2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お友達の誕生日のプレゼント

今日は水曜日。いつもならバスケの練習はお休み。でも土曜日に大会になっているので練習の予定でした。 しかし今日の午前中、体育館で児童が嘔吐をしたそうで体育館が使用禁止に。バスケの練習はお休みになりました。 急遽風ちゃんはお友達の誕生日のプレゼ…

校外学習の準備

12月1日にほの達は校外学習があります。 今年の行き先は鎌倉。去年の浅草より随分遠くになります。 今の席の班で校外学習になる為、今回の席替えは子供達にとって重要でした。 ほのは同じ部活のお友達が同じ班になりとても喜んでいました。 さてこの校外学習…

お友達からのプレゼント

先週の月曜日はほのの誕生日でした。 毎年のことながら定期テスト直前の為あまり大喜びできません。 テストも終わって週が開けた今日、何人かのお友達からプレゼントをもらってきました。 面白い文房具がいっぱい。 みなさんありがとうございます。 中学生の…

謎のカレー店

風は朝からバスケの後輩と来週対戦するチームの試合を観に行きました。 穂乃は試験が終わった後のダラダラ期間に入ったようです。 緊張感を持たせようとしても気にしません。 来年の高校受験が今から心配です。 風は昼頃に帰ってきました。 「パパ〜どっか連…

バスケの秋季大会

今日は風達バスケ部の秋季大会があります。 3校で争い2校が決勝トーナメントに進めます。 その中には市川市内1位の鬼高小学校が含まれます。 ママはあくまで1位通過を目指しています。 パパも会場の鬼高小学校にやって来ました。 第一試合は福栄小学校と対戦…

勝負飯と円陣

明日は風ちゃん達バスケ部の秋季大会です。 6年生にとっては最後の市内大会です。1月に県大会予選があるけど市内の大会は最後です。 そういえば3年前の10月に入部した風ちゃんが最初に参加した大会です。あの時決勝トーナメントに進んで初めて塩浜体育館に行…

54年ぶりの降雪

月曜日に出た週間天気予報。 今週は天気がいいと思っていたのに木曜日にまさかの雪マーク。 え?11月だよ? 昨日の天気予報でも明日は雨に雪が混じるでしょうと言っていた。 本当に降るの? 雪が降ると言ってもみぞれ程度のことが多いので今回もそうだろうな…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日で休日です。 穂乃と風は朝から部活、ママは風邪気味で大好きな布団の中です。 パパは久々に法典の湯の露天風呂三昧。 そう言えば昨日穂乃は中間テストでした。 50位以内に入るとスマホを買ってあげる約束です。 どうだったの? 「わかん…

自転車でのパトロール

今日は今年2回目のパトロールでした。 コースはAコース。坂道だらけの難コースです。 今日は3人で周りました。 電動自転車とはいえ坂道は大変です。 ちょうど半分が終わり後半戻ってくる頃に下校してくる子供達に会いました。 「こんにちはー」パトロールの…

ほののお誕生日

今日はほのの14歳のお誕生日です。 おめでとう〜。 誕生日って子供にとってとても楽しみで数日前からワクワクしていました。 クラスに同じ誕生日のお友達がいるらしくどちらが先におめでとうメールができるか競争していました。 残念ながらお友達はテスト勉…

穂乃の誕生日パーティ

今日は穂乃の14歳の誕生日パーティを行います。 夕食は穂乃のオーダーで宅配寿司と唐揚げ、ケーキはフルーツタルトです。 風は恒例の司会進行役です。 「ネエネの入場ですっ!」 穂乃がリビングに入ってきました。 「先ずはパパの挨拶からお願いしますっ!」…

魚民でお家飲み会

今日はママと風は練習試合のために朝早く市原まで出かけて行きました。 ママは雨の中、車で高速道路を運転しなければいけないため大変です。 そういう事もあり、今晩の夕食は市川駅前にある魚民で外食になりました。 パパとママは一緒にビールが飲めるのが良…

ボージョレーヌーボー

毎年ほのの誕生日の直前にはボージョレーヌーボーが解禁になります。 今年も解禁になりました。パパはこの解禁の時にボージョレーヌーボーを飲むのを楽しみにしています。 今日、ボージョレーを買ってきました。 ワインって色々あって選ぶのがわからないんだ…

市川市児童生徒音楽祭

今日は文化会館で市内音楽祭が行われます。 国分小は小さい学校なので毎年5・6年生で参加しています。 風ちゃんも今年2回目の参加です。 先日学校で行われた音楽集会で歌った歌を披露します。 ママはほのが5年の時から聴きにきているので今年で4年連続です。…

インフルエンザ予防接種

今年もまたこの季節になりました。 今日は風ちゃんのインフエンザ予防接種の日です。 まだ11歳の風ちゃんは我が家では唯一2回接種です。 今年もお友達親子と一緒に接種してきました。 お友達の弟君は今年2年生。2年前の接種の時は号泣で診察室から逃げてきて…

