失ったもの

風ちゃんは、脱オムツ30日でゲームを買ってもらえることになっている。何度も途中で失敗しているが、いまは後一週間で!というところまできている。がんばれ!
風ちゃんは、学校では超いい子なのに、家では全くの別人。
イライラして、すぐおこる。
お手伝いをお願いしても聞こえないフリをしたり「今これやってるから無理」と言って動こうとしない。
毎日同じことの繰り返しに今日はパパが「すぐやらないからゲームゲットまで35日にする!」
「ごめんなさい〜T_T 」風ちゃんはすぐ懇願しにきたけど毎日同じことの繰り返しだからダメと認めてもらえなかった。
それから、今日はパパのお兄さんの誕生日。
おめでとうございます。富山に遊びに行ったときにはいつも2人を遊園地等に遊びに連れていってくれたりしてくれるおじちゃん。
昨日から、「明日はおじちゃんの誕生日だからFAXしようね」と声をかけていた。「うん、あとで」と、毎回言っては先延ばし。結局夜になってしまった。
ママは親戚の方を大事にしないのは絶対ダメだと思っている。何年も会わない人じゃないし、なんていったってパパのお兄さん。
元気で誕生日を迎えられたって素晴らしいこと。
自分達の誕生日の時は「○○買ってください。」ってお願いするくせに、人の誕生日を雑にするのはいけません。
ほのは、寝る前に電話をかけて話をしていたけど、風は人ごとのように何もしなかった。ほのがかけたから自分も一緒だと思っているのかしら。
風ちゃん、おじちゃんにおめでとうの一言も言わないんだね。風ちゃんは自分の誕生日におじちゃんにプレゼント頼んじゃだめだよ。
怒ったまま眠ってしまいました。
こういうのって全く気にしない人も多いと思うけど、私はそれは違うと思います。わかってもらうの、難しいな。