向けてかなり前からいろいろ準備をしてきました。 見学関係は活動班。今は座っている班で行動します。…

朝練開始

今日からいよいよ風ちゃんも朝練です。 起床は5時45分。つらい。 ほのは自分で起きて準備するけど、風は朝なかなか起きれない。 10分以上かかります。 今日も少し早めの35分に起こしたけど起きてきたのは50分。 家を出るのは6時半なので40分しか時間がありま…

バスケ部大会の見学応援

日曜日、バスケ部は大会でした。 1年生はまだお休みです。そんな訳で1年生で見学と応援をしに行くことになりました。 車2台で出発。ママも中学生のバスケの試合を見たことがないので一緒に行くことにしました。 中学校は1Q分。30秒ルールから24秒へ。8秒でハ…

オープンスクールと部活保護者会

土曜日に中学校のオープンスクールがありました。 いつもは午前中の授業からオープンスクールをやっているのだけど、今年は5時間目の授業だけでした。 授業は担任の先生の授業です。 まずは1年2組へ。1年生はついこの前まで小学生だったのにジャージをきてい…

ウォークマン

最近、穂乃は勉強を頑張っています。 塾に通うようになってから気持ちが入った様子です。 週3日ですが学校から帰ったら軽く食事してバスに乗って市川駅前の塾まで出かけます。 帰りは22時過ぎ。 パパは大概寝ています。 疲れも見せず文句も言いません。 志望…

音楽の先生

「あ、ワン・あ、ツー・あ、ワンツースリフォー!」 「隣のトトロ・トトロ ・チチチッ!トトロ・トトロ・チチチッ!」 中学の音楽の先生が自己紹介で歌ったそうです。 風は大ウケ、ツボにはまったそうです。 真似して何度も歌っていました。 確かパパの学生…

ずっと2組

中学生になって2組になった風ちゃん。 いろいろな書類を書いていた中で、小学校から引き続き使用している健康診断等の書類。 1-1・2-2・3-2・4-2・5-2・6-2・1-2 あら、風ちゃん小学校1年生からずっと2組なんだ。 クラス名の欄に2組がずっと並んでる。 あれ…

仮入部最終日

今日は部活の仮入部最終日です。 ほののバレー部は体育館。風ちゃんのバスケ部は外練です。 バレー部には8人の仮入部が。全員入りそうです。 バスケ部には今日は6人。でも入部は7人になりそうです。 明日入部届けをだして放課後から入部になります。 いよい…

美味しい夜ご飯

今日ママは仕事で帰宅予定は6時半でした。 いつもは朝から夜ご飯の準備をしていくところです。 今日は仕事の帰りにJoshin電気に行く予定が。すると帰宅は7時になります。 ほのの帰宅は6時半。風ちゃんは5時半です。 2人に帰宅が7時過ぎになることを伝えて、…

ほののお話

ほのはいつも学校であったことをよく話してくれます。 まぁ、全て話しているとも思ってないけどママはこのほのの学校での話を聞くのが好きです。 風ちゃんも6年生になった頃からいろいろ話してくれるようになりました。 ほのは帰ってき話を聞いているうちに…

部活動体験

仮入部が始まった初日、バスケの仮入部がなかった為バレー部に行った風ちゃん。 金曜日にいよいよバスケ部に仮入部しました。 結構楽しみで行ったのに、なんとギャラリーで2時間ハンドリングだけだったと怒って帰ってきました。 どうも先生が不在、部長・副…

任天堂クラッシックミニ

先日ネットで「任天堂クラッシックミニ製造中止」との記事を発見。 あまりに売れすぎたとの理由だそうです。 パパは急いでネットで発注しました。 翌日みたら価格が倍になっていました。 このゲーム機は昔のファミコンを手の平サイズにして30本の懐かしいゲ…

凧揚げ

先日パパはネット通販で「ゲイラカイト」を購入していました。 ゲイラカイトというのは外国版の凧でデザインには大きな目玉が描かれています。 小さい頃に遊んだ時、想像以上に高く上がって興奮しました。 さらに調子に乗ってタコ糸全開まで上げたところで糸…

身体測定

今日は身体測定がありました。 風ちゃんは待望の140センチになれたかなぁ。 家でメジャーで測った時は超えたと思ってるんだけど。 1月に測った時は138.7センチ。もう少しが長い。 130センチ手前の時もあと数ミリというところで足踏みしたっけ。 ほのはママに…

