2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!オネショ完治

チャレンジをしては何度か挫折したふうのオネショ。 泌尿器科へ診察までしてもらったこともありました。 これは飲み薬が体に合わず途中で諦めました。 オムツはビックサイズにまで上がり、ママは恥ずかしそうに買いに行ってました。 「ふうちゃん治るかなぁ…

ふうの勉強特訓とご褒美

ふうの「脱オネショ」が30日を超えました。 今日の午前中勉強の特訓をすれば任天堂3DSのLLをゲットできます。 朝7時過ぎにスタート。 「うぎゃぁぁっ!もおおうぅぅっ!!」 9時過ぎにはいつもの通りグダグダ言い始めました。 そんなグダグダ言うんなら今日…

譲れた!

2人の水筒が壊れた為そろそろ新しいのを買うことにしました。 一緒に買いにいく時間がなかなかないのでママがライフとコルトンに行って写真を撮ってきてきめてもらうことにしました。 色々と撮ってきたから2人がかぶることはないはず… ところが、2人が帰って…

美容院に行ってきた

2月末にママは髪の毛をカットしてから4ヶ月が経ちました。 もういいかげんボサボサになってきたので、今日は美容院へいってきました。 長い髪にも少し飽きてきたので短くしたいなと思っているんだけど、髪の毛を後ろで結うことができないと困るので(テニスで…

残念!

学校のプールが始まりました。しかし、只今梅雨真っ只中。なかなか晴れません。 今日は風ちゃんのプールの予定。空模様は朝は曇り空です。 先週のプールの日は、前日が晴れだったので雲でも入りました。 けっこう寒かったらしく、帰ってきて「寒かった〜!」…

1時間半だけの雨

今日ママは午前中テニススクールの後、午後からお友達とテニスでした。お友達とテニスするのは久々だったので楽しみでした。 家を出た時、雨雲らしき雲があったものの、天気予報では雨の予報ではありませんでした。 コートについて30分くらいたった頃ポツポ…

バレーボール体験

土曜日にお友達に誘ってもらって2人はバレーボールを体験しに行きました。 以前ほのにバレーボールを体験させてみたいと話していたのを覚えてくれていて声をかけてくれました。 月に2回程あるサタデースポーツからと話していたのだけど日程が合わずにいたら…

延長の効果

ふうのオネショしない連続記録が今日で28日になりました。 当初の目標30日できると賞品の3DSのLLがゲットできる予定でした。 しかし、途中にパパとママに叱られプラス6日になり7月1日の月曜日になりました。 ふうはどうしても土日に欲しいらしくパパ…

ほの勉強特訓

ほのは先日パパとの約束をやぶり遊びに行ってしまいました。 今日はその罰として午前中だけ遊びに出かけるのを禁止して、パパと勉強することにしました。 朝の7時からスタートしました。 算数の問題集とドリル二つ、社会・理科と5つを取り組みます。 これ…

練習すれば…

今日からダンスは2人とも新しい曲に変わった。 風ちゃん達は並び順はまだ決まらず、振りだけの練習。 新しく入ったお友達もいたので、久々にストレッチの他にステップの練習もありました。 ほの達はサビの部分からだったけど、いきなり並び順の発表。 ほのが…

計算女王だったのに

今日はほのの塾の面談がありました。 夏休み前だね〜。 前回の模擬テストでも算数の偏差値が落ちていたほの。 どうしたら安定した成績がでるのかな? 先生といろいろ話をしてきました。 模擬テストでは簡単な計算ミスが点数と偏差値を下げているという。一つ…

風ちゃんの好きな男の子

3年生の風ちゃん。 最近、同じクラスに好きな男の子がいるようです。 「○○くん、あと○○くん、ないしょだよ〜」 初めて同じクラスになったお友達。顔が全くわかりません。 その男の子2人今日遊ぶ約束をしてきたようだ。他にも何人か一緒だけど。いってらっし…

公園と3年生グループ

最近もっぱら2人が流行っている遊び場がとなりの公園。 小さな公園であるのは小さな滑り台と砂場のみ。 鉄棒もブランコもありません。 その公園も、1年くらい前までは全く寄りつくことはありませんでした。昨年の春休みにいつの間にか流行り出していた。 な…

失ったもの

風ちゃんは、脱オムツ30日でゲームを買ってもらえることになっている。何度も途中で失敗しているが、いまは後一週間で!というところまできている。がんばれ! 風ちゃんは、学校では超いい子なのに、家では全くの別人。 イライラして、すぐおこる。 お手伝い…

父の日

今日は父の日です。 ママは夕食にマグロの中トロを用意してくれました。 おー!1700円、こんな贅沢はこういう日じゃないと出来ないな。 みんなからプレゼントで木の箱に入った「甚平」を貰いました。 こういうの着てみたかったんだよね。 ふたりは手紙も…

