凧揚げ

honofu2017-04-15

先日パパはネット通販で「ゲイラカイト」を購入していました。
ゲイラカイトというのは外国版の凧でデザインには大きな目玉が描かれています。
小さい頃に遊んだ時、想像以上に高く上がって興奮しました。
さらに調子に乗ってタコ糸全開まで上げたところで糸が切れてゲイラカイトが遠くに飛んで行ってしまった苦い過去があります。
あれ以来何事も調子に乗ってはいけない事を学びました。
それから40年近く経ち再び遊んでみたくなり購入しました。
穂乃と風を従え、近くの緑地公園にやって来ました。
風は少し強いけど上げられそうです。
最初はパパが見本を見せよう。
パパがタコ糸を持ち穂乃がゲイラカイトを持ち走ります。
最初は必ず右回転で墜落。
5回目位で高く上がりました。
落ちて来そうになると糸を2度ほど引っ張り体制を整えます。
そこで風と穂乃にタコ糸チェンジ。
キヤァァァッ!
二人とも興奮してゲイラカイトを上げられました。
風が強いため何度も糸が切れてしまいましたが、とても楽しく遊べました。
パパも小さい頃の続きが出来て良かったな。
新しいタコ糸買ったらまた遊びに来ようね。