インフルエンザ予防接種

今年もまたこの季節になりました。
今日は風ちゃんのインフエンザ予防接種の日です。
まだ11歳の風ちゃんは我が家では唯一2回接種です。
今年もお友達親子と一緒に接種してきました。
お友達の弟君は今年2年生。2年前の接種の時は号泣で診察室から逃げてきてしまったっけね。
待合室で待っている時風ちゃんは絵本を持ってきました。「そらまめくんのベッド」かなり懐かしい本です。
小さい時その本を上手に読んでいた時「風ちゃんすごいひらがな上手に読めるんだねー」と言うとニコニコして何度も読んでいました。
なので今日も「風ちゃんすごいねー。ひらがな全部読めるんだ」と言ったら「よめるわー!ぜんぶひらがなだし。あ!カタカナもあるけどそれもよめるー」(ふがぁ)
自分でツッコミいれていました。
順番がきて呼ばれました。「あー!キンチョーする」
フリースローより緊張しないよ」「それとくらべないー!」
ドキドキしながら待っていました。
お友達と風ちゃんは少しのガマンで終了。去年より痛くなかったそうです。お友達の弟君は我慢しきれず号泣。
痛いもんねー。お姉ちゃん達もその頃は泣いていたよ。
おつかれさまでした。
日曜日にパパが接種。3週間後に風ちゃんの2回目とほのとママです。