2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

丸山家 2020年重大ニュース

今日は大晦日、今年は残念ながらコロナウイルスの感染拡大もあり恒例の福島への帰省はありません。 今年もいろいろあった丸山家の重大ニュースを発表します。 ① 風の高校受験苦しい受験勉強を終えて希望校の国分高校は不合格、悔しくて泣きました。 ② 風の卒…

中学の友達とららぽーと

今日風ちゃんは昨日一緒に遊べなかったお友達と2人でららぽーとへいってきました。 最初は千葉カフェで探していたハンバーガーを食べに行こうっていってたみたいだけど、値段が高い!ってことで少し安いバーガーに変更したそうです。 お友達とお洋服を一緒に…

中学の友達と

風ちゃんは今日と明日と中学のお友達と遊びます。本当は今日と明日のお友達4人が基本なのだけど、明日遊ぶお友達が今日栃木から帰ってきて日程が4人うまくあわず2日に分かれてしまったようです。 今日は3人。待ち合わせはマンションの隣の公園。自転車です。…

千葉カフェ

現役高校生の1番のお小遣いの使い道はカフェ巡りなのだそうです。 風ちゃんもその中の1人でインスタで投稿されている美味しそうなカフェをいつもチェックしてお友達と行っています。 コロナ感染がなく、時間もあったら今以上にカフェ巡りしていたんだろうな…

マックの制服

今日ふうはマックのアルバイトがあります。 とは言ってもオリエンテーションといって説明を受けるだけみたいです。 少し緊張しているみたいです。 ママに電動自転車を借りて出かけて行きました。 帰ってきた風はマックの制服などを持って帰ってきました。 靴…

大学の下見

今日はパパと穂乃は志望校を見学に行きます。 受験が近くなってきているから、当日迷わないようにする事が目的です。 本来なら電車で移動するところ、コロナが拡大していることから車で見に行くことにしました。 最初は横浜にある神奈川大学に到着。 「かっ…

プレゼントの無いクリスマス

今日はクリスマスです。 「クリスマスって、だ〜い好きっ!」 子供達は美味しいご馳走が食べれて欲しいプレゼントが寝ている間に届けられるクリスマスが大好きだそうです。 そりゃそうだよね。 しかし今年は忙しくしていた事もあり欲しい物が見つけられませ…

最後の0限と終業式

今日ほのは2学期の終業式です。 おつかれさまでしたー。 そして最後の0限授業でした。 0限授業は特進科にある1限授業より1時間前にある英語の授業です。 入学式の次の日からあって毎日7時に家を出ていました。 最後の授業で先生から「みんな頑張って」と声…

風ちゃん終業式

今日は風ちゃんは終業式の為6日ぶりに登校です。 ここのところゆっくり起きていたので朝起きるのつらいねー。 更にクラスのお友達と早く集まることになったらしくいつもより早くでかけていきました。 2学期も今日で終わり、あすから本当に冬休みです。本当…

点検とタイヤ交換

今日は車の半年点検とタイヤ交換をお願いしにディーラーさんにいきました。 もう購入して1年半経つんだね、はやいなぁ。 スダットレスタイヤはベランダに置いてあるので車に積んで持っていかなくてはなりません。 昨日風ちゃんが手伝ってくれて無事積みまし…

フレンチトースト

昨日風ちゃんはクラスのお友達と遊びにでかけました。 最初は、都内は少し怖いので多摩市にあるサンリオピューロランドにいくことにしていました。(お友達が無料券をもっていた) でも遠いということで、前から行ってみたいと話にでていた船橋のカフェに行く…

松戸の大学

センター試験まであと1ヶ月を切りました。 今年はコロナで一般選抜受験を行わない大学もあるかもしれないとの事。 それだけセンター試験は重要です。 穂乃も一生懸命勉強を頑張っています。 昨日は学校で12時間勉強していました。 穂乃はプレッシャーから不…

ラーメンと露天風呂

昨日18日に幸楽苑では無料券が貰えるキャンペーンを行っていました。 ラーメン食べると次回に使える無料券が貰える仕組みです。 とても寒い日ということもありパパとママの仕事が終わった後、みんなで行くことにしました。 やっぱり専門店のラーメンは美味し…

クリパ

今日風ちゃんは、クラスのお友達4人でクリスマスパーティをしてきました。 場所は葛西臨海公園。都内は感染が広がっているので、野外でやることにしたとか。 今日は少し暖かい日だったから外でもよかったね。 4人でもこもこの洋服をそれぞれ着てややおそろモ…

バイト面接

今日は今年1番の寒さ。天気は快晴です。 風ちゃんは夕方からバイトの面接がありました。 学校から帰ってきて自転車ででかけていきました。 面接と適正検査をしたそうです。 適正検査は45問くらいあったとか。 その後簡単な面接。 志望動機とか、希望曜日時間…

