クリームタイム

乾燥がきになる季節になりました。
毎年手洗い強行の季節の2人はしょっちゅう手洗いをするためあっという間にアカギレだらけになります。
風ちゃんはその手でバスケをするのでアカギレのところから出血してしまいます。
早めにハンドクリームやオロナインを塗るよう言いますが毎年アカギレになってからになってしまいます。
特に乾燥に弱いほのはお風呂上がりには温暖蕁麻疹になったり、頭皮が乾燥して痒くなりフケのようになってしまいます。
温暖蕁麻疹は自宅だけですむからいいけどフケはなぁ。特に女の子だし。
やはりテストが終わったらまた皮膚科にいってこようかな。
塗り薬を処方してもらえるしね。
でもその前に予防しなきゃ。
いつも塗りなさいよーといってもなかなか塗らないので最近は布団にはいるまえに「クリームタイム」をつくることにしました。
ほのは自分で手と顔と足にクリームを塗ります。風ちゃんは顔はママが塗ります。手足は自分で。そこにほのは頭皮のクリームも塗ることにしました。これで少しでも予防になれば。
塗った後、「ベタベタやだー」と言いますが朝スベスベになっていて今のところは喜んでいます。
今年の冬はこれで乗り切れるかな??