パパのヒゲ

パパは生まれて初めてヒゲを伸ばし始めました。 近頃はおしゃれで伸ばしている人が多いからね。 鼻の下はおじさん臭いのでここは伸ばさずに、アゴ回りだけ伸ばし始めました。 1週間もするとボウボウになりました。 白い毛もまだらに生えてきます。 ホノ、カ…

ふうちゃんのショートカット

4月のダンスの発表会が終わり、5月の運動会が終わって暑くなってきて2人は髪の毛を切りたいと言っていました。 ほのは幼稚園年長の時に短くカットしていらい久々に髪を伸ばしています。でも暑いようで切りたいといいます。ガマンガマン。 1歳の頃一度だけ少…

2年前も同じように

クラス替えがあって新しいお友達ができた風ちゃん。 少し前までは今までも仲良かったお友達と遊んでいることが多かったけど、最近新しいお友達が入ってくるようになった。 今日はその中のお友達が家に遊びにおいでといってくれたと喜んで帰ってきました。し…

定例研の早帰り

今日ママはホントに久々に平日の予定がない日。 いつもなら昨日のスクールの振替をするところだけど、今日は雨。 もう、ホントにボーッと過ごすことに決めました。 昔独身の頃、母親に「普通家でボーッとすると言っても何かはしているものなのに、あなたの場…

お友達と2人で

土曜日、ほのはクラスのお友達と2人でコルトンへ遊びにいってきました。バス⇒電車⇒バスのルートです。 ほのもお友達も子供だけで遊びにいくのは初めて、大冒険です。 少し前にほのは別のお友達と市川駅に遊びにいっていてそこまでは少し自信がついたみたいで…

田植え体験

土曜日の午後、ママのお仕事場で田植えをするというので風ちゃんを連れてお手伝いをしにいきました。 本当は5月の4週目の土曜日に田植えをやったのだけど、家ではその日予定があり参加できませんでした。風ちゃんは去年から田植えをしてみたいとずっと話して…

え・ら・い〜?

「え・ら・い〜?」 ふうは最近ママに何度も問いかけます。ふうちゃん宿題と公文をやってねぇ〜! 「ふぐぅぅ〜っっ・・・」 「え・ら・いぃぃぃっ〜?」 エライ・エライッ! ママが「エライ」と言うまで何度も聞き返し、すぐさま再び問いかけます。 ふうち…

焼肉パーティー

今日ママは飲み会で夕方から出かけます。 夕食は焼肉にしよう! ママがいると焼き野菜なども食べれるのですが、パパは面倒くさいので肉のみ! 夕方「AKB総選挙」をテレビで観ながら鉄板で焼き始めました。 AKBの娘達はみな同じ顔に見えるよね? 「全然…

血液検査の結果

朝には予想どおり咳が出てきたほの。 がっかりT_T。やはり今日は病院だわ。 遊ぶ約束を断るように言って、学校から帰ってきてすぐに病院へ。 考えてみたら久々だ〜。いつ以来だろ。 やはり体力はついてきてるのね。 診察の順番がまわってきて診察室に入ると…

風邪ひきほの

気をつけていたのに、鼻水が出始めたほの。 のどもいがらっぽいようだ。 これは、明日には咳が出始めるなぁ。 またほのの咳との戦いの季節(夏前)がやってきた。 この梅雨入りの時期と秋〜花粉前の時期は毎年のことだけどね。 赤ちゃんの時から10歳になっても…

テニスの進級

ほのは今月からテニススクールで進級で、風ちゃん達と離れてやることになりました。 何とコーチと1対1で、1時間半。羨ましい〜! ぜいたくだわ。 今までと違った練習だと思うけどどんな練習したのかな。 聞いてみました。 「全然違う練習したよ!難しかった…

疲れ顏

昨日、ディズニーシーから帰ってきて疲れてお風呂にも入れず眠ってしまった風ちゃん。 今朝はなかなか起きるのが大変!超不機嫌で学校へ行きました。 今日はテニススクールの日。風ちゃんは不機嫌なまま帰ってきました。何とか宿題を終えてスクールへ。 でも…

オープンスクールの代休

今日はオープンスクールの代休です。 今度はディズニーシーへ行くことになりました。 前回はほののお友達とだったけど、今度は風ちゃんのお友達親子とです。風ちゃんのお友達親子と遊びに行くってあんまりない。遠出に関してはほぼ初めてだと思う。 風ちゃん…

オープンスクール

昨日はふうから貰った手紙のこともありオープンスクールに行きました。 最初はふうのクラスからです。 教室の前の廊下には絵や習字など飾られています。 うん!上手に描いてあるね。 担任の先生と話に聞いていた実習の先生も初めて見ました。 ふうは手紙に書…

ふうからの手紙

あつくなってきて、太陽がまぶしい時期になりました。 今、国語の時間では、手紙の勉強をしています。 六月一日のオープンスクールで、わたしは、がんばって、手をあげるので見に来てください。 いそがしいと思いますが、どうぞ見に来てください。 見に来て…