風ちゃんのタオル

honofu2006-06-13

風ちゃんには困ったときの秘密兵器があります。
ママよりもつよ〜い味方かも?
それはタオルです。小さいころはどんなのでもよかったんだけど、最近は自分のものをちゃんと知っているの。
それでもどうしようもないときはバスタオルで代用できるけどね。
怒って泣き出したとき、眠るとき、あるいは歩きながらズルズル。
パパ、ほの、おばあちゃん、じいちゃん、ばあちゃん、お友達ママ、保育所の先生まで知っているの。
遊びにいっても眠くなったり急に泣き出したり怒り出すと皆声をそろえて「タオルだ!」
あっという間に静かになるのよ〜。なんでなんだろうね。
機嫌よく遊んでいるときはなくても平気だけど、困ったのがお洗濯して干しているとき。
指を指し「あれ!あれ!」と大騒ぎ。みつからないように干さないといけないのよ。
明日は保育所の運動会。やはりもっていかないといけないのかなあ・・・
この一枚のお陰で荷物が大きくなるのよ〜。
これから先断乳ならぬ断タオルの戦いがあるかもしれませんね。