2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おりこうさんです

今日午前中JTBに行き帰省の飛行機のチケットを購入してきたよ。 またまた3人でのフライトです。がんばろ〜。 午後、ほのが帰ってくる前に風ちゃんは前髪をカットしてもらいにいきました。 いつもはイヤイヤあばれるのに今日はお昼寝をたっぷりした後だから…

便秘解消か?

ほのの悩みの1つといえば便秘。風ちゃんが産まれる直前強烈な便秘になり小児科に相談して1年半。 幼稚園に行くようになったら運動量が増えるから治るよといわれそれを期待しながら薬を飲ませてきました。 うんちをするのが痛くて嫌でがまんするからさらに…

暑いよ・・・

梅雨だというのに30度を超す暑さ。ジメジメしていやになっちゃう。 暑いのか二人共かなりの早起き。パパより早かった・・・ 風ちゃんはリトミックへ。行く途中半分寝かかっておりました。が、ついたとたん元気に。楽しそうに踊っていたよ。 ほのはバスで寝…

やっと・・・

今日は風ちゃんの保育所の日。そしてママはついにやっと美容院の日。 過去2回キャンセルになっていたので3度目の正直です。 もう半年あまりカットしていなかったので伸び放題、手がつけられなくなっていました。 今日は朝からけんかするほど元気だったので…

アピール

最近益々我が強くなってきている風ちゃん。 気に入らないと大泣きするのは相変わらずだけど最近は遠くまで歩いていって大暴れします。 今日は玄関で雨なので長靴を履かせようとしたら嫌がり、なきながら一人でエレベーターの前まで行きひっくり返っていまし…

りんくうアウトレット

今日はボーナス後に恒例のりんくうアウトレットでの買い物です。ママはこの日をすごく楽しみにしていました。行くぞみんな!『いえい・いえ〜い!』しかし、車で一時間半近くかかったものだから、娘たちはあきあき。ましてや買い物なんて楽しいはずありませ…

ママのテニススクール

「うんげ〜〜ええええんっ。」 今日は風ちゃんが先に起きました。 朝6時です・・・。 穂乃も起きたし、しょうがない公園でも行こうか。 穂乃と風ちゃんはブランコで大騒ぎ。 穂乃は「お空が見たいからもっと押して」と詩人みたいなことを言います。 そうだね…

週末

今日の朝のバスでほのは初めて先生側の窓側に座れました。うれしそうにニコニコ手をふっていたよ。 そして今日は風ちゃんのお昼寝と一緒に私も少しお昼寝しました。 家のことやらなきゃいけないことは沢山あるのに、なんだか今日は眠気が勝ってしまった・・…

美味しい〜♪

昨日の夕方福島の友人からさくらんぼが送られてきました。(といっても購入したんだけどね) 今年は日照不足であまり甘くないときいていたのだけどとんでもない。 これはこの辺のスーパーじゃ買えないよ〜美味しくてどんどん食べちゃいます。 うれしいことに…

いい運動

今日は風ちゃんは保育所の日。ほのと送ってきました。風ちゃんは私たちに(まぐれだと思うけど)バイバイ。 今日は天気もよくどろんこ遊びをしたらしいけど、風ちゃんは泥のなかにどんと座り込みペタペタ遊んでいたそうです。 ほのは今日はプールの日。先週…

幼稚園の写真

今日ほのを送り出してから風ちゃんと自転車で幼稚園に写真をみにいきました。 今日の京都は32度。自転車がとまるたびに汗が滝のようにでてきます。幼稚園についたときにはサウナにはいったみたいでした。 風ちゃんは暑いのに風が気持ちいいのかご機嫌です。 …

代休

今日は昨日の代休でほのはお休み。 昨日の夜遅かったのに今朝は相変わらす6時半。二人共眠くて機嫌が悪い悪い。 大量洗濯を終えた後ほのも連れてリズムへ。ほのは久々です。 茜ちゃんと遊んではいるものの眠くて途中からぐずぐず。風ちゃんもぐずぐず。 終わ…

日曜参観

今日は父の日という事で穂乃の幼稚園では日曜参観。パパは初体験なので楽しみです。幼稚園に入ると担任の山田先生に挨拶。先生に『穂乃ちゃんが描いたパパの絵ですよ』と廊下に飾ってあるのを紹介されました。(他の子のはまとめて教室の中)その後、校庭に…

みんなでプール

この前、穂乃が水泳教室で大泣きしてたとママが嘆いていましたが、その穂乃にプールは楽しいものと思わせるため、みんなで天王寺にある、室内プールに出かけました。用意した【アンパンマン号浮輪】をめぐって風ちゃんと喧嘩を始め、本気になった風ちゃんの‘…

お誕生会

今日は同じマンションのお友達のお誕生会にお呼ばれしたので風ちゃんといってきました。 お友達は今日で3歳。みんなでケーキを買ってお祝いしました。 風ちゃんはお友達の中に入り遊んでいたよ。でも途中眠くて一人寝てしまいました。 今まではほののお友達…

キャラクター

今日は朝から雨。ほのは大好きな「シナモロール」の」傘と「ウサハナ」の長靴で幼稚園へ。 風ちゃんもさせもしない「キテイちゃん」の傘をもってお見送り。 う〜ん・・・どうみてもキャラクターばかりだ。 私あんまりキャラクターすきじゃなかったはずなのに…

ほのも風ちゃんもすごい!