仮入部開始

今日は学校で新入生オリエンテーションがありました。 各委員会の紹介や部活動の紹介等があります。 部活動は3年生が紹介します。 バレー部も5人が紹介をしたそうです。ほのは登場しませんでした。 そして今日から仮入部です。 1週間の間に体験を自由にでき…

登校初日

今日は昨日と打って変わっていい天気。 本当に昨日この天気だったらいいのに。 今日は登校初日。7時半に家を出るそうなので6時半に起床です。 本当に朝なかなか起きれないので1時間は時間がないと間に合いません。10分くらいかかってやっと起きてきました。 …

風ちゃんの入学式

今日は風ちゃんの中学校入学式。 天気はあいにくの雨。しかも寒い〜! 昨日までゆっくり起きていた風ちゃん。今日は7時半起床です。 自分でがんばって制服をきていました。 明日から学校でも着替えるからね。早く着替えできるようにならないとね。 マンショ…

入学式前日

昨日1週間ぶりに風ちゃんが帰ってきました。 家の中がまた賑やかになりました。 今日は入学式前日なので、残っていた中学校の準備をしました。 制服のベルトのスナップ付け、上靴と外のシューズの名前、体操服のゴム合わせ等です。 福島に遊びに行く前にやれ…

ばあちゃんの誕生日

四万温泉街でスマートボールを楽しんだ後は夕食です。 懐石料理のコースでステーキが付いています。 一通り食べた後に最後にデザート。 ここで店員さんが大きなケーキを持って来てくれました。 サプライズでオーダーしていた、ばあちゃんの誕生日ケーキです…

四万温泉で集合

今日は四万温泉に泊まりに行きます。 パパは2年前に穂乃の卒業旅行で行った以来です。 パパとママと穂乃は市川から、じいちゃんとばあちゃんと風は福島から向かいます。 本来じいちゃんが風を市川まで送り届ける予定でしたが、せっかくなので四万温泉で集合…

新学期スタート

今日から新学期です。 いよいよ中学3年生、受験生です。 なんだかのんびりしてるけど大丈夫なのかしらー。 今日は始業式の後、新しいクラスに机を運んだそうです。 ほのは4組、担任の先生も変わりませんでした。 あと1年楽しく過ごしてね。 バレー部の顧問の…

お花見

今日は春休み最終日。といってもほのだけだけど。 春休み1日だけ休みであとは毎日通った春季講習。昨日5教科のテストがありました。今日は塾はお休み。 部活も午前中で終了。そして桜は満開。 バレー部のお友達5人で近くの川沿いでお花見をしてきました。 お…

福島での風ちゃん

風ちゃんが福島に遊びにいって4日目です。 毎日ばあちゃんの携帯からメールを送ってくれます。 月曜日はじいちゃんのサークルに一緒にいってディスクゴルフをしたそうです。ばあちゃんにディスクゴルフで勝ったと言っていました。 夜ご飯にはカレーを作って…

卒業祝い打ち上げ

風ちゃんが福島に遊びにいってしまい夕方時間が空いています。 今までほぼ毎日バスケの迎えがあったところです。 今日はママはほぼ一緒にバスケ部に入った1つ下の学年のお母さんと卒業祝い打ち上げをしてきました。卒業したのは風ちゃんですが。 入部が数日…

傘寿祝いと入学祝いの写真撮影

今年の10月で福島の父は80歳になります。 去年の4月には母が80歳になりました。 いつまでも元気でいてほしいです。 10年前の70歳の時、古希の祝いは京都にまだ住んでいました。 風ちゃんの七五三のお祝いと重ねて写真撮影をしました。 更に10年前の60歳の時…

福島に行った風

今日は風の自転車をじいちゃんが買ってくれるそうです。 中学になると今使っている小さい自転車では恥ずかしいみたいです。 風はまだ小さいので今ので良いんじゃないかとも思うんですが…。 みんなで出かけて行きました。 帰ってきたので見てみると白い自転車…

風を迎えにきてくれたじいちゃんとばあちゃん

今日はじいちゃんとばあちゃんが福島から車で来てくれました。 当初は風が春休み期間を利用して一人で新幹線に乗って福島に行く予定でした。 しかし先日の夜に急に不安になって泣いた風。 急遽じいちゃんが車で迎えに来てくれました。 迷惑な風のためにわざ…