クリームタイム

乾燥がきになる季節になりました。 毎年手洗い強行の季節の2人はしょっちゅう手洗いをするためあっという間にアカギレだらけになります。 風ちゃんはその手でバスケをするのでアカギレのところから出血してしまいます。 早めにハンドクリームやオロナインを…

英検・漢検の受検

ほのは中学2年生。来年度は受験生です。 受験に備えて周りのお友達は塾等で英検・漢検を受け始めています。来年になると受検勉強でいっぱいになり他の勉強がなかなかできないそうで塾では1年生の後半から受検することを勧められます。 最低でも英検4級は持っ…

グルメ探検隊とお笑いとスクイーズ

「パパァ〜グルメ探検隊いこ〜」 今日の風は部活はオフ、友達と遊びに行かずパパを誘って来ました。 朝の10時に車に乗り、しまむらに到着。 風のダッフルコートを購入しました。 次は市川大町にあるバッテッングセンターに到着。 風は85キロのボールをしっか…

小学校の音楽集会

今日は風の小学校でオープン参観と音楽集会があります。 パパとママはビデオを持参して学校にやって来ました。 風たち2組は国語の授業中です。 「発表してくれる人〜」 お友達が手を挙げる中、風は時間差で手を挙げて指されないようにしていました。 国語の…

音楽集会にむけて

明日は小学校の音楽集会です。 風ちゃんは合奏で鉄琴を演奏します。 今年は去年使えなかったビブラフォンを使えることになったと喜んでいました。 楽曲は運動会の組体操でも使われた曲です。ほの達も6年生の時演奏したね。 とてもいい曲です。 風ちゃんはそ…

ストーブ登場

先週の日曜日はとても暖かい日でした。 ところが月曜日から急に気温が下がってしまって14度前後。 今までの年はほのの誕生日前後にストーブやこたつを出していましたが今年は11月に入ってすぐこたつを出し、今日はストーブも登場しました。 年々寒さに耐えら…

お掃除本舗

11月も中旬になり少しずつ大掃除を考えなくてはなりません。 今年こそ!! 今まではお風呂と換気扇だけはなんとかやっていましたが今年こそ! お風呂って湯垢はつくしまたそれがなかなか落ちなくて掃除するのが意外に面倒です。 そんな時、パパが今年は5年経…

ユザワヤ探検

少し前テレビで大型手芸店のユザワヤが紹介されていた。 手芸に興味津々の風ちゃんは釘付けで見ていました。 ユザワヤならママ買い物行ったことあるよー。 え!ママ知ってるの?行ったことあるの?なんで? ママも過去に風ちゃんの幼稚園のカバン類や運動会…

パパの長い風邪

2週間ほど前の火曜の夜パパは熱っぽいということで早々に就寝しました。 次の日は風ちゃんは修学旅行、ほのは合唱コンクールでした。 パパは熱が下がらず仕事をお休みしました。熱は37・5度ぐらい。平熱が低いパパには少し高めです。 木曜日の朝も下がらずま…

和洋女子大の文化祭

今日風ちゃんはバスケ部のお友達と和洋女子大の文化祭に行ってきました。 先週別のお友達と行った大学の隣にある女子大。 今度は自転車で2人で出かけていきました。 女子大はまた雰囲気が違うからねー。なんせ女子しか学校にいないんだから。 この大学の文化…

バレーのシューズ

ほのがバレー部に入部して1年半。入部したときに購入したバレーシューズ。最近すり減ってきて滑るようになってきたらしい。 新しいシューズが欲しいと言っていました。 そうだよねー。 なかなか空いている時間が合わない中、今日の午前中合うことが発見。急…

関東予選決勝戦観戦

昨日風ちゃん達バスケ部は先日出場した関東予選の準決、決勝戦を観戦しにいきました。 会場は船橋アリーナ。車で1時間くらいです。 去年までは関東予選なんてものすごく高い位置だったのにやはり自分達が出場した大会となると感じがかわるね。 いい試合を観…

職場のお祭り

今日はママがお世話になっている職場でのお祭りの日でした。 毎年この時期に行われています。 今朝は明け方まで雨が降っていたので心配されましたがいい天気になりました。 8時半に集合、手分けをして準備をしました。 10時にお祭りが開始しました。 天気が…

インコのストラップ作り

中学校の須和田祭の時にバレー部の2年生の保護者が出してくれた「インコのストラップ」。とても可愛いのでママと風ちゃんはほのに買っておいてもらうよう頼んでいました。 当日、あっという間の売れ行きで急遽1人3個までという制限が出たくらいです。 とても…

千葉商大の文化祭

先週の土日に近くの大学で文化祭をやっていることを知りました。 文化祭って楽しいよねー。大学のなんて特に。 バスケがお休みだった日曜日風ちゃんはバスケの1つ下のお友達を誘って文化祭に行ってきました。 大学の場所は毎年イベントでいっている大学なの…