今日は風ちゃんの保育所の運動会!今日は暑い! 風ちゃんどうかな?できるかな?先生には昨日気持ちは3歳児で登るからできるかも?とはいわれていたけど・・・ 「次まるやまふうかちゃん」「あい」よいしょよいしょ、しゅ〜。アンパンマン号にのってバイキン…

風ちゃんのタオル

風ちゃんには困ったときの秘密兵器があります。 ママよりもつよ〜い味方かも? それはタオルです。小さいころはどんなのでもよかったんだけど、最近は自分のものをちゃんと知っているの。 それでもどうしようもないときはバスタオルで代用できるけどね。 怒…

早起きは三文の得

なんでこんなに早起きになっちゃったんでしょう??? ほのは今日5時半。一度起きかけると以前のようにもう一度寝せるのは不可能。 パパと一緒に起きていきました。しかし夕べ遅かったせいかやはり眠い。 あくびをしながら登園です。 風ちゃんはがんばって6…

ユニバーサルスタジオ

朝に入る温泉ていいね。 子供の頃は思わなかったのに。湯上がり後の朝ビールがあるからかな。 風ちゃんはすっかり元気。穂乃もパンツにウンチして準備万全。 さあ出発だ。楽しかったね、有馬温泉。 今日はユニバーサルスタジオだ。 さ、早速何に乗る? おば…

有馬温泉『元湯 龍泉閣』

今日は富山から「おばあちゃん」が久々に来ています。 みんなで有馬温泉に出発です。 が、しかし! 風ちゃんが突然の発熱。なんと39.8度との事。 しかし、今回は元看護婦が帯同。 慣れた手付き風ちゃんのお尻に「ざ・や・く」を挿入。 パパも小さい頃にやら…

風ちゃんの日記3

わたち今日は5時半に起きたんだ。パパよりも早かったの。 そしたらおねえちゃんも起きちゃって・・えへ。 朝のお見送りも出来なかったんだ〜。でも、今日はいつもお姉ちゃんが行っているイトマンに茜ちゃんといってきたの!ドキドキだったけど、プールサイ…

また雨

今日はほのの2回目の遠足。しかし空模様はどんより・・・ 今回は先月とは違って元気にバスに乗っていきました。 今日はほのはリュックです。お見送りの風ちゃんも今日はいつものカバンではなく赤いリュックをしょいました。 「いってらっしゃ〜い」。雨もつ…

不思議

昨日38.7度の熱のあったほの。今日は絶対休みだと思っていたのに、「ママ!おはよう!」え??? なんだかすっきりした顔、熱をはかると36.2度。え??もう一度測ってみよう、36.2度。 「ほのちゃん今日幼稚園いくの?」「うん!」 大丈夫かな?…

おかしいな・・・

らんらんらん!今日は半年ぶりにママは美容院だ〜い。 先月は風ちゃんの下痢風邪でキャンセルしていたからね。昨日から楽しみでした。 風ちゃんを保育所に送り、ほのを送り出し、少し新聞を読んでからさあ出発! あ、電話だ。「光華幼稚園です、ほのかちゃん…

回復したかも

風ちゃんは今日も元気に一番起き。「ぱーぱぱぱあー」とお呼びもむなしくパパは気づかない振りして起きていってしまった・・・がっかり。だから、10時には眠くなってしまってリズムも遅刻よ。今日は上桂公園でお弁当持参でした。 結局お昼を食べるためにい…

丹波自然公園

今日は天気も良いので、お弁当を持って丹波自然公園にいこう。ママと風ちゃんは朝の5時30分に起きて準備万全だ。車で小一時間、なかなか良い公園ではないか。穂乃と風ちゃんはアスレチック・トンネル・ボール・なわとび・鬼ゴッコで大はしゃぎ。やっぱり子供…

パパはまだ風邪です

パパはめずらしく体調不良です。早朝、風ちゃんに「ぱーぱぱぱぱあ〜あ〜」と呼ばれても風邪薬を飲んでいるので反応できません。きっとママは「おーい呼んでまっせー」って思っているんだろうけど駄目です。許して。ところで今週の穂乃は機嫌が悪いとママが…

完全復活近し

風ちゃん・・・昨日8時に寝たのだから今朝はパパより早く起きないでって頼んだのに・・・ 今朝もパパの目覚ましより早く「あーあっ!」と起きていました。 最近はカーテンを開けるというワザを使うのでさすがに起きないといけません。 夕べはほのの「いやー…

衣替え

今日から衣替え。ほのも麦わら帽子にスカートをはいて登園です。 私が自分で裾上げしたからいうのではないけどなかなかかっこよいよ。 風ちゃんは最近おいていかれるのが嫌らしく、パパが出勤するときも、 ほのがバスに乗るときも大泣き!自分も行きたいんだ…