模試とパソコン試験

ほのは日曜日に津田沼の河合塾で模試をうけました。 この模試は今年度初めての外部模試です。 去年までは2か月に1度程に外部で模試を受けていました。今年は今まで学校で受けていました。 8時に家を出発、3教科を受けて3時半ごろ帰ってきました。 会場に中学…

バイト先からの電話

日曜日にバイトの応募をした風ちゃん。 次は面接なんだろうけど、連絡は電話なのかな?メールでくるのかな? 昨日は何も音沙汰ありませんでした。 今日の夕方、風ちゃんのスマホが鳴り出しました。知らない番号です。 「きたかもー!緊張するぅ」 「もしもし…

球技大会

今日ほのは球技大会です。 高校生最後の球技大会。種目はバレーボールです。 ほののクラスの女子は10人。 ローテーションをして全員ででるそうです。 去年決勝で負けているので、今年は気合いが入っているようです。 体育の授業でも練習をして、自習に行って…

バイト申込み

風は昨日でテストが終わって本格的に冬休みに入ります。 バスケ部の活動もコロナ禍で全て休部。 後の楽しみは福島のばあちゃん家に行く事くらいです。 ところが昨今のコロナ第3波もありじいちゃんから帰省を自粛するよう提言がありました。 「さいあくー!」…

サンマルクレストラン

今週はパパのボーナスが出たこともあり、みんなで外食に行くことにします。 行き先はサンマルクレストラン。 焼きたてパンが食べ放題です。 風は特にパンが大好きなので喜んでいました。 予約を入れて車で30分ほど離れた松戸市までやって来ました。 メインデ…

2学期の予定の変更

最近また新型コロナウィルスが拡大してきました。 東京では600人超え。千葉も100人を超えてきました。更に船橋の高校ではクラスターも出ています。ほぼ無症状とのことだけどほんと怖いです。 そんな中風ちゃんの学校からメールが。 明日までの期末テスト以降…

文理選択

風ちゃんの来年度からの文理選択の期間がきました。 文系は決まっているのだけど、日本史か世界史か。 世界史にすると一度は言っていたけど、周りのお友達が日本史が多いことや世界史理解できるかとかの不安で迷っていました。 世界史を選択しているほのにも…

FNS歌謡祭

今日の夜放送されるフジテレビのFNS歌謡祭。 そこに元欅坂の平手友梨奈さんが出演することが発表になりました。 大大ファンのほのは発表の日から興奮して楽しみにしていました 夏の歌謡祭の時も出演、その時は森山直太朗とコラボでした。今回も誰かとコラボ…

櫻坂46の1thシングル

明日は櫻坂46のデビューシングル発売日です。 発売は明日だけどCDショップでは前日から販売されます。 本当はほのを夕方CDショップへ連れていく予定だったけど、ママが午前中コルトンへ行くので帰りに売っていたら買ってくることにしました。 11時20分頃CDシ…

脚の筋トレ

風ちゃんが最近夜寝る前に筋トレをしています。自主的にです! どうも脚をキレイにしたいらしくYouTubeで簡単にできる脚の筋トレをみつけてそれを実行しています。 もう1ヶ月くらいになるでしょうか。 毎日風ちゃんをみているので、脚がどれくらい変化があっ…

サムギョプサル

寒い土曜日、夕食はやっぱり鍋。 味は胡麻醤油味にしました。 丸山家では休日の夕食は高頻度で鍋です。 野菜をたくさん摂れるのがいいね。 うるさい風も鍋にラーメンを入れるようになってから好きになりました。 しかし・・・。 「なんか新しいメニューにし…

富山のおばあちゃんの誕生日

先日の12月3日は富山のおばあちゃんの誕生日でした。 いったい何歳になったのかな? 87歳かぁ!そりゃ自分も52歳だから当たり前か。 温泉でも連れて行ってあげたいのだけど、昨今のコロナのせいで帰れません。 電話で欲しいものあるか聞いてみました。 「ト…

最後の授業

ほのは今週で高校の授業が全て終了します。 約3年前の入学式の次の日からの0限の授業から始まって今週末で全ての単元が終了します。 来週月曜日から期末テスト、その後球技大会、その後は週一回の登校になるそうです。 あ、でも英単語テストだけは最後まであ…

niziuデビュー

風ちゃんが応援しているniziuがいよいよデビューしました。 ほのも一緒にオーディション番組をみていたので同じように応援しています。 結成されたのが6月、半年の間にMVでのなわとびダンスが大ブレイクしています。 風ちゃんはデビュー前日に新曲をタワレコ…

健康診断

今日風ちゃんの学校では健康診断があります。 各クラス時差登校で半日で行われます。 本来なら入学してすぐ行われるはずですが、休校になったので遅れていました。 今日はレントゲンと、心電図と耳鼻科、歯科検診です。 10時に登校、12時半までかかります。 …